アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マルが頼り??
2012年02月19日 (日) | 編集 |
 金曜から又、雪がチラホラ降ってます。さむー・・・
降り積もるほどではなかったわが町ですが、昨日のニュースを見てると、
柚木地区には、同じ佐世保とは思えないほど、雪が降り積もっていた!
(あの町に住んでなくて良かったー!)


 昨年、上の娘が景品で当たったといって、デジカメを私達に
プレゼントしてくれました。
自分が持っているデジカメよりも、型が古かったので、景品の方を
くれた(景品の型が新しかったら、そっちと交換したらしい)のですが
それでも新品には変わらない。
その景品のカメラ [LUMIX DMC-FH7」は、タッチパネル式。

つい最近、アイフォン(ソフトバンクの)を買った娘ですが、
操作が中々難しいと言っては、アプリがどうのこうのと言いつつ、
タッチパネルを触ってます。

これからは、なんでもタッチパネルタイプが、多くなって
くるんだろうなぁ・・・と、機械オンチの私・・・汗



フムフム~





















「機械が苦手なオカアサン。そのくせ、説明書は読みたがらニャい!」

ドレドレ・・・

「だからアタシが代りに読んであげるニャよ~
困ったオカアサンニャのよニェー」


ウンウン

「ウンウン、ニャるほど・・・」

へー!

「へー、そーニャんだー!」

フン

「フン、ニャによ、マルったら!あの子に分かるようニャら
オカアサンだって、機械操作もバッチリだわよ!」


そ、そうだよねー、ミャオちゃん!
今年は、苦手な機械操作も克服できるかしら・・・?!
と、言いつつ未だに説明書を読んでない私です・・・汗
マル~! オカアサンの代わりに、写真撮ってくんない?



イグレック・プリュス

こちら「イグレック・プリュス」のコンフィチュールです。
左が「キャラメルミルクジャム」、右は「バニラミルクジャム」
美味しそうだったので、関西にいる娘に頼んで送ってもらいました。
食べてみていいよ~♪と言っていたら、
キャラメルの方が美味しかったらしく、結構減ってました。
私も食べてみると、確かにキャラメルの方が好み♪

手作りのミルクジャム

そんなわけで、私もミルクジャムを作ってみました~。
特濃牛乳を買って、バレンタイン用の残りの生クリーム、
砂糖を入れて、約1時間半ほど火にかけて混ぜます。
1時間位してキャラメル色になったので、一度瓶に入れたのですが
サラサラしすぎてたので、作り直しました。
1リットルの牛乳で、半分ほど(?)の量になりましたが、
やはり手作りのものは、美味しい♪
今度は、もうちょっとお砂糖の量を控えて作ってみたいと、
思います。
でも、ずっと混ぜていないといけないので、正直疲れたー!!


いつもどうも有り難うございます・
コメント
この記事へのコメント
型が古いといっても、それを引き当てるのですから、
お嬢さん、強運だわ。
確かに、タッチパネル大流行りですね。
でも、ワタシはスマホはいらんですわ。
面倒というより、そんなに何に使うのってかんじかしら?

なるほど、生キャラメルを作るわけですね。
ずっとかき混ぜてないといけないけど、
出来た上がったものは美味しいんでしょうね。
2012/02/19(日) 21:17:01 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
おーーー娘さんすごい!
タッチパネルはなれるといいんですけど
出来ないものはいつまでも
出来ないんですよねー。
街でもタッチパネルのものとかも
ふえてきましたし、もちろんケータイもね(´-∀-`;)

おいしそうなジャムですねー。
牛乳がジャムになるなんて
何だか不思議ーΣ(o゚д゚oノ)ノ
いつもながら作ってみよう!と
言って作れるエンヤさんがすごい☆
2012/02/19(日) 22:28:17 | URL | リブママ #-[ 編集]
最近の説明書はいやに分厚くて
最初から読む気になりませんよね(-.-;)
私は片手に説明書を持って
そのつどチラ見しながらです(笑)

ミルクジャムって、果実のジャムを作るより
ずっとずっと手間がかかるんですね~(◎o◎)
2012/02/20(月) 12:34:36 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
エンヤさん、こんばんは。
娘さんから素敵なサプライズでしたね~
LUMIXはどんどん進化していていますね。
新しいカメラでのミャオちゃんとマルちゃんのショット、楽しみにしています。
説明書・・私も必要な時だけしか見ないタイプです(笑)

エンヤさんの手作り食品はなんか夢があって素敵です。
2012/02/22(水) 23:15:16 | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
ツブシオさんへ。
これが当たった時、友達から欲しいって言われたらしいのですが、その前にちょうど我が家のコンデジが壊れたからと、ヨーロッパ旅行前に娘に借りようとしてたんです。それを知ってたので、我が家へ来た次第です♪

旅行に行く時は、アイフォンがあると、やはり便利みたいです。
それ以外では、私もあんまり必要ないかと・・。って言うか、使いこなせないのが、正直な答え!!

ミルクジャム、ちょっと甘くなりましたよ~。


リブママさんへ。
これからは、ほとんどの電化製品が、タッチパネル式になるんでは?・・と、心穏やかではない私は、想像しております。

作ってみましたが、ずっと混ぜていなくてはならなくて、ちょっと疲れましたー・・汗
まあ、その分美味しかったですけどね。いやあ、凄いなんて・・。恥ずかしい!


あんずミャミャさんへ。
そうなんですよ、説明書、分厚くて読む気がしないですよね・・。
使いこなせない人間が、本当は読まないのかもー・・汗

はい、果実ジャムの方が、時間的には短くて済むのでは・・と、作ってみて実感しましたー。


myuthaさんへ。
日本の電化製品って、とにかく日々目覚しい変化を遂げてますよねー。
ついていけない私です。説明書もろくに読まないけど・・。

私の手作りは、夢がありますか?
有難うございます~♪
2012/02/22(水) 23:52:48 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
