アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

出ん出られん・・・♪
2012年02月05日 (日) | 編集 |
 長崎出身の仲里依紗ちゃんが歌う、トヨタ パッソのコマーシャル
皆さん見られたでしょうか?
あのわらべ歌は、長崎県人ならほとんどの人が知ってます。

でんで(出)らりゅうば~ 「(仮に、自分の家を)出られるなら」  
で(出)てくるばってん  「出て行くけれども」
でんで(出)られんけん  「出られないから」
で(出)てこんけん    「出て行きません」
こんこ(来)られんけん  「(そちらの家には)来られないから〔行けないから〕」
こ(来)られられんけん  「来られないから〔行けないから〕」
こ(来)ん こ(来)ん  「来ません〔行かない〕×2」

長崎では自分が行くことを「来る」といいます。
「こーんこん」とは、「来ません×2」なので「行かない×2」
と言う意味です。

 確かこの歌、嫁いだ娘が実家に帰りたいけれど、帰りたくても
出て行くことが出来ない、そんな意味が込められていると、
聞いたような・・?!(確かではありませんが・・)
それに手遊びは、初めて見ました~。

CM中、もう一人の女の子が、写真を撮ります。
里依紗ちゃんが「とっとっと?」と、言いますが、これも長崎弁。
この場合は、
「撮っとっと?」→「写真を撮ってるの?」と言う意味です。
他に使う場合は、
イスなど友達の為に、取ってあげる時などに使います。
別の人が来て、そのイスを指して「取っとっと?」「取っとっとよ」
てな具合です。
あのコマーシャルを見て、私は笑ってしまいましたが、
都会の人は、「とっとっと」って何?!と、思ったでしょうね~


出ん出られん





















(箱から)出ん出らりゅーばー、出てくるばってん♪


出られん





















出ん出られんけん、出てこんけん♪


来んけん

来んこられんけん♪


来ん、来ん





















来ん、来ん♪

って、出てこんね~、せっかくジャラシで遊んであげとっとにー。
マルちゃん、その箱、ミャオちゃんに取られんごと、取っとっと?

「ウン、とっとっと~」


いつもどうも有り難うございます・




コメント
この記事へのコメント
こんにちにゃ♪
あの歌って長崎弁だったんですか?
知らなかった・・
なんとなく九州ぽいとは思っておりましたが
でも大阪ででも子供のころ歌っていましたよ~
ちゃんと手遊び付で(笑)
仲里依紗ちゃんのとはちと違っていたけど^^
2012/02/05(日) 13:02:18 | URL | じゅじ #1M5/isGQ[ 編集]
エンヤさん、こんにちは♪
わー私もあのCMみて懐かしくて
お掃除しながら口ずさんでしまいます
私も手遊びはじめてみました
あの里依紗ちゃんじゃない子の
川口春奈ちゃんも長崎県の出身みたいですね
イントネーションばっちりですもんねww
あはははっ、マルちゃんもばっちりね!
2012/02/05(日) 17:50:37 | URL | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
ええっ~あれ、長崎弁だったのですね。
昔、ラジオでタモリと武田鉄矢が博多弁(?)で
そういうような会話をしていたから、
博多だと思っていました。
リズムがよくて、ついつい聞いちゃいます。

なるほど~
出ん出られんけん、出てこんけん♪
なのは・・・マルちゃんなのね。
2012/02/05(日) 20:37:38 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
じゅじさんへ。
大阪にもああいう、わらべ歌があるんですね?言葉遊びのようで、覚えやすいですよね~。


まぁるぼうろさんへ。
きっと、まぁるぼうろさんも懐かしいだろうなあって、あのCM見て、そんな事を考えてましたよ。
何気に、口ずさみますからね。
そうでしょ?あの手遊び、初めて見ました。私の娘の年代なのに、あれを知ってるっていうのに、驚きました。
もう一人の女の子も、長崎出身だったって、初めて知りました。そうそう、アクセントは、長崎人でした。


ツブシオさんへ。
はい、博多弁も長崎と似てますので。「とっとっと」は、私もタモリと武田鉄也が、しゃべっていたのを聞いた事があります。
パッソは、方言シリーズで、森3中が出てくるCMは、東北弁だそうですよ。
2012/02/06(月) 00:25:24 | URL | エンヤ #-[ 編集]
私の父が福岡出身なので
長崎弁も聞き慣れた感じで
ほっこりします。
(とはいえ普段は父も標準語を話していますが・・ワラ)

マルちゃん、その箱が
かなりお気に入りな様子(^m^)
うしろでミャオちゃんがじっとり見つめているような・・・(^^
2012/02/06(月) 08:58:43 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
仲里依紗ちゃんはかわいいですよね(*´ω`*)
手遊びは知りませんでしたが、N○Kのこども番組でよく歌われていたのであのメロディ(?)は知っておりました。
とっとっと~?は大阪の方の
「チャウチャウちゃうんちゃう」
みたいなものですかね。

マルちゃん、箱も写真もとられっとっとっとっとよ~
2012/02/06(月) 16:23:29 | URL | kao #-[ 編集]
あんずミャミャさんへ。
まあ、お父様は福岡出身なのですか?
博多弁と長崎弁は似てますから、ミャミャさんも、違和感なくあの歌を聴いたのではないですか?

マル、あの箱から出ようとはしませんでしたよ~。


kaoさんへ。
NOKの子供番組で、あの歌が?そうだったんですか~。
「チャウチャウちゃうんちゃう」?!
内容がちょっと違うんちゃう・・?!爆
2012/02/07(火) 23:27:02 | URL | エンヤ #-[ 編集]
エンヤさん、こんばんは。

このCMが流れた時、生まれのオットは懐かしい!と言っていたんですが
私は知らなかったんです。
私が子供のころって九州内とはいえ、情報が伝わることがあまりなかったのでしょうか?

そういえば「私がそこに行く」というのを佐賀の友達が「私がそこに来る」と言っていたのを思い出しました。
同じ九州でも違うんだなぁと思ったものです(笑)
言葉って楽しいですね。
2012/02/07(火) 23:59:12 | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
こんばんわー。
改めてよーーーくそのCMを
探して見ましたが面白いですね☆
頭からあの音程が離れません♪
手遊びもとっても複雑でおもしろい☆

お友達ブログの方で長崎出身の
方がいらっしゃって
ブログのニャンコはほとんど
長崎弁なんですよ、多分w
毎日見ているブログなので
結構身近に感じちゃった方言でした♪
あ。ちなみにこのブログです。
http://kumaonotuma.blog109.fc2.com/
2012/02/08(水) 00:51:52 | URL | リブママ #-[ 編集]
myuthaさんへ。
ご主人は、長崎出身でしょうか?
長崎県人には、懐かしくもあるわらべ歌で、何気なく今まで歌ってました。
テンポも良くて、覚えやすい歌詞でもあるので。
方言って、面白いですよね~。


リブママさんへ。
一度聞くと、結構覚えられるものでしょう?あの歌は。
長崎の方言、聞いてると「へー!」と言うような言葉が出てきますよ。
長崎出身の方のブログ、見てみますね。
2012/02/10(金) 00:21:00 | URL | エンヤ #-[ 編集]
「撮っとっと」はニュアンス的にわかったのですが、わらべ歌は全然わかりませんでした。
長崎弁だったんですね。
仲里依紗ちゃんのCMも可愛いけど、マルちゃんも負けてないですよ。
2012/02/11(土) 21:45:54 | URL | 和kazu #-[ 編集]
和kazuさんへ。
「撮っとっと」が分かるだけでも、グーでは♪
あのわらべ歌、他県の方には、難しいでしょうねー。完全に方言ですから。
2012/02/12(日) 00:50:34 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
