アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

栗のプレゼントと、足癖
2011年10月06日 (木) | 編集 |
 今年は、お店で売られている栗が高いと、愚痴をこぼしていたら
「お気楽極楽★ひとりごと・・・」のじゅじさんが、大好きな栗を送って
下さいました~♪


こんなに沢山!!






















じゅじさんちの山にある栗をこんなに沢山♪ 実が大きい!
しかも、カボスと、大きなトウガラシも。
可愛いカードも添えられてました(ステキ♪)


殻付きクルミ

これは、殻付きのクルミです。
実は、殻付きのクルミって、買った事なかったし、
勿論、頂いたのも初めてでした。


初めて使いました






















ジャーン!!
ずっと前にプレゼントされて持っていた「クルミ割り」
初めて使います・・・。
クルミって、収穫してすぐは、渋みがあって食べる事が出来ないそう。
2ヶ月から半年ほど乾燥させれば、良いそうですが、知らなかった!
割ったのを食べてみましたが、渋みって感じなかったような・・?


栗の渋皮煮

じゅじさん特製の、「栗の渋皮煮」本当に良く出来てます♪
これって、皮が破れたり煮崩れたりして、綺麗に煮るのは
とっても難しいんです。チョー面倒なのに、良く作られる
じゅじさん。甘さ控えめで、本当に美味しかった~
じゅじさん、本当に有難うございました♪


じゅじさん、ありがとう

「じゅじさん、ありがとう!オカアサン、食べ過ぎて太ってきてるニャよ~」


ポッチャリ~?!

そう言うマルもちょっと、ふっくらとなってきたような・・・?
左の後ろ足は、何でそこに置いてるの~?


エ?!、ニャに?

足癖が悪いね~、マルちゃん!
(あんまり、人(ネコだけど)の事言えないけど・・・)
マルちゃんの目、線だー


いつもどうも有り難うございます・
コメント
この記事へのコメント
秋の味覚ですね~(^^
栗と一緒にカボスととうがらしがきれい~!

殻つきのくるみは子供の頃よく食べていましたが
生(?)は初めて見ました。
すぐには食べられないんですね。

マルちゃんは冬にそなえているのよね(^^
私の体も冬にそなえ出したのか
徐々に体重が増えつつあります(^^;
2011/10/07(金) 08:55:24 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
栗だわ~
しかも渋皮煮まで!
ほんと、渋皮煮って難しいんですよね。
甘すぎてもいけないし、煮すぎてもいけないし・・・
見るからに美味しそうです。

マルちゃんの足、うちのもやっていますよ。
何かに足をくっ付けておくと安心するみたいです。
2011/10/07(金) 11:55:53 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
渋皮煮ー!!
私の母がよく作ります。
私?
食べるばっかり。
一度チャレンジしてみようと栗を買い込みましたけど…


あー栗食べたい。
2011/10/07(金) 17:34:06 | URL | kao #-[ 編集]
こんばんにゃ♪
素敵に紹介してくださって・・
恥ずかしいです(#^.^#)
有り難うございます!
素敵なくるみ割りをお持ちなんですね~
私もくるみ割りあったほうがいいかな~と
いろいろ物色しておりますww
私も・・栗の食べすぎで・・
体重右上がり?トホホ
最近は日が落ちるのが早くなったので
夕ご飯後の散歩が出来なくって・・
ダメダナ~
2011/10/07(金) 23:25:50 | URL | じゅじ #1M5/isGQ[ 編集]
エンヤさん、こんばんは。
じゅじさんから素敵なおくりものが届いたのですね!
私も以前頂いたことがありますが栗はとても大きくて渋皮煮はすごくおいしかったです。
感動しますよね!

くるみ割り、かわいい~
食べ物がらみのこんな雑貨、大好きです。
2011/10/08(土) 01:01:21 | URL | #Z.6WIqfk[ 編集]
あんずミャミャさんへ。
やっぱり秋は、食欲の秋です・・・脂肪が増えているのを感じる自分がいますが、諦め中!
何せ大好きな栗の季節なので。

冬に備えて、毛もフックラ、身もフックラって感じです。


ツブシオさんへ。
渋皮煮って、本当に作るのが面倒な上に、難しいのですよねー。
でも美味しいから許せるけれど。

ツブシオさんちも、足をかけてるのですかー?やっぱり楽なのかな?


kaoさんへ。
今年は、台風の影響で、栗がとっても高いんですよ。
渋皮煮、の前に湯がいて食べてます。


じゅじさんへ。
美味しいもの頂いて、感謝!です~♪
クルミ割り、もうかなり前にプレゼントしてもらったのですが、使ったのは初めてでした。
私も太り始めてきましたが、運動の方は・・・痩せるまでは、ちょっと!!


myuthaさんへ。
じゅじさん特製の渋皮煮を頂きました。本当に美味しかったです。
綺麗に出来てて、感動ものでした。
このクルミ割り、私も大好きなんですよ。初めて使う事ができました。
2011/10/10(月) 02:01:04 | URL | エンヤ #-[ 編集]
秋は、いろんな物がおいしくって嬉しくなります。そして、体重計が恐ろしい時期でもあります。

マルちゃんの後ろ姿(最後から2枚目の写真)、何だか色っぽいです。
2011/10/10(月) 20:58:02 | URL | 和kazu #-[ 編集]
秋ですね~(*≧∀≦*)
何でも美味しそうに見えてしまいます(笑)
栗って下処理だけでも大変なのにスゴいですね~。
また栗やかぼすの入れかたがステキですね。
2011/10/10(月) 21:31:04 | URL | リブママ #-[ 編集]
和kazuさんへ。
そうなんです、毎年おいしいものだらけのこの季節、体重計に恐る恐る乗ってますよー・・・汗
負けてしまいますが。

マル、私も色っぽい?!と思ったんですが、足が・・・!!爆


リブママさんへ。
栗の下処理、本当に大変なのに、じゅじさんって、本当にマメな方なのです。
畑もあって大変なのに~です。
2011/10/11(火) 22:13:46 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
