アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

老化現象
2011年10月02日 (日) | 編集 |
 もうじき長崎市では、恒例の「くんち」が7日から3日間始まります。
先週の日曜日に、長崎へ行った時も練習する風景が見れました。


 今年に入って、ずっと気になっていた事・・・
それは、

し、白髪??!
























いつ頃からか?
ミャオの黒い毛の中に、一本の白い毛が目に付いて、
これってあったっけー??と。

ちょっと前に、よそのブログを見ていたら、まさしくその白い毛
についての事が!
そうなんです、猫にも「白髪」と言うものが出来ると。
ちょうど7歳くらいからだそうで、ミャオも今年7歳。


老化現象だねー・・・























「失礼ニャね!アタシまだ熟女だし~」

ハイハイ、ミャオサマ、十分熟女でございますよ~。

実は、この毛の他にも、隠れて見えない白髪が増えておりました。
(ナデナデしていた時に、初めて気付いた)
猫も白髪が生えてくるなんて、目からウロコでした!正直・・・
ミャオの7歳なんて、人間で言えば中高年期で約55歳位。
でも、黒い毛の所にあったから気が付いた訳で、ミャオが
シロっぽい毛色だったら、全く分からなかった!


マルは4歳で、成人期

誰にだって、確実に老化現象はやってくるんだよねー・・・


何かご用??

「アタシの若さにマイッタ?」

そう言っていられるのも、今のうちだよー、マルちゃんも!


いつもどうも有り難うございます・

 私は、白髪はほとんどないけれど、体力の衰えって
 運動していてつくづく感じております。
 還暦を過ぎた友人は、「まだ甘い!」と言ってますが。
 
コメント
この記事へのコメント
猫は外見では歳をとらないっていわれているけど、
やっぱり白髪は出ちゃうのね。
犬は、口の周りが白くなって、髭も白くなります。
それは、だいたい7~8歳を過ぎた頃から始まります。
もっと早くに白髪になる子もいます。
人間だと、早い人だと20代のころから白くなる人もいますね。
ワタシは、染めないともうスゴイ状態です。

マルちゃんは、口のまわり白くなっていくのかな?
2011/10/02(日) 10:00:45 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
わんちゃんはよく白髪になって聞いたことがありますが
にゃんこもなんですね(@0@)

え??エンヤさん、白髪ないんですか~?!
うらやましいです~!
私なんて遺伝もあり、
20代後半から固まってありましたよ(--;)
(まさにツブシオさんのおっしゃる通り!)
部分的にですが染めないと
かなり老けて見えるので困りものです(TT)
2011/10/03(月) 08:53:50 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
私は最近、自分の衰えっぷりにガクゼンと
しておりまする…
白髪は生えるわ尻は垂れるわ
治りは遅いわ筋肉は無くなるわ
物覚えは悪いわ(あっ元からだ)
ハーやれやれ。

ウチのモガちょも気づけば55歳、か…
彼の耳下の赤茶色の毛が可愛くって
よくナデナデしていましたが、もしかしたら
老化の証なのかも!?
避けられないことだけど遅らせることはできるはず!
ミャオ様も私も(?)
若々しく美しくいきましょう!!
2011/10/03(月) 17:48:08 | URL | kao #-[ 編集]
ツブシオさんへ。
犬は口の回りが白くなり・・・そうなんだー!!動物も外見が人間と同じだったんですね!?考えたことがなかったですよ。本当にビックリ~
マルの口の回りは、元々白いので、どこで判断できるのかなー??

私は、年の割りには、白髪がほとんどないのです。妹たちは、早くから沢山あるのに・・・。天然だから??


あんずミャミャさんへ。
ミャオの白い毛がずっと気になっていたのです。はっきりと白髪って言う事が分かって、ちょっと安心しました。
原因が分からないよりも。

そうなんですよ、私は母に似たのか?
70過ぎてる母も白髪がとても少ないのです。3人の妹たちは皆、早いうちから白髪を染めているというのに!です。ノーテンキだから?ではないでしょうか??爆


kaoさんへ。
私は、白髪はほとんどないけれど、kaoさんと同様(!)、お尻のたれ具合は、もうどうしようもない現実です。
でもkaoさん、まだ若いじゃないですか?!だって18歳でしょう???
まだ間に合いますよ。私はもう完全に遅すぎますから・・・涙
私の唯一のチャームポイントは、「鎖骨」なんですー!ここの微妙なるへこみ具合が。爆
2011/10/04(火) 00:00:47 | URL | エンヤ #-[ 編集]
エンヤさん、こんばんは。

そうなんですよね~
動物も年をとると白髪がでてくるんですよね。
おまけにうちの実家のネコ(13歳)はナマズのような白いひげまではえてきました(笑)

エンヤさんは白髪がほとんどないんですね。
いいですね。
私は悲しいくらい白髪が多いです。
これって多分遺伝だと思います(涙)

話は変わりますが先日大分で長崎の観光PRのイベントがありました。
長崎県のおいし物が沢山集結して長崎にまた行きたくなりました。
2011/10/04(火) 23:19:13 | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
myuthaさんへ。
ご実家のネコちゃん、ナマズのようなヒゲ??そうなんですかー!?
いやあ、年を取ると、動物も色々出てくるのですねー・・本当に知りませんでしたよ。

白髪って、遺伝ですよ、絶対に。
私せっかくなら真っ白のヘヤスタイルに憧れていたんですけど。こればっかりはうまくいきませんねー。

そちらで、長崎の観光PRが!
是非、いらして下さい。
2011/10/06(木) 22:09:37 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
