アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

袋Ⅱと、ケーキ教室
2011年05月24日 (火) | 編集 |
 昨日は結構な雨が降り続いて、夜などとても寒かったです。
冬物をある程度しまいこんでいたので、お洗濯がまだだったベストを
着たりスカーフを巻いたり・・・冬バージョンに逆戻り!
今朝はオットが、昨夜、初めて自分のベッドにマルがもぐりこんできたので
大喜び~♪ などと自慢げに私に報告・・・何故ゆえ?!私のとこには
来なかったのー??!
体中、毛で覆われたマルもよっぽど寒かったんでしょうね~。


オットが出張から戻ってきて、色々広げていると、必ず邪魔する
お邪魔マル


マント~?

























黒いビニール袋に入ったはいいのですが、持ち手に首が
絡んでしまい・・・


不恰好な・・・

歩きにくそうな、マント姿?!でしょうか?
こういうビニール袋に入ると、いつも首が絡まってしまうマルです。


文明堂の

 先月の事になりますが、卓球のダブルスの試合で、
参加賞の「三笠山」と、リーグ優勝の記念品「カステラ巻き」です。
この試合では、毎年、この文明堂の品を貰います。
メンバーの一人は、この「カステラ巻き」を貰う為に、必死に
頑張っています・・・爆
こういう気楽な(?)試合だと勝てるのに、ランクが掛かった
試合だと緊張して、中々勝てません。
あんまり「勝ち」を意識しすぎると、良くないって事は、分かってるんだけど。


お邪魔マル

写真を撮ろうとすると、いつも邪魔しにやってくる
可愛いやつです♪


中々、記事に出来ないでいたのですが、3月より、パン仲間に
誘われて、ケーキ教室に通っております。


チーズケーキ

3月に習った「スフレ フロマージュ」です♪

試食です~

作ったものはお持ち帰りも出来、こちらの試食のは、先生が
作ってくれたものです。こんな風に生クリームを絞って、フルーツを
置くだけで、こんなにも素敵に・・・

もう1品、「マカロン」も習いました。写真撮りそこなってしまって!


ミルフィーユ

4月に習った「ミルフィーユ」 もう1品は、「和三盆のクッキー」です。
カスタードクリームが、こんなにも美味しいって♪ と、感動しまくり~


シャルロット・オランジュ

そして昨日習ったばかりの、「シャルロット・オランジュ」です。
上のクロっぽいのは、先生がテンパリングして作ったチョコを
飾ってます。こんな風にリボンまで飾ってくれる気遣いも。


中は、ババロア

中は、オレンジのババロアです。
上の「オレンジの上掛けジュレ」が、とてもサッパリして本当に
美味しかった~♪

素人で色々作ってきていた私ですが、こちらの先生は、
ケーキ屋さんやホテルで修行し、又、イギリスの製菓学校でも
勉強してきた本物のパティシエです。
「Flan洋菓子教室」 ご自宅で、教えられているとても素敵な先生です。
あれやこれやと、色々質問私達オバサン連中にも、とても親切に
分かりやすく説明して下さり、毎回、目からウロコ状態です。
(途中で、話がしょっちゅう脱線するのがオバサン達ですが・・・)
先生のお人柄か?教室も大盛況で、スケジュールも一杯です。
毎月、楽しみです♪


いつもどうも有り難うございます・

コメント
この記事へのコメント
うあ~(´q`)じゅるるる
なんて美味しそうな…
そしてきれいなケーキ…
ああ、食べたい。
私(超一応)ダイエット中なのに…
エンヤさんの罪作りなことよ。

そちらはもう梅雨いりでしょうか。
風邪などひかないように気をつけてください。
マルちゃん、ちょっとあったかくていいマントかも?
2011/05/24(火) 16:30:01 | URL | kao #-[ 編集]
マルちゃんのマント姿、これで何回目かな?
以前も、抜けられなくて、そのまま袋を背負って歩いていましものね。

ウワッ・・・お菓子教室に通われているんですね。
すごいわ・・・こんなふうに作れるんですね。

オレンジのババロア、口当たりさっぱり、
夏に食べたいお菓子ですね。
2011/05/24(火) 20:14:40 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
こちらも昨日の雨で一気に気温がり
今朝は布団にくるまって寝ていました。
ちょっと最近暑すぎましたもんね。
これだけ一気に気温が下がると
さすがににゃんこも体が付いていかにんでしょうね。
マルちゃん、かなり寒かったのでしょうね・・・

お菓子教室に通われているんですか?!
すてき☆
お菓子って普通にごはんをつくるより
奥が深くて難しいと思います。
私も一度基礎をしっかり学びたいな・・・
とは思っているんですが、なかなか・・・
2011/05/24(火) 20:20:07 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
こんばんわー。
そうそう、昨日(おとといかな?w)も
その前もとってもさむくって
残ってた灯油を消費するのも兼ねて
ストーブつけました。
もう6月も目の前だってのにびっくりですよねー。

ケーキおいしそうですー。
もともと作られるのにさらに腕に
磨きをかけてるんですね♪

マルちゃんそのままでいるのが
すごいですー。
リブなら大暴れですよ…。
2011/05/26(木) 02:17:16 | URL | リブママ #-[ 編集]
kaoさんへ。
ダイエット中の方には、ほんにスンマヘン・・・汗
でも、マジで美味しくて、そこいらのケーキ屋さんには、決して劣らないくらい極上のケーキです。

もうじき、入梅かと・・思います。


ツブシオさんへ。
マルは、ビニール袋を良くマントにしてますね~。どうしても、首にかかってしまうんですよね。笑

良い材料を使い、丁寧に作るので、味も抜群なんですよ~。毎回、本当に楽しみです。


あんずミャミャさんへ。
気温も上がったり、下がったりで、先日はとても寒かったですね。
こういう時に風邪を引かないよう、要人しないと。

オットは甘いもの好き!すぐになくなってしまうんですよ。

リブママさんへ。
しっかり冬物を片付けた後に・・・。
又、引っ張り出して、着てしまいましたよ。

キチンと教えてもらうと、「なるほど!」と言う事って、思ったよりも多いです。本当に勉強になりますね。
2011/05/26(木) 19:53:21 | URL | エンヤ #-[ 編集]
エンヤさん、こんばんは。
ここ数日とても寒いですよね。
私も厚手の長袖をまた着こんでいます。

マルちゃんは好奇心いっぱいですね。
それから旦那さまのお話、分かります!(笑)
うちもオットと一緒に猫が寝てくれたらとてもうれしそうです。

ケーキ教室・・エンヤさんマメですね!
2011/05/26(木) 23:00:12 | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
myuthaさんへ。
梅雨見たいに雨がしとしと降ってくると、寒いですよねー。もともと冷え性なので、手足が冷たいです。

ヤンチャマルは、何にでも興味深深です。

はい、最近の私は、マメです!笑
2011/05/29(日) 11:59:33 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
