アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2本足立ちと、案山子祭り
2010年10月03日 (日) | 編集 |
 今朝5時ごろだったでしょうか?
凄い雨音で目が覚め、トイレの窓を閉めに起きました。
雷も鳴っていたのか?トイレに行くと、ミャオが避難してました。
10月になってすっかり秋めいてきましたが、昨日は雨が降る前で
ムシムシして寝苦しかったです。


ちょっと前の写真になりますが、オットがバッタを手に持って
マルに見せびらかしてる写真です。

バッタ!!























ウーン、美しい2本足立ち


必死ニャの























ブレブレ写真ですが、欲しくてたまらないマル



先日ですが、波佐見町の案山子を見に行ってきました。
毎年この時期に開催されている鬼木案山子祭りへ。前に行ったのは、3年前!
沢山写真を撮ってきたので、長いです。お時間がある方はどうぞ♪


資料館

ちょうど駐車場に、「波佐見町農民具資料館」があります。
昔、農作業に使われていた道具類が沢山展示されてます。


農機具

私の実家も、昔は農家でした。脱穀機もあったのを覚えています。


案山子が一杯


平日にも拘らず、県外からも結構訪れる、この案山子祭り


dd15 073
























オヤジの背中・・・丸い背中が、よく出来てますねー。


カメラマン


























美しい棚田の風景をカメラに収めるカメラマン
案山子と分かっていなければ、本物の人間だと思ってしまいますね。


子供店長
























毎年、その年に流行ったりしたものがほとんどです。


毎年お笑いも!
























この人の名前・・・出てこない・・・



遼君

タイトルが良いですね・・・「うちの子も、いつかわ遼」


野球賭博ネタ

ここの案山子は、この地区の方々が町ぐるみで作るらしいですが、
衣装を揃えたりするのも、大変でしょうね・・・?


アバター

中々良く出来てるなあ~


スーザン・ボイル























私も彼女のCDを持ってます♪


地デジカ


























人間だけとは、限らない!


生きていれば・・・

タイトル 「生きていれば、200才」ですって!どこからこれを
仕入れたのか? そっちが知りたいです。


ニャるほど"

上と同じ世相を反映したものですが・・・


幼児虐待

イノシシを使うなんて、バッチリですね~ 凄い!


今年はやっぱり


























今年はなんと言っても、やっぱり坂本龍馬でしょう




続・龍馬出ん

他にも沢山の、坂本龍馬の案山子がありました。


マシャが・・・

福山龍馬が、厠から出られん・・・


キタロウ

どの案山子も良く出来てました~
キタロウもすっかり全国的に、有名になりましたね


ゲゲゲの女房

大人気だった「ゲゲゲの女房」


棚田の風景

ここ鬼木地区の棚田は有名だけあって、本当に美しかったです。
鬼木の棚田←良かったら、ご覧下さい。


彼岸花も

子供の頃には、当たり前の様だった景色
手前の赤いものは、彼岸花です。


石垣

今では、こういう石垣って、出来ないのだそうです。
いつまでも、この変わらないこの風景って、大事に保存して欲しいですね。
長いお付き合い、有難うございました。


いつもどうも有り難うございます・


コメント
この記事へのコメント
エンヤさん…ねづっちですよー♪
すぐ出てきて私もスッキリww

本当にいろいろあってすてきですねー
あ。ということはコッチもそろそろ
やってるな…と気づいた私ですw

それにしても素敵な田園風景☆
棚田がとっても芸術的で
ステキですね。
手入れは大変そうですが、
残していって欲しい景色ですね。

PS:余談ですが、父が大好きなので
  小さい頃から「さだまさし」を
  よく聴いていました。
  おかげで今頭の中では
  「案山子」が流れていますw
  どうでもいい話ですがw
2010/10/03(日) 23:47:44 | URL | リブママ #-[ 編集]
マルちゃん、見事な2本足立ち!!
見せびらかしているご主人も
楽しいんでしょうね~(>m<)

案山子祭りとだけあって
いま流行っているものをモデルにしたものが多いですよね。
最初の案山子、リアルでぎょっとするかも・・・(^^;
2010/10/04(月) 10:26:47 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
マルちゃんの伸びの姿勢も、
キレイですね~

案山子をずっと見ていて・・・・
なぜか「チデジカ」で、笑ってしまいました。

棚田、キレイですね。
こういう棚田で、お米がずっとずっと作り続けられますようにって思っちゃいました。
新しく棚田を作ることは無理でも、今ある棚田は残して欲しいです。
決して耕作放棄地にはしたくないですね。
2010/10/04(月) 14:17:59 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
整いました~
棚田とかけまして~
バッタとときます~

そのココロは…

どちらも緑グフッ

ダメですどうも頭が働きません。
棚田、綺麗ですね~
それにしてもこのカカシ祭りすごいな。
2010/10/04(月) 20:01:39 | URL | kao #-[ 編集]
エンヤさんこんばんは!
ご無沙汰しています。

正解は出てるけど、整いました~の、ねずっちですね!
200歳やチデジカに笑っちゃいました。
観光ポスターでたまにここの棚田の写真を見るんですが、波佐見だったとは知らなかった私です^^;
長崎って観光地なんだな、っていまさらながら気づきました(笑)

エンヤさ~ん、いつかオフ会しましょうね♪
2010/10/04(月) 20:55:39 | URL | きくいち #-[ 編集]
エンヤさん、こんばんは。
マルちゃんの姿勢のよい二本足たちを見てなぜかフレディ・マーキュリーを思い出しました(笑)。

案山子祭り、楽しいですね。
オヤジの背中なんて本当の人間にしか見えません。
そのほかの案山子もタイトルがとてもユーモアがあってくすっと笑えるものばかり。
楽しいイベントですね!
棚田の景色もとてもきれいですね。
このような景色を見るとほっとします。
2010/10/05(火) 00:01:55 | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
こんにちにゃ♪
マルちゃん、足ピ~~ンですねww
視線は1点凝視だぁ~
必死さが伝わっています(笑)

いろんな案山子が・・楽しいですね。
龍馬の「出んっ!」は・・
厠から出られん・・じゃなくて
「○○○だ出んっ!」だと思っちゃいました!
2010/10/05(火) 12:36:14 | URL | じゅじ #1M5/isGQ[ 編集]
わぁっ!
すっごい直立なマルちゃんw
特訓したら二足歩行ですたすた歩いてくれそうですね(笑)

そして、
案山子祭り、
本当に今日、さっきテレビで紹介されてました~w
遼君とか野球とばくのお相撲さんとかウッズとか、骨骨の老人とか出てて、面白いなぁ、かなりシュールだなぁって思いながら見ていました(笑)
その他にも風刺の聞いた面白い案山子がい~っぱい並んでいるのですね☆

近かったら是非足を運んでみたくなるような場所です^^

棚田ののんびりとした光景に彼岸花にきっと赤とんぼなども?
そういう光景って日本の原風景のような感じがして、実際に見て浸ってみたいですw
2010/10/05(火) 16:42:18 | URL | かおりん #-[ 編集]
リブママさんへ。
そっかー!ねづっち・・・お笑いの人たちって、最近とても多くて、色んな名前の人達がいて、実は覚えられないのです・・年なもんで!笑
ここの棚田、美しいでしょう?


あんずミャミャさんへ。2本足立ちは、あんずちゃんには、負けます!ほんとに。
世相を反映した案山子、笑えないものが多いのです。


ツブシオさんへ。
ネコのどのポーズって、ドレも好きなんですけどね、4本足が2本足で立つのも、結構フェチなのです。笑
美しい棚田の風景、いつまでも大事にしたい光景です。


kaoさんへ。
ニャるほど~!さすがkaoさんだわ~。
でも、無理しないでね?
早く風邪が治りますように。


きくいちさんへ。
ここの案山子祭り、かなりのものですよ。私も、3年前に行って、感動しましたから。波佐見も今、頑張ってるのです。
長崎は、いまや福山龍馬のおかげもあって、観光客も多いみたいですね。長崎生まれを誇らしく思いますよ。
いつかオフ会、お誘い下さいね。


myuthaさんへ。
なるほど、フレディ。彼は本当に立ち姿が綺麗でしたもんねー。実は、彼のこと、愛してたのです!初告白。
案山子祭り、とてもユニークで、ドレも面白かったですよ。風刺が効いてました。
美しい棚田をいつまでも守って欲しいですねー。


じゅじさんへ。
マルは、虫が大好きですからねー。
必死なんですよ。
福山龍馬・・○○○出ん・・・言われてみれば・・・爆


かおりんさんへ。
マルの2本足立ち、そのまま歩いてくれたら・・・ニャンて!私もそう願いたいですよ~・・爆
まあ、かおりんさんとこで、ここの案山子祭りのニュースがあったのですか?沢山の案山子があって楽しいのですよー。いつかこの時期に、来れたらいいですね。
美しい棚田の風景は、いつまでも残して欲しい景色です。
2010/10/05(火) 23:50:38 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
