アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

久し振りの友人宅
2010年04月26日 (月) | 編集 |
 先週の土曜日、久し振りに家族ぐるみで付き合っている友人宅へ
行って来ました。オットはたまーに行ってましたが、私は数年ぶり!
東彼杵にある友人夫婦は、昔ドイツで修行経験を持つドールハウス作家なのです「少年山荘P]


土間

























彼らが住むお宅は築50年以上で、キッチンは昔なつかしの土間になってます。
薪ストーブは新しいですが、後ろのかまどはもう壊れてて、使えないそうです。


ソーセージ作り

たまたまこの日は、翌日(25日)になるこ倶楽部感謝祭(障害者の作業所)
に売るためのソーセージ作りをすると言う事だったので、ほんの少しばかりの
お手伝い(口出し?!笑)をしてきました。
ソーセージの中身は、ひき肉、タマネギ、調味料、イタリアンパセリ、卵黄
生クリーム、など。私とオットも昔作ってましたが、私達のは、ゆでたジャガイモを
入れてました。


羊腸を・・・

ミートチョッパーに、ひき肉を詰め込んで、グルグルと回します。


手つきがいいなー

真ん中にあるのが羊腸です。タイミング良く羊腸と出てきたお肉を動かさないと
破れてしまう事も!


入れ込んだソーセージ























綺麗に入れ込んだソーセージ


ひねる作業

ちょうど良い大きさにひねるのです


ボイルして

約60度Cの温度で20分位ボイルしたら、流水で洗います。


出来上がり~

こちらが出来上がりです!
フライパンで焼いたのを食べさせてもらいましたが、とっても美味しかったです。
今回は子供達も食べると言う事で、塩分を控えめにしてましたが、
好みでマスタードなどを付けて食べると、より美味しくいただけました♪
手作りのソーセージって言うだけで、きっとあっという間に売れる事
間違いなしだと思います。
奥さんのK子さんは、ドイツ仕込みの料理とパンが得意です。


道の駅

帰りは、彼杵の道の駅でちょっとお買い物をして自宅へ


マルっぺ




























相変わらずヤンチャ娘のマル
帰宅して沢山の毛が落ちてると、2ニャンがバトルした証拠です
この日はありませんでしたが・・・


ミャオたーん

おりこうさんだった?マルちゃんは


いつもどうも有り難うございます・
コメント
この記事へのコメント
かまどがあるお家はもうあまりないですよね。
このかまど、外国風で素敵ですね☆
薪ストーブもなんだかお家にマッチしていてジブリ映画にでてきそう。
ソーセージを作る機械はこのお宅にあるものなのですか?
ドイツ仕込みのおいしそうなソーセージ…
マスタードをちょこっとつけて食べたいです(o^∀^o)
2010/04/27(火) 09:32:56 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
わぁ~。
ドールハウス作家さん、
まきストーブ、
土間のお台所、
ソーセージ作るチョッパー、
なんだか、一般のおうちにはなくって、
ワクワクするもの沢山に囲まれているお宅ですね~。

何でも手作りできちゃう方って尊敬します。
本当に美味しそうなソーセージ。
催しの当日も大反響だったでしょうね♪
食べる所を想像して、お口の中がジュルジュルになっちゃいましたよ~(笑)
2010/04/27(火) 18:10:38 | URL | かおりん #-[ 編集]
土間に薪ストーブ、なんてステキなんでしょう!
そしてタイル張りの流しなんて、本当に古いお家で暮らしているんですね。「少年山荘P」のHPをのぞいたら、想像通りの家の写真が載っていました。
いろいろな活動をなされている方なんですね。エンヤさんは、すてきなご友人をお持ちですね。写真で見ると簡単そうに見えても、実際は大変なんだと思います、しかも10キロものお肉をソーセージにするなんて!
きっと全部完売したでしょうね。
2010/04/27(火) 18:43:51 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
こんばんわー。
おいしそうなソーセージにステキなお家。
家はまるでトトロのさつきとめいが
住んでる家みたいですね♪
薪ストーブあこがれます~☆
暖かいんだろうなぁ…そしてそこで
シチューとか作ってみたいw

最後のミャオちゃんのお顔…
マルちゃんが何かしたのかしら??w
2010/04/27(火) 20:48:09 | URL | リブママ #-[ 編集]
少年山荘Pのサイトを拝見しました~
木のおもちゃ欲しいー!
そしてウマそうないや、美味しそうなソーセージー!!
生クリームを入れるとは新鮮なびっくりでした。

それにしてもレコードの上のミャオ様、キレイだわぁ。
2010/04/28(水) 16:04:20 | URL | kao #-[ 編集]
エンヤさん、こんばんは。

お知り合いの方、素敵なおうちにすんでいるのですね~
土間の台所、ストーブ、タイルが使われている壁、なんだかあこがれます。
それにお料理上手な方(エンヤさん)のお友達はやっぱりお料理上手なんですね!
手作りのソーセージなんて、すばらしいです。
エンヤさんのだんな様も昔一緒に作っていたなんて素敵なだんな様!
いろんな意味でご馳走様でした(笑)

道の駅、私も大好きです!
2010/04/28(水) 22:16:47 | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
あんずミャミャさんへ。
今ではもう、滅多にみる事が出来ないかまどです。
薪ストーブも以前はなかったのですが、土間ってかなり寒くて。
ソーセージの道具は彼らが買ったもので、これは結構なお値段のものですよ。とても美味しかったです。


かおりんさんへ。
昔ながらのおうちって、今ではかなり珍しいですね。
ソーセージも美味しくて、久し振りに楽しかったです。


ツブシオさんへ。
長い付き合いの友人夫婦です。いつの間にか子供達もそれぞれ大きくなってて、月日を感じますねー。
かまどが壊れてるのが残念です。
ホームページを見て頂いて有難うです。色んな活動をして頑張ってます。
確かに簡単そうに見えますが、実際は難しいのです。


リブママさんへ。
そうですねー、トトロが住んでいそうな山にあるおうちなんですよ。
薪ストーブがないと、かなり寒いです。


kaoさんへ。
ホームページ、見て頂いて有難うです。
ミャオ、綺麗ですか?嬉しいです。


myuthaさんへ。
昔のうちは、今ではとっても不便ですが、住みやすく彼らも馴染んでますよー・・・笑
レトロですねー、今風の表現だと。
彼らはお料理上手なのですが、私はあんまり・・と言うか、私はヘタなんですよー。
私達夫婦も、今ではベーコンばかりを作ってますが、前はソーセージも作ってました。でも大変なので・・・。
2010/05/01(土) 00:25:03 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
