アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パンに興味深々
2010年04月04日 (日) | 編集 |
 天気が良い今日ですが、私はといえば、腰痛に悩まされてます・・・
それでも、食べたくなったパンがあり、久し振りに・・・と言うか?
何年振りかで、作ってみたハード系のパン


パン・ド・カンパーニュ


ハード系のパンは大好きなのに、発酵に時間がかかる為ついつい
作りやすい、シンプルな食パンばかりを作ってました。
あまりに久し振りなので、クープ(かみそりで入れる切れ目)も
ヘタクソですねー!右側のは、円形になるはずがクープが深過ぎて
長方形になってしまいましたー・・・涙
左側のもラグビーボールのようだし。やはりパンは難しいです!



クンクン


焼きたてをテーブルに置いたら、早速やってきたマル



美味しいかニャ?


猫って、熱いものや冷たいものなどを、ヒゲで感知するそうですねー
猫にとっては、ヒゲがアンテナ
昔、子供の頃はそういうことも知らずに、遊び半分で実家で飼っていた
猫のヒゲをハサミで切った事があります。母に知られて叱られた思い出が・・・。



しつこく


熱いのに、しつこくニオイを嗅いでいるのねー



ペロリン~


パンが冷めた頃、油断していたらマルに舐められてしましました!
ブレブレ写真ですが、舐めた後のペロリン写真で、あまりにも
マルの舌が長い~っと、つい関心してしまいました。
それにしても、パンには見向きもしないミャオと、パンに興味津々の
マル・・・猫って面白い~



シンペル型


パン・ド・カンパーニュは、この籐のカゴに入れて発酵します。
シンペル型と言って、この中に粉を振ってから生地を入れ仕上げ発酵。
発酵が終わると、鉄板に引っくり返して焼くのです。
焼きあがったパンに、縞模様が出来るのは、このカゴに振った粉
とカゴの模様なのです。


いつもどうも有り難うございます・
コメント
この記事へのコメント
エンヤさん、こんばんは。

エンヤさん、すご~い!
こんなハード系のパンもとても上手に作られるのですね。
サンドイッチが食べたくなりました(笑)

それに発酵の時に使う道具をみて「あ~それでなんだぁ!」とお勉強になりました。
ありがとうございます。

マルちゃんはやはり興味津々でやってくるのですね。
そしてちょっと味見までしちゃって(笑)

お母さんの焼くパンはおいしいなぁと思っているような顔ですね!
2010/04/04(日) 23:49:50 | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
前から作ってみたいと思っているハード系のパン…
これは粉も違うんですよね?
確かフランスパン用の粉だった気が…
なかなか専用の粉がなくて作れません(>_<)
普通の粉で作れるレシピがあったら教えて下さ~い( ̄∀ ̄)

おいしそうですね~☆
いい香りにマルちゃんもついペロッとしてしまったんでしょうね(笑)
同じにゃんこでもパン好きとそうでないのと…
うちだったら食べられてしまいそうです(-o-;)
2010/04/05(月) 09:34:45 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
すごいね~エンヤさん。
私も料理好きだから、いろいろ作ってみてるけど・・・
パンって面倒くさくて・・・
食べたい時間からの逆算でしょ?
そうすると夜中にこねなきゃ、とか思うとその段階でギブアップ。
パンは断然ハード系が好きだけど、ハード系の方が大変なのね。
それにその発酵用のかご!
なるほどね~。感心しきりだわ。
エンヤさんパン屋さんとかケーキ屋さんとかやればいいのに。

マルちゃんなめただけ?偉いね~。
うちのさくらなら熱くてもかじっちゃうよ。
2010/04/05(月) 10:45:49 | URL | うたえちゃん #-[ 編集]
ワタシも、ハード系のパンには専用の発酵カゴがあることを、初めて知りました。
フランスパンも含めて、ハード系のパンは、冷ます時にパチパチという音をたてますよね。
その音が大好きです。
マルちゃんは、冷めてから舐めてみたのね。
とにかく舐めてみないと、気がすまないって感じですね。
チャレンジ精神旺盛ということにしておきましょうね・・・決して食いしん坊ではないと。
2010/04/05(月) 13:10:00 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
うおっ、うっまそー!!!
ドイツで食べたパンがこんなだったなぁ…
麦のかほりがして激ウマだったっけ。
ほかになんにも無かったからかもしんないけど…
食べたーい!
マルちゃん、嗅いだご感想は?
2010/04/05(月) 17:55:24 | URL | kao #-[ 編集]
ワシも食べたいな!
マルちゃんの父
2010/04/05(月) 20:55:19 | URL | ハリマオ #-[ 編集]
すっごい!
どこかで買われたのかと思いましたよー。これ、ご自身で作られたのですか?
すっごくおいしそう!
うちのひよっこパン職人さん(←主人w)にエンヤさんのブログを見せて、ちょっと発奮してもらわなきゃw

マルちゃんも、こんな美味しそうなパンを見たらちょっと味見したくなっちゃうよね♪

そして。。。マルちゃんの後姿、大切なところのバッテンに笑っちゃいましたよ(^m^)
2010/04/06(火) 12:38:47 | URL | かおりん #-[ 編集]
こんにちにゃ~♪
おおぉ!すばらしい~
カンパーニュの模様って、そうなんだぁ!
ちゃんと発酵専用のカゴがあるなんて・・
マルちゃん、お味はどうだった?
2010/04/06(火) 13:22:03 | URL | じゅじ #1M5/isGQ[ 編集]
エンヤさん、すごいぃ~!
発酵専用なんですね~そんなものを持ってるなんて!
ほんと、いつも羨ましいです~パンやらお菓子やら・・・・・上手ですよね!

2010/04/06(火) 15:18:08 | URL | くろだいこん #aiMm5YXE[ 編集]
myuthaさんへ。
褒めて頂いて、恐縮です!
中々ハード系のパンは、好きなのに、焼くのをサボっていました。どうしても食べたくなり、本当に数年ぶり?でしょうか?!
マルにしっかり味見をされてしまいましたよ。


あんずミャミャさんへ。
そんなに難しくはないのですが、やはり発酵に時間がかかるので、サボってました。
「クオカ」と言うお店だと、色んな種類の粉や型も買えますので、是非のぞいてみて下さい。
しっかりマルに味見をされてしまったー!!


うたえちゃんさんへ。
そうなんですよ、パンって、色んな決め事があるので、手を抜けないのですよね。おまけに時間が掛かる・・やはり大変だと思いますよ。
油断してたら、いつの間にかマルに味見をされました。かじられずにはすみましたけどね。笑



ツブシオさんへ。
柄が入ってるパンなどは、発酵のカゴだったり、型だったりします。
そうそう、焼きたてって、パチパチと音がするんですよ。良くご存知ですね? 
マルは、チャレンジ精神も、食いしん坊でもありますよー・・・笑


kaoさんへ。
数年ぶりで焼いたこのパン。本当に美味しかったですー。
何も付けなくても美味しいのですよ、シンプルで!


ハリマオさんへ。
美味しかったです、今度!ですねー。


かおりんさんへ。
かおりんさんのご主人は、パン職人さんなのですか?だったら、私なんかよりも、お上手だと思いますが。
私は菓子パンなど甘いものよりも、シンプルなアッサリ系が好きです。

マルのオチリ、丸見えだったんで、しっかりバッテンを付けました~笑


じゅじさんへ。
はい、これには、シンペル型というカゴがあるんですよ。
久し振りに出しましたねー。


くろだいこんさんへ。
長くパンを習ってますので、こういう型だけは、沢山持ってるんですよー。笑 (使う使わないは別として)
 お褒め頂いて、有難うです。
2010/04/06(火) 18:06:41 | URL | エンヤ #-[ 編集]
わーおいしそう♪
私ハード系のパン大好きです☆
がちがちに固いのが特に。

やはり作っているときれいに
作りたいものですよね。
私なんかパン焼けないから…
焼けるだけですごい!って
思っちゃうんですがw

シマシマがなんでつくのか
不思議に見ていたのですが
最後に解明!なるほど☆

マルちゃんのおちりも
しっかり見ちゃいました(´∀`)
隠されてたら余計に
目がいっちゃって…♪
あ、食べたのね、おいしかった??
2010/04/07(水) 09:22:18 | URL | リブママ #-[ 編集]
リブママさんへ。
ハード系のパンが好きな方って、結構多いですね?!
縞模様の解明が出来て良かったです!笑
マルのオチリ、隠した方がかえって、目立ちますね・・・爆
2010/04/07(水) 10:12:25 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
