アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

甘えんぼさん
2010年03月20日 (土) | 編集 |
 先日の「ケンミンショー」を見ていたら、長崎県人の事を言ってました!

1・・・ズボンのファスナーが開いていたら、「世界の窓が開いてる」と長崎県人
    これって、本当は「社会の窓が開いてる」だそうですねー・・・私も
    ずっと今のこの時まで「世界の窓」だと思ってましたー。

2・・・靴下が破れていると、「ジャガイモ」って言うのですが、皆こんな風に
    言うのかと思っていたら、長崎県人だけだとか・・?!

この番組を見ながら、一人笑ってしまいました!普段から当たり前って
思ってる事も良く調べてみると、案外そうじゃなかったり・・・
 昨年、我が職場に横浜から佐世保に嫁いてきた人がいるのですが、
「次、何をしたらいいですか?」と聞き、「じゃあ、はわいて?!」と言われ、
「???」 こちら長崎では、箒で掃く事を「はわく」と言うのです。
同じ長崎県でも、私は長崎市生まれ。オットの仕事で佐世保に来たのですが、
佐世保の言葉にもちょっと驚き、違うもんだなあって感じたものです。




オカアニャン・・・























最近私がテーブルにいると、やたらとミャオが近づいてきて
何かを訴えるように「ミャ~ミャ~」と鳴くのです。


所構わず


私がパソコンをしていても、構わず目の前に来ては邪魔をしたがる・・・


パソコンをまたぐ


画面を隠すように、キーボードの上に乗って・・・


ニェー、オカアニャン























何かを主張したがるミャオ(ちょっと気になるものが横に)・・・


何が言いたい??


本当にこんな風に目の前に来ては、いつもうるさく付きまとうミャオ
でも今、横を向いてるのは、すぐ側にマルがいるので、そちらに
気を取られているのです!
お互いの言葉が通じるといいのにね、ミャオサマ!
でもご飯はあげたばかりだから、一体何が望みかしら・・・??
もっとナデナデして欲しい?遊んで欲しい?構って欲しい?
外に出して欲しい?・・・これは無理だねー。


いつもどうも有り難うございます・

コメント
この記事へのコメント
ちょっとわらっちゃいました~(〃▽〃)
世界の窓って言ってるんですね(笑)
あと、じゃがいも…なるほど。それっぽく見えるからですか?

はわいて…はわかりませんでした(゜o゜)
方言とかって面白いですよね(*´艸`)

ミャオちゃんなでなでしてほしかったのかな?
マルちゃんが気になるのね(;^_^A
2010/03/20(土) 18:47:58 | URL | リブママ #-[ 編集]
世界の窓!はじめて聞きました。じゃがいもも・・・おもしろいですね~言葉の違いって・・・。

ミャオちゃん、最近のジャンボと同じ!!ほんと何が言いたいんだろう?って思いますよねー!


2010/03/20(土) 21:39:07 | URL | くろだいこん #aiMm5YXE[ 編集]
県民性って、あるんですね~!
しかもそれが当たり前だと思っているので指摘されないと気がつかない(笑)
神奈川県民の県民性ってどんなんでしょう…?

ミャオちゃんのアップ、私は初めて見ましたが、やっぱりゴージャスですよね~☆惚れ惚れ…(*^o^*)
確かに時々何を訴えているのかわからないこと、あります。
猫語がわかったらいいのに( ̄∀ ̄)
2010/03/21(日) 00:34:58 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
ハイハイ・・・いろいろとあるんですよね~県民性!
その県民性も北と南では、かなり違うみたいです。江戸時代は、別々の藩だったのが廃藩置県でひとつの県になってしまった場合とかは、かなり複雑のようです。(仲が悪い藩同士がくっ付いたときなど)

ミャオちゃんと同じで、うちもPCの上にのって自分の存在を主張しますよ。PCなんかさわっていないで、自分を触れってということでしょうか・・・そのおかげでキーボードの“P”がおかしくなりました。
2010/03/21(日) 15:09:27 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
はじめまして!
訪問履歴からやってまいりました☆
以前は私のブログに訪問頂き、ありがとうございました☆

そのケンミンショー、私も見てました!あの番組は好きでよく見てるんですー。「世界の窓かぁ、さすが長崎、インターナショナルやなぁ」と言いながら、笑って見てました。
そして、私の実家は宮崎で、宮崎でも「はわく」って言うんですよー(笑)
今は大阪に住んでますが、関西人の主人に「?」って顔されました(ー。ー)

PCの邪魔してるミャオちゃん、ママに構ってほしくてたまらないんでしょうね♪うちの子もよく、同じようにPCの上や前をうろうろしたり、マウスのコードの上にどっかり座ったり、あの手この手で気を引こうと頑張ります(^^;)

また遊びに来ますね♪
2010/03/21(日) 18:22:11 | URL | かおりん #-[ 編集]
同じ日本人なのに、住んでいる場所が違うと、言葉が微妙に違ってきますよね。
「じゃがいも」は、面白い。

現在、まだまだ調子の悪いパソコンを使用してます。
パソコンの値段に、イマイチ買い替えも躊躇してしまいます。
2010/03/21(日) 22:34:17 | URL | 和kazu #-[ 編集]
リブママさんへ。
あの番組を見てて、笑ってましたよー、私も全く当てはまったんで!爆
当たり前って思ってることって、疑いませんからね。
ミャオ、最近何かと訴えてるんですよねー、一体何を??


くろだいこんさんへ。
「世界の窓」、「ジャガイモ」初めて利きましたか?笑
疑いもなく、今まで言ってましたよ。


あんずミャミャさんへ。
県民性、ありますね、こうやって言われて見ると・・・恐ろしい気も!笑

ミャオ、ゴージャスですか??
有難うです、でも、毛玉だらけなんですよねー・・・トホホ~


ツブシオさんへ。
県民性!あるでしょうねー?!
今、坂本龍馬などブームですが、あの時代だったら、もっと色々ありそうですよね。
最近何かと私に言おうとしてる事がありそうなんですよねー。
困ってます・・・


かおりんさんへ。
はじめまして、ようこそおいで下さいました!
あの番組見てましたか?笑ってしまいましたよー、本当の事が言われてましたので。宮崎でも、「はわく」とは!?嬉しいですー・・・爆

ミャオ、最近すぐにテーブルに乗ってきて困ってます。何かを?言いたいのでしょうが・・・
又、是非いらして下さいねー。


和kazuさんへ。
「ジャガイモ」穴が開いた靴下を見ると、確かにジャガイモっぽいのです!
でも、よその県の人も言ってるのかと思ってましたねー。笑

パソコン、されどパソコン!迷いますねー。
2010/03/21(日) 23:32:59 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
