アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お雛様も災難・・・
2010年03月02日 (火) | 編集 |
 ここ2.3年?でしょうか?
飾る場所がないとか、忙しくて出す暇もないとか、マルにイタズラされる
とか?何かに付け、理由を探しては、せっかくのお雛様も飾らなくなって
しまいました!
娘が生まれた時、実家の母が七段飾りのお雛様を買ってあげると言ったのを
必死で拒み(面倒くさがりの私はどうせ飾らなくなると言って)、ガラスケースに
入ったお雛様を買ってもらいました。
そのガラスケースも結構な大きさで、しかもオルゴールつき♪♪
リビングにも置けないのです(狭い我が家・・・涙)
そんなこんなで、グータラと飾らない言い訳をしておりますが・・・
 ちょっと前に、職場の今年定年を迎える同僚の方が、手作りの
お雛様を寄贈されたのです。


何と可愛い~

こんなに可愛い御雛様が手作り!!なんて~

木目込み人形






















着物も一枚、一枚着せて・・・これを作った同僚の人は、講師の資格も
持っているらしく、親しい人にプレゼントしたり、買いたいと言う人には
ほとんど原価で売ったりと、何体も作ったそうです。


台座

そして私が感動したのは、この台座!何で出来てるのかと思ったら
椎の木(と言ったと思う)だそうで、それに布を張りつけたように
丸くふんわりと桃の花の形に。


素晴らしい~

本当に素晴らしい♪ の一言です


親指姫みたいな・・

チョー面倒くさがりの私は、こんな可愛いお雛さまで代用


かなり小さいのです

マウスを置いて、大きさが分かるでしょうか?
親指位の大きさになります。他にも小さいお雛さまはあるには
あるのですが、全て直しこんでます・・・汗
でもこの親指ヒナ様・・・いつも災難にあってるんです


寝てるの??

ミャオ~!なんか動かないけど、もしかして目を開けて寝てる??


目が全開じゃん

これは、マルの白目寝をはるかにしのぐ寝方だわ~


アラ、気が付いた?

って、しっかり写真撮ってたら、睨まれてしまいましたー!


あなたのせい!


親指ヒナ様が災難にあうのは、ご想像通り、
マルのせいです・・・テレビの側に置いてると、必ずと言っていいほど
下に落としてしまうのです。
だから、陶器で出来たお雛さまなど、恐くて飾れない・・・のです。



いつもどうも有り難うございます・
コメント
この記事へのコメント
手作りおひな様も、親指サイズのおひな様も、どれも可愛いですね。
親指サイズのおひな様が、マルちゃんのオモチャというのは、すぐ想像できました。
あんまりいじめないでね~マルちゃん。TVの下に落として、万が一行方不明になっちゃたら・・・4日には仕舞わないといけないんだからネ
2010/03/02(火) 21:51:09 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
手作りのお雛様ですか~?!
これ、木目込みですよね?
すごいですね~。

親指サイズのお雛様は確かににゃんこにとっては
ちょうどいいおもちゃサイズ(笑)
我が家のお雛様は仕方なくケースに入れて飾っています(^^;

マルちゃん、お姉ちゃんとおんなじポーズ(^m^)
こんなところも真似したいのかしら?
2010/03/02(火) 23:59:59 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
かわいらしいお雛様ですね。
小さいのも手作りのも
とてもかわいくて素敵です。

我が家には悲しいかな…
ないんです(´-∀-`;)
子供の頃から飾ってあった
記憶なし!w
きっとないと思いますw

でも、そんなに小さいのなら
マルちゃんがちょいちょい
しちゃうのわかる気がしますw
2010/03/03(水) 01:59:52 | URL | リブママ #-[ 編集]
こんにちにゃ♪
とてもかわいらしい所作のお雛様ですね
手作りってスゴイ♪
台座も縮緬がとてもいいカンジ。
親指サイズのお雛様もかわいいですww
確かにマルちゃんにとって素敵なサイズかも(笑)
2010/03/03(水) 09:56:41 | URL | じゅじ #1M5/isGQ[ 編集]
かわえぇえぇぇぇえ!!!
木目込み人形っていうのですかね?
うわー、こういう手芸をなさる方はホント尊敬だ…
頭の中のイメージをカタチにできるってすごい事ですよね。
エンヤさん雛も可愛い~
私だったら手を刺しまくって終わりだ(笑)

マルちゃん、匂い嗅ぐくらいで…
勘弁してもらえないかな?
2010/03/03(水) 18:01:03 | URL | kao #-[ 編集]
驚愕の手作りですね!
こんなにきれいなお雛様、買っても結構なお値段しますよ。
すごいな~。
小さいお雛様もかわいい。
でもやっぱりマルちゃんのおもちゃになっちゃいますよね。
うちのお雛様もすぐにしまいました。
2010/03/03(水) 21:09:39 | URL | うたえちゃん #-[ 編集]
ステキな木目込み雛ですね。
私も欲しいです^^
まぁ、でも、ネコを飼っていたら
飾るものに注意は必要ですよね。
私もお気に入りの陶器の香炉を割られてしまいました^^;
(犯にゃんは藤若)
ミャオちゃん、いつから起きてたの?
2010/03/03(水) 21:15:56 | URL | Hitomi☆ #-[ 編集]
器用な方がいらっしゃいますよね~
親指大のお雛様なんて、”米粒に字を書く”並みに難しそうですよね(笑)
うちも長いことお雛様飾ってません^^;
2010/03/03(水) 21:48:32 | URL | きくいち #-[ 編集]
ツブシオさんへ。
どちらも可愛いですよねー。お雛さまって、本当に好きなんですが、いざ、飾る・・となると、片付けの事を考えやめてしまう最近・・汗
ネコ除けを置いてたのに、やはりマルに落とされてましたよ。


あんずミャミャさんへ。
手作りの木目込み人形なんですよ。凄い上手ですよねー。
やっぱり今年もマルにイタズラされてましたよ。


リブママさんへ。
小さい物で安いのがありますから、ちょっと飾るのに一つくらいは、いかがですか?可愛くていいですよ。
マルのイタズラは、仕方ないですねー。涙


じゅじさんへ。
手作りで、しかもこの台座、本当に感動しましたよ。
小さいのはマルのオモチャです・・哀しきかな・・・。


kaoさんへ。
可愛いでしょう??本当に感動しましたよ。木目込み人形、いいですよね。
小さいものを必ずマルは、落とすんです・・・涙


うたえちゃんさんへ。
驚愕・・そうですよ、私も感動したので!これ、材料だけでも、結構なお値段ですよ。お店などに出したら、きっと、倍くらいの値段になるかと思いますね。マルのオモチャ・・・又今年も・・・でした。


hitomi☆さんへ。
この木目込み人形、とても素敵でしょう?本当に凄いです。
陶器の香炉を?アチャー・・・
我が家には、陶器のお雛さまも、貝あわせになったお雛さまもあるんですが、勿体無くて飾れないのですよ。


きくいちさんへ。
米粒に字を書く・・・そうですよねー、世の中には器用な方がいらっしゃいますよねー。ホント!
2010/03/04(木) 23:22:47 | URL | エンヤ #-[ 編集]
エンヤさん、こんばんは。

手作りのお雛様、すごいですね。
こんなに細かいものが作れる方って魔法の手をお持ちなんでしょうね。

うちも毎年小さな陶器のお雛様を飾っていたのですが今年はみつ豆がいるので怖くて飾れませんでした。

ミャオちゃんのじっと見つめる表情、とても凛々しくて私は好きです!
2010/03/04(木) 23:51:20 | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
myuthaさんへ。
こういうのを手作りされるって、本当に尊敬ものですよ。myuthaさんだって、素晴らしい刺繍をされるではないですか!ゴッドハンド~
そうですよね、陶器のもの、恐くて飾れませんよねー。涙
 ミャオ、凛々しいですか?有難うです。
2010/03/05(金) 16:38:23 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
