アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

訊いてみたい事
2009年06月28日 (日) | 編集 |
 今日、午前10時過ぎ頃に、地震があったそうです。
仕事中のお昼のニュースで始めて知り、皆で驚きました。
佐世保は震度1らしかったのですが、長崎市の方では、震度3とか
(多分)だったらしく、佐世保駅の電車が運休というニュースを
伝えてました。
 20代の頃、東京にいた時に震度4を経験しましたが、
震度4は、かなり揺れます。


地震の時?

地震があった時間、私もオットも留守だったのですが、我が家の
ニャンズ達は、どうしていたんでしょうか・・?
動物は、地震など予知できると言われてますが・・・

?

震度1だったら、何ともなかったんでしょうかねー?!
こんな時、近くにいて様子を見てみたかったです。
どんな反応をするのか・・・

マイ・ペースニャよ!

我が家は、古いながらも地震に強い家ではあります(築30年?)
築年数を言うと、オットが「お前より若い!」と必ず、言います。
大きなお世話~

マルちゃん、パニックにならなかった?
口が訊けたら、是非訊いてみたい質問です。



にほんブログ村 猫ブログへ




いつもどうも有り難うございます・

コメント
この記事へのコメント
僕の実家は、グラッと伊豆です┐('~`;)┌
小さい時は、群発地震など震度5ぐらいまでは経験すみです(^-^)v

でも、食事中に母から味噌汁を手渡された瞬間に地震が起こったときに味噌汁がこぼれるしどうして良いか分からずσ(^_^;)?パニック状態になりました(-_-)

ニャンちゃんは雷や花火の音にパニックになるようですね┐('~`;)┌

地震は人間でもパニックになるので、ニャンちゃんも恐くて震えてるのでは…ないでしょうか!?σ(^_^;)?
2009/06/28(日) 19:31:32 | URL | ひまわり父 #-[ 編集]
私もものすごいのは体験したことは
無いんですが、たしか…以前に
仙台の地震のときに「アメショっす!」のブログで実際のパニックを
載せておられましたよ。


でも、もしパニックになってしまって
外なんかに出ちゃったらしんぱいですよね。
震度1なら…揺れた??位ですし
マルちゃんミャオちゃんも
大丈夫だったんではないですか?

案外、どっしり寝てたりしてw
2009/06/28(日) 20:07:58 | URL | リブママ #-[ 編集]
エンヤさん、こんにちは。(またまたお邪魔します~(*^^*;)
地震、恐くてイヤですよね。
本当、そんな時ににゃんこ的にどう思ったのか訊いてみたくなります。
でも丈夫なエンヤさん邸ならミャオちゃん&マルちゃんも安心ですね(^^)
窓辺のマルちゃん、ちょこんと座って可愛らしい表情ですね(*´ω`*)

...あ、そうそう、突然ですがお願いがございますm(*_ _*;;m
nekoバトンというものが回ってきまして、是非次のバトンをエンヤさんに受け取っていただきたく、ご連絡させていただきました。
ご多忙でいらっしゃるでしょうから、スルーして頂いても問題ありません!(きっと私以外のルートで皆さんうまく回して下さっている筈...(*^^*;(笑))
気が向きましたらで結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたしますm(*_ _*;;m
2009/06/28(日) 20:36:36 | URL | emizo #-[ 編集]
以前、夜中にちょっと大きな地震があった時
1階のリビングにいて、ネットサーフィンをしている私のところに
2階からにゃんズが「今、揺れたよね?揺れたよね?」って
目をまん丸にした顔で、慌てて降りてきました。
ビックリしたみたいですね。
その後、何ともなかったので、普通に2階へ引き上げていきましたが
揺れた時は怖かったんでしょうね。
思索的なマルちゃん、きれいですね。
2009/06/28(日) 22:11:51 | URL | Hitomi☆ #-[ 編集]
長崎は震度3と速報で流れましたが、私は全然気付きませんでした ^^; 
何年か前の玄海沖の地震の時も震度3で、その時ははっきり認識したんですけどね。
うちの子を見てたら、全然予知してくれないと思います ^^;
2009/06/28(日) 22:28:29 | URL | きくいち #-[ 編集]
エンヤさんこんばんは。

先日、こちらでも夜、地震がありました。多分震度1か2程度のものだとおもいますがそれでも感じられました。
空豆も???という顔をしていましたよ。
大きな地震があったときやはり一番に気になるのは猫のことですね。
言葉で説明できないし・・・
私は子供のころこちらで震度5というのを経験したことがありますがやはりとても怖かったです。
大きな地震が来ないことを願うばかりですがこればっかりはわかりませんよね。
2009/06/28(日) 23:02:40 | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
地震の少ない地方は、ちょっとした揺れでも一大事ですよね。
地震頻発の関東地方に住んでいる者としては・・・震度4以上だと「ゴッー」という音がして、「ピキッ」というラップ音にも似た柱がきしむ音がし、ついで揺れがやってきます。最初の揺れで、寛いで寝ていたネコたちは、飛び上がって一目散でどこかに隠れます。

雷と地震、マルちゃんとミャオちゃんはどちらを怖がりますか?
2009/06/28(日) 23:40:46 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
中越地震のときは、まだ一徹さんたちがいませんでした…
よかった(笑)
あのときペットを連れて非難していた方々をたくさん見ました。
でも、ほとんど犬ばかりだったけど。

中越沖地震の際は、猫たちは押入の中に非難してましたね。
それほど怯えてもいませんでしたが、やはり心配だったようで、少し甘えん坊でした。
ひまわり父さんが仰ってるように、地震よりも花火に怯えちゃいます。
来月は花火が上がるお祭りがあるので、ちょと心配(笑)
2009/06/29(月) 16:59:45 | URL | kao #-[ 編集]
ひまわり父さんへ。
ご実家は伊豆!伊豆って、地震が多かったですよね?!
震度5にもなると、パニックにならない方がおかしいかもしれません。


リブママさんへ。
私も「アメショっす!」の地震の記事は見てましたよ。確かに銀ちゃん、パニくってましたよね。
人間だって、その時どうするか?なんて、分からないし。
我が家のニャンズは、今の所は大丈夫みたいですが。


emizoさんへ。
かなり大きな地震があると、私の場合、経験した事がないので、分かりませんが、きっとパニックになるかも?!
ネコバトンは、前に一度きましたが、同じのでしょうか・・?


hitomi☆さんへ。
そちらでは、大きな地震を経験されたのですね?!でも、hitomi☆さんが落ち着いていたから、ネコさんたちもパニックにならずに済んだのでしょう。
まずは人間が落ち着くことがだいじなんでしょうね。


きくいちさんへ。
私も全く気が付かなかったですよ。
でも、長崎が地震って、珍しいのですよね?!
佐世保には活断層はないのですが・・。周りの影響があるみたい。


myuthaさんへ。
myuthaさんは、子供の頃、震度5の経験があるのですか?凄いのでしょうねー!私も今、大きな地震があったら、パニックになると思います。こんな時、ネコのことも考えないといけませんが。


ツブシオさんへ。
関東地方は確かに地震が多いですよね?!大きな被害がある事も想定しないといけませんねー。


kaoさんへ。
大きな地震に備える事って、大事ですねー。こわー!
そうですね、花火とか、雷のほうが・・・。
2009/06/29(月) 19:19:38 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
