アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミャオサマの毛
2008年12月10日 (水) | 編集 |
 今日は、救命救急の講習を申し込んでいたので、
佐世保中央消防署へ行って来ました。
今は色んな施設にも置いてある、AEDの使い方や
人工呼吸の仕方を、復習です。(3年前にも研修で習った)

10時から12時までの予定で、講師は勿論、消防士さん。
呼び出しが掛かったら、出動するので、あしからず!と、
はじめに言われ、実際、習い始めてしばらくすると、
サイレンが鳴り、サーっと、出かけて行きました。


AA 186

意識を失った人にまず、声掛けして反応がなければ、
息をしてるか、確認。 周りに誰かがいれば、救急車を
呼ぶ人、AEDが近くにあれば、それを持ってくる人等
それぞれ分担して、その間に、人工呼吸
人形の胸の真ん中を、両手でまっすぐに伸ばして
30回押し、口から空気を入れ、それを繰り返します。

AA 187

AEDがきたら、指示通りに貼って、その間も常に手は
動かすのです。AEDがちゃんと、言ってくれるので
それに従えばいいのですが、実際は慌てそう・・

AA 189

アゴを持ち上げ、鼻をつまんで、空気を入れるところ。

AA 190

又、胸を30回押しての繰り返しです。

AA 194

こういう講習では、消毒したマスクを付けて

AA 184

人形に装着するのも、簡単です!

AA 195

司令室まで、見学させて貰いました。
実際に電話を掛けると、どこから電話が掛かるのか?
携帯電話の種類や、勿論電話番号も全て、分かる様に
なってます。
奥の画面は地図です。

AA 201

まだ、きて1ヶ月しか経っていないという、新しい消防車

AA 207

昔から、ずっと疑問だった、この字が何故逆なのか?
その疑問がやっと、解けました!ここ佐世保は、
基地の街でもあり、外国人が多いのですが、外国の人
には、この車が、救急車とは思わないのだそうです。
で、ミラーで見ると、この字は、ちゃんと「AMBULANCE」
と、読めるのだそう・・・確かにー!!

この後は、同僚とお昼を食べて、午後から仕事でした!



AA 010

 最近、ミャオサマのお尻の毛がフワフワ過ぎて、
ウン○が床に落ちてること、数回・・挙句の果ては、
夜、娘のベッドでミャオサマは寝るのですが、
ベッドにも落ちていたそうで、これはどうにかせんと!
という事で、切った毛がこれです。
本当はもっと切りたかったのですが、あまりの暴れようで
断念!

AA 073

ミャオちゃん、気を付けてねー。せっかくなら、くっ付いても
お尻を振って、ウン○を落としてくれないかなあ?

「好きで落としてんじゃ、ニャイわよ!」

まあ、確かにね、好きで落としてるわけじゃないけど・・・


AA 005

マルちゃーん、寝てるのかなー?
シッカリ目、開いてるし。

AA 009

目を開けて、ボーっとしていたマルちゃんでした。


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

     いつもどうも有り難うございます・

コメント
この記事へのコメント
へえ、佐世保のアンビは鏡文字なんですね。
都内はどうだろう? 今まで、あまり気にしたことなかったので、今度、見てみよう。
講習会、勉強になりそうですね。最近、駅とかにもAEDありますが、いざというとき使える自信がありません。機会があったら申し込みたいです。

ミャオちゃんの「フンっ!」って顔がいいですねえ(笑)
抱きかかえているのは娘さんですか?
お疲れ様でした。
2008/12/11(木) 08:08:07 | URL | 和kazu #-[ 編集]
おはようございます。
だいぶw昔こういった講習を受けましたが、
その時とはだいぶ変わっていますね
当たり前ですけどw
もちろんAEDなんてなかったですし、
消毒マスクもなかったです。
アルコール脱脂綿で人形の口を消毒して、
毎回直接でした(-_-;)
色々改良されていくものですねー。

ミャオちゃん長毛だから○ンチついちゃうのねー(*^_^*)
ホントにイヤそうな顔でふんっ!っして
ますね(^m^)でも仕方ないしちょっとガマンねだね。
2008/12/11(木) 09:00:57 | URL | リブママ #-[ 編集]
AEDってかなり強烈なショックみたいですね。
使い方を誤るとビリビリーっと。
佐世保の救急車はこんなんなってるのかー!
救急車、一度乗ってみたい…
なんて書いたらヒンシュクですね(^_^;)

ミャオ様はステキな長毛だから、ケアも大変なのですね。
何かいいウン処理の仕方があれば…
おまるにしちゃうとか…
むくれたミャオ様も可愛い。

マル…ちゃん…?
起きてるの??
2008/12/11(木) 18:11:46 | URL | kao #-[ 編集]
和kazuさん、有難うです。
昔から、ずっと疑問でなんで、逆さの字があるのだろう?と、思ってました。救急車に限らず、たまーに、見かけるのですよ。なぞが解けて、本当に良かったです。笑
滅多に、AEDを使う機会なんてあんまり無いとは、思いますが、知ってて損はないですしね!
娘が抱えたミャオですが、かなり怒っていましたよー。


リブママさん、有難うです。
リブママさんは、昔、講習を受けていたのですねー。知ってて損は、ないですもんね!でも、昔はマスクなんてないって、やはり、直接口を付けるのは、イヤです。
長毛ネコは、こういうことまで、気をつけないといけませんですねー。


kaoさん、有難うです。
AEDはm、確かに良く出来てますねー。電気ショックも凄いみたいです。救急車にも、ちょっと乗せて貰いましたよ。
所狭しと、色々なものが置いてましたね。当たり前だけど!
長毛ネコは、こういうことにも、気をつけねばなりません。大変だわー
2008/12/11(木) 21:18:38 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
