アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「ら」抜き言葉
2008年09月15日 (月) | 編集 |
 台風が近づいています。今年は、台風が少ないと思って
いたのですが、近づいているのは、台風13号!
こちら長崎県に上陸するのは、18日頃だそうです。
嫌だなあ・・・!!

 最近、日本語の乱れが良く話題になります。
私もこの年でも、日本語って本当に難しい!と、つくづく思います。
 数年前に偶然テレビで放送していた、
テアトルエコーの「ら抜きの殺意」 かなり面白かったです!
オットが録画してくれていましたが、残念ながら、テープが足りなくて
最後の結末が分かりません。(この時は、ビデオテープ)
「見れる」「来れる」「食べれる」といった「ら抜き」言葉の様な
乱れた日本語が題材の舞台劇です。
今でも公演していたら、是非見てみたい舞台です!

で、何故その「ら抜き」言葉に拘るかと言うと・・・
佐世保弁は、「ら抜き」では成立しないからです!!
私も10数年前に佐世保に来て、佐世保弁を聞いた時は、
かなり驚いたものです。

nyan6 417

アラー、マルちゃんが、壁にもたれとらす(もたれている)。

nyan6 420

顔を隠しとらす(隠している)。

nyan6 421

顔をスリスリしとらす(している)。

nyan6 422

爪を研ぎよらす(研いでいる)。

nyan6 423

ジャレよらす(ジャレている)。

nyan6 425

上を向いとらす(向いている)。

nyan6 427

悶えよらす(悶えている・・笑)

nyan6 428

手を振りよらす(降っている)。

nyan6 429

ストレスがたまっとらす(たまっている)。

nyan6 430

脚が開いとらす(開いている)。

nyan6 431

マルちゃん、付き合ってくれて、アリガトねー!
知らん振りしとらすー・・・と言う具合に、佐世保弁では、
「ら」は、必要なのです!
ま、「ら抜きの殺意」の「ら抜き」とは、意味合いが全く
違いますが!!
方言は、面白いです。私は長崎市出身なんで、未だに
長崎弁です。でも、娘達2人は、佐世保で育った為、
佐世保弁ですが。
「そいぎんたー、終わりにするバイ」=「では、終わります」
 お粗末でしたー



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

    いつもどうも有り難うございます・ 今日は敬老の日

コメント
この記事へのコメント
マルちゃんの連続写真を見よらす。
可愛げらす。

…使い方は間違ってるだろうな。
取れない、もら抜き言葉かな?
私は『~などのほう』なんて言い方が気になります。
あと、最近は何でも『かける』を付けたり。
発注をかけるとか、更新をかけるとか…
何かヘン??だと思うのだけれど、堂々と使われたりすると…
それが正しいのかしらと思ってみたりもするのです。
日本語って難しかばい。
2008/09/15(月) 22:20:48 | URL | kao #-[ 編集]
マルちゃんの行動にそった方言講座
すごく面白かったです♪
モデルのマルちゃんが可愛いこと!!
マルちゃん、お疲れ様でした(^m^)
2008/09/16(火) 00:28:40 | URL | ちま #-[ 編集]
そうなんですよー
マルちゃんモデルご苦労様です♪
今日もごちそうさまでした(^ー^)

そういえば、blogの文章パソコンで打ち込むと「ら抜きです…」みたいな警告がでる事もしばしばです(;^_^A
知らず知らずそうなってしまっているのが少し恥ずかしいですね(〃д〃)

方言は良いですねー☆
個人的「~ばい、~たい」が好きですね。あ、~たいは違うかな?
2008/09/16(火) 02:01:00 | URL | リブママ #-[ 編集]
モデルのマルちゃんが可愛い。
わかりやすい方言テキストでした(笑)
私は新潟県出身ですが、新潟の方言って、実はよくわかっていません。
新潟市内よりの中間地点にいたので、方言を使わないことのほうが多かったのです。

ちなみに、我が家には、いわゆる「ネコベッド」はありません。ドーム型のネコベッドがあった時期があるのですが、結局、使わなかったです。うちの猫が使うのは「人間用の」ソファとか「人間用の」ベッドとかですね。
2008/09/16(火) 07:50:22 | URL | 和kazu #-[ 編集]
モデルのマルちゃん、可愛いな~
同じ九州でもずいぶん方言が違うんですよね~
私の所は宮崎県内なんですが、方言は鹿児島弁に近いです(^^)
所で長崎では「~けん」とは言わないんですか??
2008/09/16(火) 10:37:44 | URL | たまの #GCA3nAmE[ 編集]
マルちゃんの方言講座、かわいい~
九州は九州でも方言、いろいろなんですね。佐世保弁って慣れるまでちょっと時間がかかりそうですね~。

『~のほう』とかおかしいんでしょうけどあ、しまった、と思ったら使ってたりするんですよね~(-_-;)
2008/09/16(火) 13:53:08 | URL | くろだいこん #aiMm5YXE[ 編集]
エンヤさんお誕生日だったんですね。遅くなりましたが、おめでとうございます♪
そして、ブログ一周年もおめでとう~♪花束(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

ら抜き言葉、よくパソコンで訂正されてますぅ。
佐世保弁は独特な「ら」の使い方をするんですね。
挿絵のマルちゃんに癒されとらす?です。(・∀・)
2008/09/16(火) 16:11:19 | URL | ポニョ #O2O2NvQY[ 編集]
kaoさん、有難うです。
最近は、縮めた言葉が多いので、聞いててとても嫌ですねー。テレビでも、カタカナを短くするでしょう?!かくいう私も本当に日本語の大切さが、年を取る事に感じている私ですー。ウン、確かに難しかばい。


ちまさん、有難うです。
方言講座、喜んで頂いてうれしいですー。されど、日本語ですねー。正しい使い方をしないと!って、思うようになりましたよー。


リブママさん、有難うです。
マルのモデル、良かったですかー?喜んで頂いて、うれしいです。
「ら抜き」は、つい使ってしまったりは、ありますからねー。笑
「~ばい」「~たい」は、長崎弁ですよー。


和kazuさん、有難うです。
マルのモデル、可愛いと言ってもらって嬉しいですー。方言、良かったですか?
新潟出身でも、使わないことってあるんですねー。それって、逆にビックリです!笑
やっぱり、陵君は、ネコベッドは、使わないのですねー。


たまのさん、有難うです。
えー??たまのさんは、鹿児島弁に近いのですかー??驚きですよー。鹿児島弁って、かなり難しいでしょう??
「~けん}は、長崎弁ですよー。「これ、するけん」とか、言ってますよ。


くろだいこんさん、アリガトうです。
マル、可愛いと言ってもらって嬉しいですー。私は、かなり最初の方は、佐世保弁、好きじゃなかったんですよー。今はもう慣れ宝、別に気になりませんが・・。
でも、方言って大事だなあと、思うようになりましたねー。


ポニョさん、有難うです。
お祝いコメント、嬉しいです。
ら抜き言葉、良く訂正されるのですか?
佐世保弁は、かなり独特ですよ。ここまで、「ら」を使うのか?って感じで。笑
私も写真のマルに癒されとらすです。
2008/09/16(火) 20:35:45 | URL | エンヤ #-[ 編集]
佐世保ん人はそげん言うとらすね~。
うちひんの田舎も天草やけんそがん言うとらすよ~。

最近のバイト言葉ってすごく気になるけど、一番びっくりしたのは、日本橋の高島屋で名前を聞かれたときに「お名前様は?」って聞かれたこと。
いろんなところで「お名前様は?」って聞かれるけど、まさか日本橋の高島屋でそんな言葉を使ってるとは。
あまりのことに「お名前様って正しい日本語じゃないですよね?」って言ったら、30代半ばと思われる男性店員は「先輩がそう言っていたので、それが正しいと思っていました」とのこと。
が~っかりですよ~。
2008/09/16(火) 23:47:00 | URL | うたえちゃん #-[ 編集]
マルちゃん可愛い~!!ヽ(*´∀`*)ノ
そして、佐世保弁って何だかいいですねぇ~♪♪
語尾が優しい感じがします^^
北海道は「~だべさ!」とか「~っしょ!」なので(笑)

おかしな日本語ってありますよね!
私この間、どこかに電話で問い合わせした時に
「なるほどですね~」って相槌をうたれて「…??」ってなりました(笑)
2008/09/17(水) 09:17:56 | URL | yokko #-[ 編集]
エンヤさん、こんにちは。
日本語の乱れ(?)、気になりますよね。
でも自分もひょっとしたら間違えて使っていることもあるかもしれませんが(汗)
最近気になったのはとある回転寿司やさんで厨房の中から板さんらしい人が「どんどんオーダーしちゃってくださ~い」と言ったり、フロアーのおねえさんがオーダー商品がどこのテーブルかわからなかったようで「○○とかオーダーした方いませんか?」といっていたのがすごい気になりました(笑)

佐世保弁、とてもやわらかい響きでいいですね。
方言っていいですね。
大分弁はちょっときつい感じがしますが雪が降っているとかは「雪がふりよる」
(現在進行形)に「雪がふっちょる」(完了形・雪が積もっている)みたいな「よる」と「ちょる」で時制を現す表現もあります。
方言は奥が深いですね(笑)
2008/09/17(水) 11:59:35 | URL | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
うたえちゃんさん、有難うです。
えー??日本橋の高島屋でー??それは、私も信じられないですね!!っていうか、許せんばい!
うたえちゃんさん、天草出身ですか?
でも、方言は、面白かー!


yokkoさん、有難うです。
佐世保弁いいですか?北海道の「~っしょ!」は、私、好きなんですよー。
でも、面白いですよね。


myuthaさん、有難うです。
日本語の難しさは、つくづく感じでおります。汗  回転すしやさんで、そんな事が?ため息ですねー。
確かに、佐世保弁は柔らかい感じがあるかもー!こちらでも、「雪が降りよる」とは、言いますが、進行形・完了形での区別はないですねー。本当に面白いですよね、方言って!
2008/09/17(水) 12:42:46 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
