アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

さみしかった??!
2008年08月15日 (金) | 編集 |
 今日は、終戦記念日ですね。
戦争を知らない世代ですが、戦争や、原爆が落とされたと
いう事実は、絶対に忘れてならないと思っています。
 そして、長崎市では、賑やかな精霊流しが今夜あります。
私が子供の頃は、もっと派手で、精霊船もグルグル回したりしていましたが
今では危険という事で、禁止されています。
それでも、爆竹の音は相変わらずですが・・。
そういえば、「ケンミンショウ」というみのもんたさん司会の
番組で、長崎ではお盆にお墓で、花火をするという事が
話題になり、驚いていましたが、私にすれば子供の時から
当たり前だったので、県外ではしないんだ!と逆に驚きました。

昨日は、私の実家で娘達と合流し、母にあれやこれや
おご馳走して貰いました。
その後は、一昨年なくなった義兄の家へ。
両親や、家族皆で賑やかに過ごしてきました。
 我が家に帰ると、2ニャンがご飯を待ちわびた様に、
すり寄ってきました。


nyan3 246

「お留守番だったニャー!」

nyan3 249

nyan3 250

「さみしかったニャー」

nyan3 251

  「ブツブツ・・」 つぶやき丸

nyan3 252

「オカアサンがアタシをおいてくニャンて」

nyan3 253

nyan3 254

「イジワルニャー!」

だってマルちゃん、ずっとおりこうさんで、いられなかったでしょう?
お留守番のほうが、楽だよー
ちょっと、不機嫌なマルちゃんでした。

nyan3 298

ミャオちゃんは、娘のバッグの匂いチェック

nyan3 299

兄夫婦のうちには、犬がいたので気になったのでしょう




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

    いつもどうも有難うございます・

コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい
エンヤさん、こんにちは!
そうです。長崎県人はお墓で花火あたりまえです。
うちは香取センコーももっていってましたねww
今日はこちらは、お昼のサイレンが長くなったので
黙とうしました。
昨日たまたま長崎が舞台の
「7月24日通りのクリスマス」のDVD見て懐かしく思いました。

まるちゃん、ミャオちゃんおりこうさんでしたね。
2008/08/15(金) 13:11:21 | URL | まぁるぼうろ #sCfBqpNs[ 編集]
お知らせ下さい
はじめまして。

大切な人やかわいいペットを守るため、
地震の前兆と思われる耳圧などの体感や、
ペットの異常行動を報告していただく
携帯対応の掲示板を立ち上げました。

異常現象があれば是非お知らせ下さい。

http://mrbbs.net/bbs/report
地震前兆リポート
2008/08/15(金) 13:36:00 | URL | 地震前兆リポート #ReOT891Y[ 編集]
エンヤさん、おかえりなさい~
お墓で花火・・・知りませんでした。地域によって違うんですね。
今年は我が家も初盆で知らないことばかりで準備が大変でした。来年は大丈夫かな~

マルちゃん、ほんとにいじけたお顔してますね。寂しかったよ~ってすり寄ってくるのがまたかわいいんですよね!
2008/08/15(金) 17:14:49 | URL | くろだいこん #aiMm5YXE[ 編集]
お墓で花火とはかなり驚きですΣ( ̄□ ̄;
じゃあ、この時期はあちこちのお墓でパチパチやってるってことかしら?不思議ですー(≧ε≦)

精霊流しは知っていますよ。
何故なら…父がさだまさしさんの大ファンで子供の時によく聞かされたもので、そうやって皆さんを送っていたんだなぁと、知識として知っていました。
まだ本物は見たことないですけど…(笑)

マルちゃんいい子にしてたんだね…(^ー^)ミャオちゃんは臭いが気になってクンクンしてたのね☆
2008/08/15(金) 18:00:44 | URL | リブママ #-[ 編集]
まぁるぼうろさん、有難うです。
ただいまでーす!長崎県人にとって、お墓での花火は普通ですよねー。笑 蚊取り線香も蚊がいるので、持って行ってましたよ。
「7月24日通りのクリスマス」って、知らないです!誰が出てるんですか?

くろだいこんさん、有難うです。
ただいまデース!
くろだいこんさんとこは、初盆だったのですね。大変ですもんね、色々とあるので!長崎も初盆だと、精霊船も出さないといけないので、結構なお金が出て行きますねー。
マルのいじけ顔・・中々いいでしょう?笑

りぶままさん、有難うです。
お墓で花火って、皆さん驚くんですねー。こちらがビックリ!!笑
精霊流しは、さだまさしの曲でスッカリ有名になりましたねー。
本物見ると、感動しますよ。お勧め!!
2008/08/15(金) 23:19:39 | URL | エンヤ #-[ 編集]
私はお仕事なのでお墓参りには行けませんが、もう少し涼しくなってから行きます。
長崎のお盆は独特ですね。
花火をならすとこなんて、中国っぽいです。

マルちゃんミャオちゃんもお留守番偉かったね~。
留守にしてて帰ってくると、いつもより甘えてきませんか?
ミャオちゃんは鞄チェックね。
夫の浮気を疑う妻みたいだ~!
2008/08/16(土) 10:47:53 | URL | うたえちゃん #-[ 編集]
こんにちは~!
お盆にはお墓参りで花火をするんですか!私も初めて知りました。
地域によって違うんですね!
親戚が集まって賑やかなお盆、いいですね~
マルちゃんはお留守番で拗ねちゃったのかな?
達観しているミャオちゃんてば、オトナ~ッ(笑)
2008/08/16(土) 11:07:23 | URL | ルル #uT98G3Pc[ 編集]
ケンミンショー私も大好きで毎回見てますよ♪
お墓で花火ビックリですよ。
お墓で遊ぶ行為は考えられませんから@@
マルちゃんもミャオちゃんもいい子でお留守番ですね。うちも1泊お留守番してもらったけど自宅の方が猫も気楽だろうと。ペットホテルやよその家に行くのはストレスですよね。。
バックの匂いチェック入ったんですねw
ミャオちゃん鋭そう^w^
2008/08/16(土) 19:23:59 | URL | リブ&イヴ #-[ 編集]
へえ。お墓参りに花火ですか?
初めて知りました。
実家(新潟)のお墓参りは、親戚一同が集まってお墓参りをして、飲み食いすることでしょうか?

マルちゃん、すねてますね(笑) 寂しかったのでしょう。
逆に、ミャオちゃんは大人(?)
冷静に匂い分析をしていますね。
2008/08/16(土) 19:36:37 | URL | 和kazu #-[ 編集]
うたえちゃんさん、有難うです。
長崎のお盆って、独特ですかー?私は当たり前だったので、これが普通なんですよね。お盆もお仕事・・私もです。
ミャオの匂いチェック、厳しいですよー。笑

ルルさん、有難うです。
私にとっては、お墓で花火をしない方が、驚きでしたー。笑
地域で色々ですね。

リブ&イブさん、有難うです。
ケンミンショーって、面白いですよねー。お墓で遊ぶっていうか、何なんでしょうねー??遊ぶ感覚ではないような・・?ミャオの匂いチェックは、厳しいですよ。笑

和kazuさん、有難うです。
新潟出身だったのですかー?
じゃあ、色白でしょう・・?こちらも親戚が集まって、オご馳走食べたりしますよ。ミャオとマルは対照的でしたねー。
2008/08/16(土) 22:27:07 | URL | エンヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
