アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

無題
2008年08月09日 (土) | 編集 |
今日は、長崎に原子爆弾が投下されて、63年目となります。
私は、戦争の体験等もちろんありませんが、両親が被爆者です。
だから、被爆2世となります。
原爆が投下された浦上周辺からは、かなり離れた場所に
住んでいた母は、それでも凄まじいまでの音と、光を見たそうです。
 今日は仕事でしたが、ちょうど11時2分に誰かがテレビを付け
た時、記念式典があっている平和公園の鐘の音が鳴っていて
慌てて黙祷しました。
 戦争とは、ちょっと違いますが、
昨日から、北京オリンピックが開催されました。
しかし、中国国際航空に脅迫メールが届き、航空機を爆破させ
オリンピック会場に墜落させるという卑劣な予告もあっています。
 人類が皆、平和に暮らせる世界を、心から願っています。


 悲しいお知らせがあります。
いつもコメントを下さっていた、「ひまわり日記」のスコティッシュ・ホールドの
ひまわりちゃんが先日の6日、亡くなりました。
わずか6ヶ月弱でした。ひまわりちゃんは、2日に避妊手術を受け
4日には、飼い主であるひまわり父さんのうちに戻り、
6日早朝容態が急変し、その日の夜亡くなりました。
原因は、生まれつき心臓が弱かったらしく、手術の時の点滴
により、心臓に負担が掛かり、肺水腫になったのでは?という
獣医さんの説明だそうです。
昏睡状態になり、安楽死を選ばざるを得なかった
ひまわり父さん。
最後は、ひまわり父さんの腕の中で、虹の橋に旅立ちました。
 ご冥福をお祈りしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
人間も動物も、命はかけがえのないものです。
戦争なんてとてもナンセンスでばかげてるけど、人間の歴史上戦争をしてなかった時間というのが1分もないのが現実ですね。
人間とはおろかな生き物です。
殺しあって得をするものなんて誰もいないのに。
仲間同士で殺しあって、自分たちの住む地球を破壊して、それに気づいてもやめられない。
せめて自分だけは、と思います。
戦争で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
2008/08/09(土) 21:36:53 | URL | うたえちゃん #-[ 編集]
平和とは何なのでしょうか?
毎年亡くなった方のご冥福を祈り
苦しみ悲しみを繰り返さない為に学習し、
でも世界のあちらこちらでは、自分たちの
意志を通すため、自由の名の下に
戦争が繰り返されています。
いつになったら、人間は学ぶんでしょうか?
本当に悲しいことです。

世界中の人が笑って暮らせる日が
来ることを心から願っています。


ひまわり日記のひまわりちゃんの事は
何回も何回も読んでしまいました。
リブも避妊手術を受けたので、
人ごととは思えず胸が熱くなりました。
ひまわりちゃんのご冥福をお祈りします。
2008/08/10(日) 00:36:13 | URL | リブママ #-[ 編集]
ひまわりちゃんの日記読んでて言葉を失いました。
どこのお宅の猫ちゃんも当たり前のように受けてる避妊手術なのに。。。
飼い主さんの胸のうちを思うと心が痛みます。
そしてひまわりちゃんの可愛らしい顔が
脳裏から離れません。

ご冥福を祈ろうと思います。
2008/08/10(日) 01:06:59 | URL | ちま #-[ 編集]
ひまわりちゃん…
そんな悲しい出来事があったのですね。
今は、体もラクになって、虹の橋のみんなに歓迎されている事と思います。
きっとまた出会えるから…
ひまわりちゃんの飼い主さんも、早く元気になってくださる事を願っています。
2008/08/10(日) 10:37:40 | URL | yokko #-[ 編集]
辛いですね・・・
子供がいないのでわからないけど、きっと子供と同じように大切な存在だったと思います。
飼い主さんが早く元気になってくださるよう願っています。
2008/08/10(日) 11:40:30 | URL | くろだいこん #aiMm5YXE[ 編集]
まぁ
8/9私も黙とうしました。
こちらは、11時2分にサイレンがなりません。
私の父はもう他界しましたが、佐世保生まれで戦争を体験し、
そして長崎の被爆で親友を多く亡くしたため、辛かったらしく、
戦争の話は一度もしてくれませんでした。
ただ、食に対してものすごく厳しかったのを覚えています。
63年・・父が今生きていたら、どう思うだろうとたまに思うことがあります。

ひまわりちゃん、ご冥福をお祈りします。
飼い主さんの気持ちを考えると目頭が熱くなります。
2008/08/10(日) 17:56:06 | URL | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
