アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

号令!!
2012年02月29日 (水) | 編集 |
 先週より、花粉に悩まされております・・・涙
だいぶ軽くなってきたとは言え、花粉が飛び始める頃は、
やはり苦しいです。
風邪のくしゃみと違い、お腹の底から出てくる花粉症の
くしゃみって、すごくうるさい・・・です!
(自分で言うのも何だけど)


置物のようなミャオ





















  「気をつけ!」

後姿~





















  「後ろ、向け!」

グテー・・・

   「休め!」



~ おまけ~

おまけ~

眠いのを無理やり抱っこされたマル・・・です。


いつもどうも有り難うございます・
ネコカルタ、それぞれのつぶやき
2012年02月22日 (水) | 編集 |
 今日も外は、雨が降っています。
春がもうそこまで来ている証拠でしょうか?

ご紹介が遅くなりましたが、「まめつぶあんず~」のツブシオさん
から、ステキなポストカードを頂きました♪
ツブシオさんのステキなイラストに、私の下手な文章を入れて
くださり・・・とっても恐縮しております♪


袋が・・・

「あ!こんニャ所にフクロが・・・」

袋は、アタシのもの~

入らずにいられない、ネコの性・・・

ミャオの視線

「・・・・!!」

袋の中、落ち着くわ~

「これ、アタシのものだから~」

マルちゃん、そのまんまやね~・・・

マル、ミャオを見つめる

ミャオの視線が気になったのか? マルがつぶやく・・・

「オネーチャン、入りたくても、ガマンする」

お返しするニャ

ミャオがつぶやく・・・

「フクロより、ネコ缶だって、いいものよ」

有難うございました~

「ツブシオさん、4枚もアリガトウございました」


いつもどうも有り難うございます・
マルが頼り??
2012年02月19日 (日) | 編集 |
 金曜から又、雪がチラホラ降ってます。さむー・・・
降り積もるほどではなかったわが町ですが、昨日のニュースを見てると、
柚木地区には、同じ佐世保とは思えないほど、雪が降り積もっていた!
(あの町に住んでなくて良かったー!)


 昨年、上の娘が景品で当たったといって、デジカメを私達に
プレゼントしてくれました。
自分が持っているデジカメよりも、型が古かったので、景品の方を
くれた(景品の型が新しかったら、そっちと交換したらしい)のですが
それでも新品には変わらない。
その景品のカメラ [LUMIX DMC-FH7」は、タッチパネル式。

つい最近、アイフォン(ソフトバンクの)を買った娘ですが、
操作が中々難しいと言っては、アプリがどうのこうのと言いつつ、
タッチパネルを触ってます。

これからは、なんでもタッチパネルタイプが、多くなって
くるんだろうなぁ・・・と、機械オンチの私・・・汗



フムフム~





















「機械が苦手なオカアサン。そのくせ、説明書は読みたがらニャい!」

ドレドレ・・・

「だからアタシが代りに読んであげるニャよ~
困ったオカアサンニャのよニェー」


ウンウン

「ウンウン、ニャるほど・・・」

へー!

「へー、そーニャんだー!」

フン

「フン、ニャによ、マルったら!あの子に分かるようニャら
オカアサンだって、機械操作もバッチリだわよ!」


そ、そうだよねー、ミャオちゃん!
今年は、苦手な機械操作も克服できるかしら・・・?!
と、言いつつ未だに説明書を読んでない私です・・・汗
マル~! オカアサンの代わりに、写真撮ってくんない?



イグレック・プリュス

こちら「イグレック・プリュス」のコンフィチュールです。
左が「キャラメルミルクジャム」、右は「バニラミルクジャム」
美味しそうだったので、関西にいる娘に頼んで送ってもらいました。
食べてみていいよ~♪と言っていたら、
キャラメルの方が美味しかったらしく、結構減ってました。
私も食べてみると、確かにキャラメルの方が好み♪

手作りのミルクジャム

そんなわけで、私もミルクジャムを作ってみました~。
特濃牛乳を買って、バレンタイン用の残りの生クリーム、
砂糖を入れて、約1時間半ほど火にかけて混ぜます。
1時間位してキャラメル色になったので、一度瓶に入れたのですが
サラサラしすぎてたので、作り直しました。
1リットルの牛乳で、半分ほど(?)の量になりましたが、
やはり手作りのものは、美味しい♪
今度は、もうちょっとお砂糖の量を控えて作ってみたいと、
思います。
でも、ずっと混ぜていないといけないので、正直疲れたー!!


いつもどうも有り難うございます・
バレンタイン・カード
2012年02月16日 (木) | 編集 |
 雨が降り続いたわが町ですが、又寒くなりそうです。

 2月14日は、バレンタインデー
私もオットの為に、生チョコと、ガトーショコラを作りました。
(ガトーショコラを焼いてる時、焦げ臭い匂いが・・・残り9分と
いう所で、焼成温度を間違ってた!170度なのに、220度に。
慌てて、温度を下げて、3分ほど短縮。まあ、支障なく出来た
から良かったものの・・・汗)

買えばとても高い生チョコは、意外にも簡単に作れます。
そんな簡単な生チョコを作って欲しいと、長崎に住む娘は、
市販の安いチョコを持参して(プレゼントする人が多いらしく)
先週やってきました。
節約する為に、ラッピングも箱などには入れず、アルミホイルで
包むだけ・・・! どんだけ~ケチるんや!?


 ご紹介が遅れてしまいましたが、「あおねこ・だいありぃ。」
myuthaさんより、とっても素敵なバレンタイン・カードを頂きました♪


可愛いカード♪





















ロシアンブルーの空君、とってもイケメンなんです
カメラ目線で、ステキ~♪


バレンタイン・カードが

「オネーチャン、見てー?イケメンの空君からお手紙が来たよ」


フミフミ~

「空君って、カッコイイよニェ~♪ フミフミ」

イラッ!!


ちょっと!マルー

「ちょっと!アタシの空君を、フミフミしニャいで!」

「イテ・・」


空君と一緒に





















「イケメン空君、アタシにLOVE届きました~


クンクン~

「空君のカホリがするわ~・・クンクン・・チュッチュッ


 myuthaさん、今年も有難うございました。
しっかり、ミャオとマルに空君からの、LOVEが届きました。
イケメン空君に、メロメロのミャオとマルでした♪


いつもどうも有り難うございます・

色々な活用法
2012年02月12日 (日) | 編集 |
 先日の8日、自宅近くの体育館で卓球のダブルスの試合が
ありました。 が、この日は雪がチラホラ・・・
試合をしていても、中々体があったまらず(ダブルスでもあり)
本当に寒い日でした。


 最近、箱ネタばかりのようですが・・・


枕になっている

お気に入りとなったこの箱を、枕として使用中のマル


ニャに?

カメラを向けたら、目を覚ましてしまいました


アゴのせ

マッタリするのかと思ったら・・・


ゴソゴソ~

ミャオも箱を見つめていました


手を突っ込む

下の方は、穴が開いてるみたいで、手(前足)でゴソゴソ


ミャオが・・・

オ!ミャオも反応  こうやって仲良く遊んでくれたら・・


突然バトルに

ここで、やはりバトルに突入か?!
と思われましたが、すぐにミャオが引き・・(諦めが早いのよねー)


箱はアタシのもの

箱は、自分の背中の方に持って行き、今度は背もたれに。
頭を突っ込んでも無理だったこの箱も、枕にしたり
背もたれにしたりと、活用法は色々。便利なこった♪


お休みなさい

前足をクネッと曲げた姿、大好きです!


いつもどうも有り難うございます・
出ん出られん・・・♪
2012年02月05日 (日) | 編集 |
 長崎出身の仲里依紗ちゃんが歌う、トヨタ パッソのコマーシャル
皆さん見られたでしょうか?
あのわらべ歌は、長崎県人ならほとんどの人が知ってます。

でんで(出)らりゅうば~ 「(仮に、自分の家を)出られるなら」  
で(出)てくるばってん  「出て行くけれども」
でんで(出)られんけん  「出られないから」
で(出)てこんけん    「出て行きません」
こんこ(来)られんけん  「(そちらの家には)来られないから〔行けないから〕」
こ(来)られられんけん  「来られないから〔行けないから〕」
こ(来)ん こ(来)ん  「来ません〔行かない〕×2」

長崎では自分が行くことを「来る」といいます。
「こーんこん」とは、「来ません×2」なので「行かない×2」
と言う意味です。

 確かこの歌、嫁いだ娘が実家に帰りたいけれど、帰りたくても
出て行くことが出来ない、そんな意味が込められていると、
聞いたような・・?!(確かではありませんが・・)
それに手遊びは、初めて見ました~。

CM中、もう一人の女の子が、写真を撮ります。
里依紗ちゃんが「とっとっと?」と、言いますが、これも長崎弁。
この場合は、
「撮っとっと?」→「写真を撮ってるの?」と言う意味です。
他に使う場合は、
イスなど友達の為に、取ってあげる時などに使います。
別の人が来て、そのイスを指して「取っとっと?」「取っとっとよ」
てな具合です。
あのコマーシャルを見て、私は笑ってしまいましたが、
都会の人は、「とっとっと」って何?!と、思ったでしょうね~


出ん出られん





















(箱から)出ん出らりゅーばー、出てくるばってん♪


出られん





















出ん出られんけん、出てこんけん♪


来んけん

来んこられんけん♪


来ん、来ん





















来ん、来ん♪

って、出てこんね~、せっかくジャラシで遊んであげとっとにー。
マルちゃん、その箱、ミャオちゃんに取られんごと、取っとっと?

「ウン、とっとっと~」


いつもどうも有り難うございます・




決めポーズ 「どや」顔
2012年02月01日 (水) | 編集 |
 今日から2月です・・早い!

そして今日、食パンを焼きましたが、600グラムの生地に
対して、50グラムのご飯を入れてみました。
焼きあがって冷めた頃、食べてみましたが、甘い食感が♪
次回、配合を変えて又挑戦してみようかな・・?


スフィンクス座りのミャオ

ミャオちゃーん、外は寒いけど、カーペットがあったかいから
嬉しいね~。今日も美しいよ~、ミャオちゃん♪


深呼吸

「美容体操、その名も『首シワ伸ばし』」

あらー、それオカアサンもやってるよ。でもミャオちゃん、
あなたの首付近って、毛玉になってるから毛が抜けてるわー・・


どや顔

「・・・!」  無視

ど、どや顔?



  またある時は、

レコードプレイヤーの上

くつろぎ中のミャオにカメラを向けると・・・


どや顔

「フフフン」

どや顔ー?! 決めポーズなのね


いつもどうも有り難うございます・
