アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅行記・・・NO13(12月12日(月) ミラノ編 )
2012年01月11日 (水) | 編集 |
 美味しいものを食べて、美味しいと思える幸せ
その上、外国へ来て美しい街並みも見ることが出来て、感謝♪
食事の後は、運河沿いの散歩です

CIMG8089.jpg

ミラノの南西、ナヴィリオ・グランデ運河沿いに広がるエリア。
石造りの建物を利用したバーや、レストラン、個性的なセレクト・
ショップなども人気があるそうです。

ここナヴィリオ地区の名物と言えば、毎月最終日曜日に開催される
アンティーク市。朝10時頃から夕方まで、運河の両側の通りを
埋め尽くすアンティークショップの数は、100をくだらないと!
見てみたかった~!!

CIMG8104.jpg

歩いてすぐに、素敵なレストランが♪

CIMG8106.jpg





















クリスマスの飾りつけもさりげなく・・実にサマになってる

CIMG8108.jpg

そのレストランの隣には、今は使われていない洗濯場。
後ろの建物も、シンプルだけど、さりげなくて雰囲気があるなぁ

CIMG8114.jpg

向こう側になにやら・・・?

CIMG8115.jpg

お祈りをする女性と、キリスト?
この建物は、何につかわれてるんでしょうねー?
グリーンのドアが、目を引きます。

CIMG8116.jpg

この道をずーっと歩いてきました。確かに面白そうなお店も
ありましたが、月曜日って、店休日が多いのかな?
門の向こう側を覗くと、中庭がとても素敵な家が多かったです。
初めてきた場所ですが、ここの雰囲気ってすごく気に入った
私でした~♪

CIMG8122.jpg

地下鉄で、街中へ ケーキ屋さんのショウウインドウ
良くできてるわぁ~

CIMG8125.jpg

カルティエのお店・・・全面的にクリスマス・バージョン
私達以外にも、写真を撮ってるアベックあり!

CIMG8024.jpg

壮大なゴシック様式の大聖堂 「ドゥオーモ」1386年着工
500年の歳月をかけて建造されたこの大聖堂は、荘厳な
雰囲気と威厳にみちています。見た途端、圧倒されました!
「ドゥオーモ」の最大の特徴は、天に伸びる135本もの尖塔。

現在、ここは長期の修復中で、完了時期は未定だそうです。
(隣のデパートの、宣伝用巨大ポスターが貼られていた)

CIMG7968.jpg

ちょうどこのイスの前が祭壇になっており、ラッキーな事に
ミサが始まりました。
この写真には、神父様達は写ってませんが(良いのがなくて)、
初めてのミサ、そして聖歌がとっても素敵で、ずっと聞きたかった
位でした。大司教さまだったのか?真紅のローブに襟元には、
金色の刺繍がほどこされたのをまとっていました。
最初は暗かった内部も、ミサが始まると、ライトが照らされて
明るくなってきたのでした。
もっとじっくり見るつもりが、ミサを見てて閉館の時間に
なってしまい・・・
この写真の奥のほうにも、祭壇があったようです。

サグラダ・ファミリアとは又違った、厳かな雰囲気に呑まれて
しまった感じでした~。

CIMG7865.jpg

ミラノでも、バルセロナでも、移動は地下鉄でした(ツアーバス以外)
便利だなぁって思ったのは、地下鉄の利用が10回分使える
チケットがあった事。何度もコインを出して、買わなくて済むので
面倒くさくないし、それだけ観光客が多くもあるんでしょうね~。

CIMG7866.jpg

で、この地下鉄でアナウンスが流れますが、日本語で
「スリにご用心ください」と!! ビックリ~

はい、このメガネをかけたオッサンは、スリの一味でした!

電車が到着、ドアのちょうど中間地点にいたので、左に
行きかけたけど、オットが動かなかったので、右へ。
このオッサンは、私の動きで左に行きかけ、やめて右へ。
すると、乗ってすぐドア付近で立ち止まり、私は動けない。
後ろにいたオットは、前へ進めず・・・やっとこのオッサンが
前へ行ったので、私は奥へ。
するとなにやら声がして、誰かのメガネが落ちてる・・私は
オットのメガネ?!っと思ってかがんで見たら、若い男性が
メガネを拾いながら、オットの足を触っているではないか!!
あまりにもわざとらしい仕業に、私も「アー、スリ?」と。
オットが持っていた、ポーチを狙っていたのでした。
この時の一味は、多分最低3名はいました。集団でしかける
ので、普通の人は(特に日本人)気をとられている内に
やられてしまいますね。
オットも旅慣れしてるので、大事なものは全部上着の内側など
に入れて、用心してます。ポーチには絶対に入れない。

実は、バルセロナでも一度、スリに遭遇しました。
エスカレーターで、すぐ前に女性が、後ろには男性が。
そして、何も収穫がない時は、捨て台詞を言って立ち去る。
今回の旅行で、2度のスリに会いましたが、幸いにも
どちらも被害もなくて済みました。
オット曰く「オレのような相手で、残念でした!」確かに。

CIMG8135.jpg

ミラノでも、「無印良品」のお店が。

CIMG8140.jpg

雑貨を売ってたので、ついつい見てしまう

CIMG8142.jpg

ブランド物よりも、こういうのが一番、見るだけで楽しい♪

CIMG8141.jpg

CIMG8143.jpg

「M」地下鉄マークですが、一度マクドナルドと勘違い 爆

CIMG8148.jpg

歩いてホテルに戻りました。
旅行の間の歩数・・・最高が22394歩!す、凄い
うちにいる時は、ゴミを捨てに行くにも車なのに・・。
これも、バルセロナで買った靴のおかげだわ~♪

この日で、ミラノ泊も終了です。

CIMG8158.jpg

12月13日 ミラノ中央駅のバス乗り場へ

CIMG8160.jpg

この中央駅も見る予定だったのですが、行かずじまい。
朝、7時半でこの暗さです。

CIMG8161.jpg

バスの車内から・・・沢山の旅行者があちこちにいます。

CIMG8164.jpg

最前列に乗って。

CIMG8172.jpg

マルペンサ空港に到着です。

CIMG8169.jpg

CIMG8177.jpg

空港から、アルプス山脈が見えます。
いつか又、この光景を見れたらイイナと、思います。


 長いお付き合い、本当に有難うございました。
つたない文章で、皆様、笑われたことでしょう・・・汗
(実は、オットに笑われることが何度もあって!)
昔から、文才もない私、お許しくださいね~。
写真も沢山ありすぎて、選ぶのに時間が掛かったり
(門やドアなどの写真も撮ったけれど、載せず)


初めてのスペインとイタリア。
短い滞在でしたが、それなりに堪能しました。
帰国してから、パエリア食べてなかった、イベリコ豚、
ティラミス・・・等、食べてなかった事を思い出したのでした。

本当は、スペインだけにする予定でしたが、トランジットで
寄るついでに、せっかくなら・・と。
楽しい思い出が、増えて良かったです。

次回からは、ネコブログに戻りますね~♪



