アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

再チャレンジ
2012年01月29日 (日) | 編集 |
 前回の記事から、日にちが経ってしまいましたが、
続きがあります。


あったかいカーペット

ホットカーペットで、くつろぐミャオ


お邪魔マル

そんなミャオのシッポの先には、あの箱が・・・

「シッポがジャマだニャー」


・・・・!!

「オカアサン、オネーチャンのシッポ、どーにかして?」

マルのこの顔ったらー!! 
完全に不満顔、そして助け舟が欲しい顔


どーしよう?

「ウー・・オネーチャンのシッポ、クサーッ!!」


ミャオ、向きを変える

マルが気になったのか?、ミャオが向きを変えました。
マルにとっては、グットダイミング~♪


にらみつけて

「もっと早く、よけてくれても・・・」

ミャオをにらみつけるマル 
年下のくせして、マルって本当に「アンタが大将!」だなぁ


気合を入れて

「さあ、頑張るニョー」


イエイ!!

「イエイ!」

と、再チャレンジ!・・・のマルでしたが、頭が入らない
(当たり前だけど)ので、箱をどんどん押していき、窓に
当たり、チャレンジも失敗。
 今度は、大きな箱を用意してあげるね~。



   おまけ

ミャオも~

マルが何度もチャレンジした箱、実はミャオも同じくチャレンジ。
頭を突っ込んでは、箱を押して窓際に。
残念でした~


いつもどうも有り難うございます・
自問自答・・・
2012年01月22日 (日) | 編集 |
 先日は、関東地方でも、旭川では、マイナス30℃だったと
ニュースで言ってましたが、マイナス30℃の世界は、未経験。
考えただけで、寒気がしてきます。
我が地域では、少し暖かい日となりましたが、火曜日からはマーク。
又、風邪引かないように注意しなければ・・・


箱を見れば・・・

箱と見れば、猫は入りたがる・・・


頭は入るわな~

マルちゃん、いくらなんでもねー・・・


オオオオオオオオー

エー!!入るか?! って、入るわけないじゃん


ケリケリー

歯がゆさに、ケリケリでごまかすマルですー・・・爆


諦めが肝心?

「ナゼ?ナゼなのー??」


おかしい

「この先には、一体ニャにがあるの??」


分からニャイ

「どーして、入れニャイのかしら???」


何度も挑戦を繰り返し、自問自答していたマルでした・・・汗


いつもどうも有り難うございます・

冬の名物・・・!!
2012年01月16日 (月) | 編集 |
 先週の卓球の練習で、筋肉痛となり、痛い思いをしております。
我がチームの練習は木曜日なのですが、
金曜日もAクラスのみの練習があり、久しぶりに(約1ヶ月)
行くと、何度もスマッシュの練習をしたおかげで、右腕が
痛くてたまらない・・・涙


可愛いミャオ

ホットカーペットで過ごす事が多くなったミャオ
こんなに可愛い格好を見せてくれるようになりました~


ミャオに萌え~





















こんな姿を見せ付けられると、モフモフとしたいけどねー
させてくれないだろうなぁ・・・


主役宣言

おまけにカメラを向けても、そのままでいてくれるようにも
なったしねー。
今年の抱負は、ミャオちゃんが主役だモンね~♪


スリスリ~

可愛いよう~ おりこうさんだわ~
でも、ブラッシングさせてくれないかなぁ・・?








ブラッシングー・・・ブラッシングー・・・



大きなハゲが!!

だってねー、せっかくの主役だってのに、こんな・・・
こんな大きなハゲが出来ちゃってたら・・・汗、汗

冬毛で増毛のこの季節、長毛のミャオにとっては、
冬の名物となってしまいました。
それもこれも、ブラッシングさせないミャオの自業自得
と言ってしまえば、それまでなのですが!
もうひとつ、左側の首輪の近くにも、ハゲが出来てます。
これ以上、ハゲが大きくならないよう、毛玉を切って
あげなくては!


いつもどうも有難うございます・
宝物
2012年01月13日 (金) | 編集 |
 昨日、1月12日は、マルの5歳の誕生日でした

プレゼントも何も用意してませんでしたが、朝は大体、缶詰と、
お気に入りのサイエンス・ダイエットのご飯。


接近中の2ニャン

ホットカーペットで、ヌクヌクの2ニャン
珍しい事に、接近してますよ~


ネコ団子が見たいけど・・・

上から見ると、こんな感じ!
お互いにソッポを向いてます。
飼い主の思いをよそに、ミャオとマルの距離が縮まる事は
ないみたい・・・涙


ゴロンのポーズ

それでも、元気でいてくれるし、ベッドにも入ってくれるし、
たまには、膝にも乗ってくれるようになったし(私の)♪


アタシの魅力、爆発中ヨン

お腹がすけば、自分のお茶碗の場所で、じーっと私を見つめ、
目と態度で、ご飯の催促。
黙っていると、足にスリスリして又、その場所でジーっと見つめて催促。
マルと、私のどっちが勝つか?我慢比べは、いつまで
続くのでしょう・・・?
いつまでも、元気でいて欲しい、それが願いです♪

「オカアサンは、アタシにメロメロニャの。見つめてあげると、
ご飯くれるしニェ~ オーホッホッホ~」



いつもどうも有り難うございます・
旅行記・・・NO13(12月12日(月) ミラノ編 )
2012年01月11日 (水) | 編集 |
 美味しいものを食べて、美味しいと思える幸せ
その上、外国へ来て美しい街並みも見ることが出来て、感謝♪
食事の後は、運河沿いの散歩です

CIMG8089.jpg

ミラノの南西、ナヴィリオ・グランデ運河沿いに広がるエリア。
石造りの建物を利用したバーや、レストラン、個性的なセレクト・
ショップなども人気があるそうです。

ここナヴィリオ地区の名物と言えば、毎月最終日曜日に開催される
アンティーク市。朝10時頃から夕方まで、運河の両側の通りを
埋め尽くすアンティークショップの数は、100をくだらないと!
見てみたかった~!!

CIMG8104.jpg

歩いてすぐに、素敵なレストランが♪

CIMG8106.jpg





















クリスマスの飾りつけもさりげなく・・実にサマになってる

CIMG8108.jpg

そのレストランの隣には、今は使われていない洗濯場。
後ろの建物も、シンプルだけど、さりげなくて雰囲気があるなぁ

CIMG8114.jpg

向こう側になにやら・・・?

CIMG8115.jpg

お祈りをする女性と、キリスト?
この建物は、何につかわれてるんでしょうねー?
グリーンのドアが、目を引きます。

CIMG8116.jpg

この道をずーっと歩いてきました。確かに面白そうなお店も
ありましたが、月曜日って、店休日が多いのかな?
門の向こう側を覗くと、中庭がとても素敵な家が多かったです。
初めてきた場所ですが、ここの雰囲気ってすごく気に入った
私でした~♪

CIMG8122.jpg

地下鉄で、街中へ ケーキ屋さんのショウウインドウ
良くできてるわぁ~

CIMG8125.jpg

カルティエのお店・・・全面的にクリスマス・バージョン
私達以外にも、写真を撮ってるアベックあり!

CIMG8024.jpg

壮大なゴシック様式の大聖堂 「ドゥオーモ」1386年着工
500年の歳月をかけて建造されたこの大聖堂は、荘厳な
雰囲気と威厳にみちています。見た途端、圧倒されました!
「ドゥオーモ」の最大の特徴は、天に伸びる135本もの尖塔。

現在、ここは長期の修復中で、完了時期は未定だそうです。
(隣のデパートの、宣伝用巨大ポスターが貼られていた)

CIMG7968.jpg

ちょうどこのイスの前が祭壇になっており、ラッキーな事に
ミサが始まりました。
この写真には、神父様達は写ってませんが(良いのがなくて)、
初めてのミサ、そして聖歌がとっても素敵で、ずっと聞きたかった
位でした。大司教さまだったのか?真紅のローブに襟元には、
金色の刺繍がほどこされたのをまとっていました。
最初は暗かった内部も、ミサが始まると、ライトが照らされて
明るくなってきたのでした。
もっとじっくり見るつもりが、ミサを見てて閉館の時間に
なってしまい・・・
この写真の奥のほうにも、祭壇があったようです。

サグラダ・ファミリアとは又違った、厳かな雰囲気に呑まれて
しまった感じでした~。

CIMG7865.jpg

ミラノでも、バルセロナでも、移動は地下鉄でした(ツアーバス以外)
便利だなぁって思ったのは、地下鉄の利用が10回分使える
チケットがあった事。何度もコインを出して、買わなくて済むので
面倒くさくないし、それだけ観光客が多くもあるんでしょうね~。

CIMG7866.jpg

で、この地下鉄でアナウンスが流れますが、日本語で
「スリにご用心ください」と!! ビックリ~

はい、このメガネをかけたオッサンは、スリの一味でした!

電車が到着、ドアのちょうど中間地点にいたので、左に
行きかけたけど、オットが動かなかったので、右へ。
このオッサンは、私の動きで左に行きかけ、やめて右へ。
すると、乗ってすぐドア付近で立ち止まり、私は動けない。
後ろにいたオットは、前へ進めず・・・やっとこのオッサンが
前へ行ったので、私は奥へ。
するとなにやら声がして、誰かのメガネが落ちてる・・私は
オットのメガネ?!っと思ってかがんで見たら、若い男性が
メガネを拾いながら、オットの足を触っているではないか!!
あまりにもわざとらしい仕業に、私も「アー、スリ?」と。
オットが持っていた、ポーチを狙っていたのでした。
この時の一味は、多分最低3名はいました。集団でしかける
ので、普通の人は(特に日本人)気をとられている内に
やられてしまいますね。
オットも旅慣れしてるので、大事なものは全部上着の内側など
に入れて、用心してます。ポーチには絶対に入れない。

実は、バルセロナでも一度、スリに遭遇しました。
エスカレーターで、すぐ前に女性が、後ろには男性が。
そして、何も収穫がない時は、捨て台詞を言って立ち去る。
今回の旅行で、2度のスリに会いましたが、幸いにも
どちらも被害もなくて済みました。
オット曰く「オレのような相手で、残念でした!」確かに。

CIMG8135.jpg

ミラノでも、「無印良品」のお店が。

CIMG8140.jpg

雑貨を売ってたので、ついつい見てしまう

CIMG8142.jpg

ブランド物よりも、こういうのが一番、見るだけで楽しい♪

CIMG8141.jpg

CIMG8143.jpg

「M」地下鉄マークですが、一度マクドナルドと勘違い 爆

CIMG8148.jpg

歩いてホテルに戻りました。
旅行の間の歩数・・・最高が22394歩!す、凄い
うちにいる時は、ゴミを捨てに行くにも車なのに・・。
これも、バルセロナで買った靴のおかげだわ~♪

この日で、ミラノ泊も終了です。

CIMG8158.jpg

12月13日 ミラノ中央駅のバス乗り場へ

CIMG8160.jpg

この中央駅も見る予定だったのですが、行かずじまい。
朝、7時半でこの暗さです。

CIMG8161.jpg

バスの車内から・・・沢山の旅行者があちこちにいます。

CIMG8164.jpg

最前列に乗って。

CIMG8172.jpg

マルペンサ空港に到着です。

CIMG8169.jpg

CIMG8177.jpg

空港から、アルプス山脈が見えます。
いつか又、この光景を見れたらイイナと、思います。


 長いお付き合い、本当に有難うございました。
つたない文章で、皆様、笑われたことでしょう・・・汗
(実は、オットに笑われることが何度もあって!)
昔から、文才もない私、お許しくださいね~。
写真も沢山ありすぎて、選ぶのに時間が掛かったり
(門やドアなどの写真も撮ったけれど、載せず)


初めてのスペインとイタリア。
短い滞在でしたが、それなりに堪能しました。
帰国してから、パエリア食べてなかった、イベリコ豚、
ティラミス・・・等、食べてなかった事を思い出したのでした。

本当は、スペインだけにする予定でしたが、トランジットで
寄るついでに、せっかくなら・・と。
楽しい思い出が、増えて良かったです。

次回からは、ネコブログに戻りますね~♪



旅行記・・・NO12(12月12日(月) ミラノ編)
2012年01月10日 (火) | 編集 |
 12月12日月曜日 この日は、雨でした・・・残念
それでも、ザンザン降りではなかったし、仕方ない!
地下鉄で、「ブレラ絵画館」へ。
でも、どっちへ行って良いのか分からず、ちょうど通りがかった
女の子に聞いてみると、ラッキーな事に、彼女はそこの学生だと言って、
案内してくれました~。
この「ブレラ絵画館」へは、看板など出ていないので、分かりづらい
です。本当に助かりました

CIMG8020.jpg

ブレラ絵画館の正面入り口
イタリアでも、5指に入る美術館のひとつで、1651年に完成。

CIMG8019.jpg

改装中? 
2本の円柱の支えるアーチの回廊が、美しい中庭
カノーヴァ作「ナポレオンⅠ世の銅像」が、正面に。
 この絵画館は、1776年、女帝マリア・テレーザによって
美術学校とともに創立されたました。その後、ナポレオンにより
コレクションが増やされる。
現在も、様々な研究機関、図書館、国立美術学校などが
置かれています。
しっかし・・・なんと月曜日は、休館!!

CIMG8011.jpg

ここまで案内してくれた女の子がこの人 イタリア人で
とても気さくで、笑顔が素敵な人でした。(小柄だった)
絵画館が、休館してるのを見て、一緒に残念がってくれて!

CIMG8021.jpg

上の写真の右後ろにある、水飲み場
バルセロナでも写真を撮りましたが、水飲み場のデザイン
がお洒落~・・・私はこういうのに、目がいくのだ~
多分、向かって右頬横のボタンを押すと、水が出る仕組みかな?
初日に入ったレストランのトイレも、足で踏むと水が出る
ようになってました。
来た道を又戻り、地下鉄で街中へ

CIMG8076.jpg





















紹介してませんでしたね~ ドゥオーモ広場とスカラ広場を結ぶ
アーケード「ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世のガッレリア」
長ったらしい名前ですが、鉄とガラスを使い、1865年から
12年もの歳月を経て造られました。

CIMG8040.jpg

この写真は、ミラノに到着した土曜日の夕方の写真です。
人通りが多くて、平日の写真とは全然違いますねー。

CIMG8031.jpg

この日は、床のモザイクの修復中でした。
多分、美術学校の教授と、生徒達だったんではないでしょうか?

CIMG8030.jpg

中央にある、有名な牛のモザイク これに踵をつけて1周すると
再びミラノに戻ってこられると言う、おまじないがあります。
この日は、人があまりいなかったので、再び挑戦♪

CIMG8036.jpg

このアーケードには、イタリアを代表するブランドのプラダ
やルイ・ヴィトンなど、ブランド物のオンパレード。

CIMG8038.jpg

何と!マクドナルドも、高級感溢れる黒で統一されてます。

CIMG8074.jpg





















雨が止みそうもなかったので、折りたたみのカサを一本買い、
オペラの殿堂スカラ座へ。

CIMG8042.jpg

この銅像の人が、蝶々夫人の作曲家 プッチーニ

CIMG8056.jpg

ここスカラ座は、1778年に建設され、かつての
サンタ・マリア・スカラ教会の跡地に建てられてこの名前が
付けられたそうです。
ミラノとのかかわりの深いヴェルディをはじめとする作曲家
の胸像や肖像画、ゆかりの品々や、スカラ座で初演された
初版楽譜など、舞台衣装も飾られていました。

CIMG8053.jpg

こちらが舞台(客席だけど)写真はNGでしたが、監視する人も
いなかったんで、こっそり撮りました~。

CIMG8058.jpg

ショップでは、マリア・カラスのものが多かったような・・・

CIMG8072.jpg

スカラ座を出たところ

CIMG8079.jpg

ランチをしようと、揚げピザで有名なお店「ルイーニ」へ。
残念ながらこちらも、定休日。 仕方なく写真だけでも・・
私達が写真を撮っている間にも、次から次にここへ。
皆休みで、ガッカリ~って感じでした。
ミラノっ子にも大人気らしく、毎日大賑わいしてるそう。

CIMG8080.jpg

こちらは、映画館

CIMG8082.jpg

地下鉄の電車内 運河沿いのナヴィリオ地区へ

CIMG8090.jpg

ガイドブックにも載っていた「ラ・プレミアータ」へ。

CIMG8093.jpg

奥行きがある店内 時間的にも早い時間だったのか?
私達以外にお客さんはいませんでした。

CIMG8095.jpg

まずサラダを 旅行中、野菜不足でした!
ドレッシングは自分で調合 上質のエキストラ・ヴァージン・
オリーブオイルとバルサミコ酢、粒胡椒と塩がテーブルに
置かれています。右側にバゲットが(注文してないけど、
出てくる)これを一切れ食べましたが、1枚でやめる。
オットが2切れ目を食べようとしてるのを、止める!
だってねー、

CIMG8101.jpg

ピザがすごーく大きかったんですよー!パスタもカルボナーラ
にしたので、2人で全部を食べきるのが、大変でした。
おまけに飲み物は、コーラ・・・どっかりきてしまった!
でもここのパスタ♪ こしがあって、今まで食べてきたパスタ
の中で、ナンバーワンの美味しさでした

さすが、ガイドブックに載っているだけあって、グッド
ピザも6ユーロ位からあり、雰囲気もお洒落。
地元の若者や家族連れなどが多く、人気だと言うのが分かります。
お店の人も親切で、マダムがなんとなくセリーヌ・ディオン似で
静かな方でした。ここは、本当にお勧めです♪



長いお付き合い、有難うございます
次は、ナヴィリオ運河の続きから紹介しますね~


旅行記・・・NO11(12月11日(日) ミラノ編)
2012年01月10日 (火) | 編集 |
 12月11日夜、蚤の市で欲しい物をゲットできて
喜んでいた私でしたが、段々体調が悪くなってきました。
この日は早めに休んで、とにかく治さないと・・・!
オットもバルセロナで風邪気味となりましたが、気力で
治したので、私も頑張らないと! せっかく旅行に来たのに、
もう二度とヨーロッパへ行けないかも~・・と、必死でした。

 翌日、朝食が9時までだったので、食堂へ。
少しでも食べておかないと・・朝食を済ませてから、又
ベッドで休みました。熱が出なかったのは、幸いでした。
昼頃、だいぶ良くなったので(寝て治した!)、外出。

「スフォルツァ城」へ

CIMG7868.jpg






















 ミラノのルネッサンス期最大の宮殿で、ヴィスコンティ家と
スフォルツァ家の、居城兼城砦だった所です。

CIMG7890.jpg

1450年に建てられたこの城は、15世紀には、イタリア各地
からの芸術家達が、この宮廷で様々な技を競ったそうです。
この中庭は、昔は練兵場でした。

CIMG7885.jpg





















突然、おどろおどろしい写真でスミマセン・・・!
昔の、拷問の道具・・・だと思います。

現在この城は、古代ローマ、エジプト美術、古代楽器、陶器、
絵画、彫刻、コイン、等多岐にわたる分野の博物館となってます。
(写真が多すぎるので、省きました)

CIMG7891.jpg

城内の展示物

CIMG7894.jpg

CIMG7895.jpg

豪華なフレスコ画で飾られた(天井)部屋が続きます。

CIMG7896.jpg

CIMG7904.jpg





















 ミケランジェロの「ロンダニーニのピエタ像」

スフォルツァ城の収集品の中でも傑作の一つで、ミケランジェロの
未完の作品です。1552年位につくり始められたらしく、
死の数日前まで、このピエタ像の制作に専念。
最初に草案したピエタのキリストの体は完成していたが、
聖母はまだ荒削りのまま・・。

CIMG7911.jpg

1400~1500年代の彫刻と武器の部屋

CIMG7912.jpg

年代によって、鎧の形も変わっています。

CIMG7922.jpg





















全身鎧って、重くて辛かったでしょうねー・・・汗


CIMG7930.jpg

スフォルツァ城を出て、すぐ近くにあるカフェで、ランチ
少し待ちましたが、テキパキとこなすお兄さんが、素早く調理♪
バルセロナでも、イタリアでも、量が多いせいか?!
すごく腹持ちがいいです。

CIMG7931.jpg

繁盛してまっせ~

CIMG7943.jpg

ところ変わって、ミラノといえば、「ドゥオーモ」の他に
やっぱり、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」でしょう。

この写真は、「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」
1463年にミラノ城主フランチェスコ・スフォルツァの支援を受け
1490年に大部分が完成。
ミラノにおける、ルネッサンスを代表する建造物のひとつで、
赤レンガと大理石を多用した建物です。

CIMG7952.jpg

見学の3ヶ月前には、予約しないと見られないと言う、「最後の晩餐」
急に決めた旅行でしたが、オットも旅行前に予約。
残念ながら、予約が一杯と言う返事が。
それでも、この場所に来て受付に聞いてみると、ラッキーなことに、
3時からならOK!だって。
30分ほど待ち、見ることが出来ました 写真は、受付の様子

CIMG7951.jpg

10分前には、ここで待つ。日本人の団体客もいました。
この団体客の日本人ガイドさんの話を聞いていると、
「最後の晩餐」のフレスコ画は、普通のフレスコ画の手法と
違うので、保存状態も悪かったそうです。

CIMG7953.jpg

この小柄なお兄さんにチケットを見せて、入場。
オットが写真を撮っていたら、注意されました。
中は、一切カメラ禁止! 
光や温度・湿度の管理などとても厳しいです。
中へ入ると、ガラスの部屋へ入れられ、しばらく待機。
一緒に入る人数は、多分30人位だったでしょうか?
ドアが開いたら、そこが「最後の晩餐」が描かれている部屋。
数年前のハリウッド映画「ダ・ヴィンチ・コード」での
ブームもあって、この人気となりました。
きっちり15分間、堪能しました♪

CIMG7954.jpg

こちらが出口。
出る時も係員がドアを開けないと、勝手に出ることも出来ません。

CIMG7955.jpg

サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会の裏庭部分
ここと、すぐ裏にある
「レオラルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館」へは、
入りませんでした。

CIMG7956.jpg

歩いて、「ドゥオーモ」方面へ。

CIMG7958.jpg

鹿の角(?)で作られたイス

CIMG7959.jpg

奥には、テーブルが。ウーン、よく作ってるわー!

CIMG7995.jpg

本日のディナー パスタとリゾット

CIMG8001.jpg

カプチーノと、カフェ・マロッキーノ(モロッコ風を意味し、
エスプレッソ+少量の泡立てミルク+カカオパウダー)

私の体調を考えて、この日も早めにホテルに戻りました。
それにしても、ミラノは寒ーい!!


長いお付き合い、有難うございます
まだ続きますので、よろしかったらお付き合いください。


旅行記・・・NO10(12月10日(土) ミラノ編)
2012年01月09日 (月) | 編集 |
 早朝、薄暗い中をスーツケースをガラガラ言わせて
バルセロナを発ちました。10時半発、ミラノ着12時05分
マルペンサ空港~中央駅まで、所要時間およそ50分。
結構離れてますねー。

CIMG7807.jpg

バスの発着場所 帰りもここから乗ることになります。

CIMG7808.jpg

この道をまっすぐ進むと

CIMG7810.jpg

中央駅 駅とは思えないような建物です。

CIMG7856.jpg

地下鉄を使い、ホテルがある場所で降りましたが・・・
地上に出ると、どっちに行ったら良いのか??
オットが地図を見ても、良く分からず!
通りがかりのイタリア人男性に、尋ねたらとても親切に
電話までしてくれたのでした。

こちらミラノでのホテル 「ホテル・カサ・ミア」
ここは、エレベーターなし!!とてもこじんまりとした
ホテルでした。受付のお兄さんの愛想がない事・・汗
(日本のように、笑顔を期待してはいけないのだ!)

CIMG7849.jpg

奥の茶色のドアが入り口。

CIMG7850.jpg

ちょっと散らかってますが、こんな感じです。

CIMG7851.jpg



CIMG7852.jpg

白で統一されたバスルーム 右側は、シャワーブース
私でも使いにくかったので、体が大きい男性はもっと
使いにくいでしょうねー。
ところで、ここのフェイスタオルとハンドタオルが、麻素材
でした。バスタオルは普通のタオル地でしたが、なんか
お洒落~♪

CIMG7858.jpg

ホテル周辺の写真 左側のビルの並びに、今回のホテルが
あります。
空は青空もなく、とても冷え込んでいます。
バルセロナが思ったよりもあったかったので、余計に
寒く感じます。

CIMG7859.jpg

反対側から撮った写真

CIMG7819.jpg

ミラノ観光のハイライトは、やっぱり「ドゥオーモ」でしょう

CIMG7818.jpg

観光客らしき人々が沢山いました。「ドゥオーモ」は、荷物検査
があるだけで、無料で入場が出来ます。ラッキー♪
この日は、かなりの人が並んでいたので、別の日に入る事に。

お腹もすいてきたので、カジュアルなレストランで、イタリアンを。
ペンネのカルボナーラと、ピザを食べました~。
やっぱり本場で食べると、本当に美味しいです

CIMG7832.jpg

こちら、大道芸人の人(タイミング悪く、前に女性がいます)

CIMG7831.jpg

結構お金が入ってるみたいでしたよ~。
スカラ座がこの近くだからと、探しながら散歩しました。

CIMG7834.jpg

人が沢山いたので近寄ってみると、なんと結婚式が
終わった所みたいですね~。こちらでは、夜に結婚するの
かなぁ?

CIMG7837.jpg

教会を撮るフリをして、さりげなくイタリア・マダムを。
毛皮を着たマダム、迫力十分!

CIMG7839.jpg

通りには、クリスマスのイルミネーションが。

とうとう、スカラ座を見つけることが出来ませんでしたが、
あるアクセサリーショップを見つけ、私好みがあるなぁ
なーんてウィンドウを見ていたら、日本人女性のお店でした。
中に入れてもらって話をすると、16年前に彫金を勉強する為
留学、以来ずっとイタリアに住んでいると事。
3年前にイタリア人男性と結婚し、工房も構えて
頑張っていらっしゃいます。 頑張れ、日本人

CIMG7842.jpg
しばらく歩いていると、露店が出ていて行ってみる事に。
色んなものを売っていました。食べ物、本、家具、洋服、絵など
ありとあらゆるものが、安く売られていて、ちょっと風邪引きかけて
いた私でしたが、これを見て元気になりました♪

ここで買ったものは、陶器とガラスで出来た取っ手、サンキャッチャー
のパーツ(元はシャンデリアを分解したもの)など。
閉店近くだったみたいで、値切り交渉し、ほんの少しでしたが
安く買うことができました。
本当は、タンスの金属の飾りも欲しかったのですが、買っても
使い道がないよね~・・と思ったら、勿体ない気がしてやめました。
とても沢山の露店が出ていて、全部は見る事ができなかったですが
楽しかったです♪ 多分、あれが蚤の市だったんでしょうね~。
翌日もここへ来ましたが、もうお店はありませんでした。

CIMG7848.jpg

この場所は、王宮の周りをグルーっと囲むようにありました。
ライトアップされて、夜も散歩にとても良いですね。



長いお付き合い、有難うございます
まだまだ続きます お時間があれば、ご覧下さい
旅行記・・・NO9(バルセロナの街)
2012年01月08日 (日) | 編集 |
 私達が宿泊したランブラ・ダ・カタルーニャ通りは、
ランブラス通りの延長線上にあり、そのランブラス通りは
カタルーニャ広場から、コロンブスの塔に向かって伸びています。
とても長い通りですが、花屋さんや、露店なども沢山あって、
退屈しませんでした。いつの間にか?こんなに歩いている・・
って感じで。

ところで、今回が初めてのヨーロッパでしたが、この時期の
バルセロナ・・朝、日が昇るのが遅い。朝8時前頃になって
少し明るくなり。
で、日が昇るのが遅いので、9時頃歩いていると、目の前に
太陽があって、目を開けていられない位、眩しかった
でも天気に恵まれたので、本当に良かったです。
「カサ・ミラ」では暑くて、寒がりの私が上着を脱いだくらい。

CIMG7310.jpg

広い歩道に、当たり前のように置かれているレンタ・サイクル
ここでは、自転車専用の道もあって(左側の植木の向こう側)
親子連れなどが楽しそうに乗っていました。
この場所は、ガウディの「ドラゴンの門」の近くです。

CIMG7311.jpg

地下鉄用のエレベーター バルセロナでは、車椅子に乗った人や
ベビーカーを押す親子連れを、良く見かけました。
高齢者も結構見かけたので、こういう配慮がある街っていいですね。

CIMG7213.jpg

地下鉄のドア スペインでは、このレバーを使って開けます。
すると、スーっと開く仕組み。ミラノでは、ボタンでした。

CIMG7039.jpg

パンのお店 このパン屋さんはチェーン店で、バルセロナでは
いくつか見かけました。

CIMG7417.jpg





















何のお店だったかは忘れましたが、クリスマスの飾りつけって
やっぱり目を引きますね~

CIMG7419.jpg





















お菓子屋さんだったのかな~?

CIMG7421.jpg

街中いたるところに設置されているゴミ箱&灰皿
ヘビースモーカーのオットは、携帯灰皿を持ち歩いてましたが、
使わずに済んで、ヒジョーに喜ぶ!!バルセロナでは、スモーカー
がとても多かった!

CIMG7424.jpg

巨大ゴミ箱 こちらもいたるところで見かけたゴミ箱
色によって仕分けして、ゴミを入れるようになってるみたい。

CIMG7748.jpg





















ランブラス通りで見かけた・・・全部銀色の

CIMG7749.jpg





















大道芸人です・・・子供達がお金を入れると、タイミングをみて
こうやって脅かすのです!

CIMG7591.jpg

こちらはまだ準備中です この人は全身ゴールドみたい

CIMG7440.jpg

この人は、真っ白!

CIMG7439.jpg

沢山の露店が出てて、面白い♪ 買おうと思えるものはなかった
けれど、ブラブラしながら見るのは、大好き!

CIMG7207.jpg

この人通りの多さ!! 
旅行前は、スペインは不況だとニュースで聞いてましたが、
クリスマス前だったからか?
そんな事を全く感じないほどの、人手でした。

CIMG7428.jpg

どこの通りも人、人、人

CIMG7790.jpg

カタルーニャ広場の一角には、スケートリンクが。

CIMG7778.jpg

クリスマスのイルミネーション
左側には、2階建てバスが見えますね~。

CIMG7795.jpg

水飲み場 「ランブラス通り」の「ランブラ」とは、水の流れを
意味するアラビア語ラムラに由来しているそう。

CIMG7777.jpg





















デパートの入り口で、子供達に飴を配るサンタさん

 このデパートで、実は靴を買いました。
地下道を歩いている途中・・・「アッ!」と思ったら、靴底が
外れて。人間、すぐには止まれない!と言う事を実感しました。
だって、異変を感じて止まるまでに4,5歩は歩いて・・
私のずっと前を歩いていたオットに、思わず叫んだ言葉が、
「足がはずれた~!」、慌てて飛んでくるオット。

靴底がはずれたのは、エアロビ用ので、長く履いてませんでした。
でも、土踏まずを気持ちよく包んでくれるので、私の足に
フィットしてたんです。やっぱり靴って、しまいっ放しにせず
常に履かないとダメですねー・・汗
そして、デパートで買った靴がこれまた、ベストヒット♪
本皮ではないけど、柔らかくてすごく疲れないのです。
最初は、腰が疲れましたが、慣れてくるとどんなに歩いても
足が痛くならないという、優れもの
99ユーロ位で、良い買い物をしました。


長いお付き合い、有難うございます
次回は、ミラノへの旅行記となります。
旅行記・・・NO8(12月9日 グエル邸)
2012年01月07日 (土) | 編集 |
 「グエル邸(1886~1890年)」

既に造られていた、本館につながる別館として計画されましたが
完成後、グエルは大変気に入り、こちらを本館に。
都市の邸宅にふさわしく、内外ともグエル所有の採石場から出た
大理石が全面的に使われています。

CIMG7593.jpg

外観は意外にもシンプルですが、正面のふたつの入り口にも
大理石を用い、高級感を出しています。
入場券入り場は、写真には写ってませんが、左側にあります。
こちらにも、音声ガイドあり

CIMG7745.jpg

出入り口の真ん中にある、錬鉄製の巨大なカタルーニャの紋章

CIMG7599.jpg

中からの入り口の写真
1階の写真は載せませんでしたが、馬車庫となってたそうです。

CIMG7602.jpg

地下の馬小屋 とても広いです。馬は全部で何頭いたんだろう?

CIMG7604.jpg

馬がつながれていた馬留め 

CIMG7614.jpg

2階の階段から 全てが大理石!!

CIMG7615.jpg

中2階へ上がると、突き当たりはステンドグラスの窓

CIMG7625.jpg

2階へ上がった所 下の中2階は、グエルの執務室でした。
天井には木を使ってましたが、ものすごく凝ったデザインでした。

CIMG7626.jpg

























ガウディらしさが、出てきましたね~♪
この「グエル邸」って、天井がすごく高いです。

CIMG7630.jpg

入り口の両方に、光が入るよう工夫されてます。
中央サロンのパブリックスペース 右奥にも部屋があり、
お客さんを待たせておく為の部屋。

CIMG7631.jpg

階段の上と同じ天井

CIMG7633.jpg

中央サロンを左に行くと、庭に出られます。
真ん中にある黒っぽい不思議な形をしたものは、
日差しを調整する為の仕掛け。こんな仕掛けを考えられるのは
ガウディしか考えられない・・・。


CIMG7647.jpg

この食堂には、入れませんでした(外から覗くだけ)

CIMG7639.jpg

これは、鷲? グエル家の紋章だったっけ・・?

CIMG7645.jpg

窓から下を覗くと、馬小屋が見えます。

CIMG7674.jpg

先程の中央サロン 3階へ上がる階段途中からの撮影。
前に見えるドア付き金ピカのものは、礼拝堂?!だったでしょうか?
この左側のドアの後ろには、オルガンがあり
演奏する所が見えないように、仕切りを作っていました。

CIMG7686.jpg

3階のグエル夫妻の寝室

CIMG7690.jpg

グエル夫人の部屋 
写真には載せませんでしたが、子供部屋もありました。

CIMG7691.jpg

吹き抜けになっていて、下のサロンの様子が見えます。
夫人が下へ降りなくても、ここから座って見る事が
出来るということですね~。

CIMG7695.jpg






















ステンドグラスに、人物が描かれていました(ここ以外も)

CIMG7701.jpg






















お洒落だけれど、冬に使用するのは冷たかった
だろ~なぁ・・・と寒がりの私。

CIMG7703.jpg

採光用の天井 
4階は使用人の部屋と、厨房。又、バルセロナにおいては、
極めて早い時期にここに、エレベーターが用いられたそうです。
エレベーターがどこにあるかは、分からなかった・・・!

CIMG7707.jpg

屋上にそびえる換気塔や煙突は、不要な大理石の破片や、
陶製タイルなど建築廃材で造られています。無駄がない!
右側にいる赤い服を着た人は、警備員。触ったりしないよう、
監視してます。

CIMG7709.jpg





















こちらは、換気塔だと思います。

CIMG7711.jpg





















塔の上には、コウモリが。この家を守ってるんでしょうか?

CIMG7712.jpg





















サグラダ・ファミリアにもトカゲの形をした雨水排出口が
ありましたが、こちらのトカゲは、アクセント。

CIMG7713.jpg

CIMG7721.jpg





















上の方は、巻貝をイメージしてるのかなぁ


CIMG7723.jpg

あちこちの煙突を見てきましたが、私の場合は、
この「グエル邸」のが一番好きですね~。
2時間たっぷりと見て、「グエル邸」を後にしました。


CIMG7423.jpg























バルセロナのあちらこちらにある、ガウディの街灯

CIMG7755.jpg























若き日のガウディが手がけた、レイアール広場の街灯

ガウディの建築物を2日間掛けて見てきましたが、他にも
「カサ・ビセンス」「カサ・カルベット」「サンタ・テレサ学院」
など、時間が足りなくて全部は見ることが出来ませんでした。
でも、一番見たかった「サグラダ・ファミリア」を見れた事は、
本当に嬉しかったです♪
又、いつか完成した時にでも見る事が、出来たらと思います。


CIMG7751.jpg

グエル邸を出て、レイアール広場の手前にあるカフェで
休憩♪

CIMG7753.jpg

美味しかったです~

CIMG7759.jpg

こちらは、教会。中ではミサがあってました。

CIMG7762.jpg

天使の広場だったんでしょうか?
これは、いつも設置されてるのかな?クリスマスの前だったので、
家族連れなどがすごく多かったです。
この後、カメラの電池切れで写真を撮れず!!

 歩いて、ピカソ美術館へ。ここも音声ガイドあり。
デッサン、油絵、版画、陶器などピカソの様々な作品を展示。
晩年のベラスケスの作品からヒントを得た「ラス・メニーナス」
シリーズ、44点など、見ごたえ十分でした。


 長いお付き合い、有難うございます。
旅行記、まだまだしつこく続きますので、お時間があれば
見てくださいね~。

旅行記・・・NO7(12月9日 カサ・バトリョ)
2012年01月07日 (土) | 編集 |
 「カサ・バトリョ(1904~06年)」

実業家ジョゼップ・バトリョ・カサノバスの依頼で1870年代に
建てられた邸宅を改築。波打つ正面の壁は、青や緑のガラス片や
円盤型のタイルで装飾されています。
(この配置は規則性を排除し、石工達に何度も張り替えさせたそう)
完成当時、「あくびの家」「骨の家」などと呼ばれたらしいです。

CIMG7587.jpg

アパートメントの近くにある「カサ・バトリョ」
前の記事の中に、ライトアップされたこの場所の写真を
載せましたが、昼間だと雰囲気が又違って見えますよね。

CIMG7580.jpg























こちらが入り口。入場料を支払い(この建物は、サグラダ・ファミリアよりも
高い!二人で約3500円程)ここも入場料で補修費などを賄ってます。
この奥で、電話機(子機)のような音声ガイドを借りられます。
日本語と言えば、ちゃんと設定してくれます。

CIMG7441.jpg

右手には階段・・・ここを上って行きます。

CIMG7442.jpg

2階、階段を上がった所の写真。右上には、天窓があり、
とても明るい(採光にこだわるガウディ)

CIMG7449.jpg
























うーん!これぞ芸術品♪

CIMG7443.jpg

部屋に入ってすぐ左手を見ると、この暖炉が目を引きます。

CIMG7456.jpg

ワクワク、ゾクゾクするような室内 開放的で明るい!

CIMG7463.jpg

この建物のテーマは「海」
正面の壁は、海面のように波打ち、壁に貼られた色ガラスは、
海面に光が乱反射しているかのように輝いてます。
この窓は、ちゃんと開けひろげられるようになっており、
下の方には、風通しが良いように、通風口もあります。

CIMG7586.jpg

外から見たこの部分の窓

CIMG7457.jpg

CIMG7460.jpg

こういう形のステンドグラスも、とっても素敵ですね~♪

CIMG7462.jpg

この部屋の天井・・・サグラダ・ファミリアの巻貝のような階段
と似てますが、ガウディの特徴は、自然がモチーフ
照明のデザインも斬新ですが、マッチしてます。

CIMG7454.jpg

部屋を出て、廊下からの写真。採光にこだわったガウディは、
下の部屋が暗くならないように、窓を大きくとっています。
したがって、上の階になるほど、窓が小さくなる。

CIMG7472.jpg

この廊下を通っていくと、バスルームなどの部屋あり。

CIMG7478.jpg























こちらの照明も、3段になったデザイン

CIMG7492.jpg

この部屋が、食堂だったと思います。中庭に出る入り口には、
2本の大きな柱。音声ガイドで説明がありましたが、
すっかり忘れてしまって・・・

CIMG7500.jpg























中庭からの建物の写真

CIMG7502.jpg

仕切りとなっている壁・・中央の柄になっているようなものは、
タイルで作られた、お花を植える為のプランターなんです。

CIMG7505.jpg

地面のモザイクタイルも、お洒落

CIMG7493.jpg

左側の部屋へ

CIMG7490.jpg


CIMG7511.jpg























吹き抜けになったこの建物が見える窓 
下の部分は、風通しの為の、窓

CIMG7514.jpg

壁のタイルや、階段のデザインがお洒落♪

CIMG7523.jpg

仕切りとなっているこのガラス 斬新で素敵です

CIMG7525.jpg

左側に見えるのは、エレベーター

CIMG7538.jpg

そう、これです!2重扉のこのエレベーターには、
乗ることが出来ました。
男性が持っているのが、音声ガイドです。(電話ではありません)

CIMG7527.jpg
























燦々と光が入るので、上に行くほど窓が小さくなる。

CIMG7545.jpg

なんとも不思議な空間 使用人の部屋だったっけ?
この家が、「骨の家」と呼ばれる所以は、この場所ですね。
確か、鯨の骨をイメージしたと、音声ガイドで言ってたと
思います。・・日にちが経って来ると、やはり忘れてくるわー。

CIMG7546.jpg
























ここの窓からは、外が見ることができます。

CIMG7550.jpg























この螺旋階段から屋上へ上がれます。
この右側の方へ行くと、仕事部屋(洗濯場など)
ここにも、風通しが良いような工夫がされてました。

CIMG7560.jpg

最上階 奇妙な形の煙突がそびえています。前回の記事の
「カサ・ミラ」の煙突よりも、こちらの方が人気があるみたい。

CIMG7568.jpg

見れば見るほど、不思議が形!この屋上の煙突は、
煙が風に揺らぎながら、昇る様子を表しているそうです。

CIMG7569.jpg

CIMG7558.jpg

屋上から見た、先程の庭
隣のビルとくっ付いているので、ちょっと雰囲気が
崩れますが・・・汗

CIMG7578.jpg

細部にまでこだわったガウディ 凄いなあ~
この建物の2階には、ガウディのショップがあります。
(ショップの写真は撮らなかったけど)

CIMG7583.jpg























こちらも有名な「カサ・アマトリェール」
「カサ・バトリョ」のすぐ左側にある建物です

扉の両脇には、竜を退治するカタルーニャの守護聖人
サン・ジョルディが。ゴシック風の窓枠には、鳥や大トカゲ、猿
などが取り付けられています。
ガウディは、隣のこの建物を意識していたと言われてます。
 入りませんでしたが、1階奥にはチョコレート・ショップが
あり、今後は、チョコレート王アマトリェール氏の生家博物館
として、一般公開される予定だそうです。


長いお付き合い有難うございます
旅行記・・・NO6(12月8日 カサ・ミラ)
2012年01月06日 (金) | 編集 |
 カサ・ミラ(ラ・ぺドレラ・・石切り場の意味)へ。
実業家ペレ・ミラの依頼を受けて建造(1906~10年)
波打つような外観と、彫刻のようなバルコニーの欄干が
目を引きます。カサ・ミラのテーマは「山」だそうです。

CIMG7315.jpg






















カサ・ミラの入り口 入ってすぐ入場料を払い、エレベーターで
最上階へ上がる事になります。

CIMG7317.jpg






















中から見たカサ・ミラ ここはアパートになっていて
実際に住んでいる方もいらっしゃいます。
昔、テレビでここに住んでいる方を取材する番組をたまたま
見たのを思い出しました。

CIMG7318.jpg






















パステルカラーで、なんか不思議な感じがします。

CIMG7335.jpg

最上階 煙突や換気塔がそびえる屋上テラス
このオブジェが、煙突!だとは、知りませんでしたー。
後で紹介する、「カサ・バトリョ」でも煙突は個性的です♪

CIMG7339.jpg

ここには、ガウディ作品に関する資料や、模型(カサ・ミラの全景)
などが展示されています。

CIMG7326.jpg

屋上からの、直線が排された「カサ・ミラ」の内部

CIMG7347.jpg
























アパートの一部が見られます♪素敵な傘立て(上は帽子やコート掛け)

CIMG7348.jpg

廊下 窓の曲線がなんとも言えず、大好き!

CIMG7350.jpg



CIMG7352.jpg

CIMG7353.jpg

CIMG7354.jpg






















この時計も、照明も味がありますね~。

CIMG7355.jpg



CIMG7356.jpg

CIMG7359.jpg

CIMG7360.jpg

CIMG7366.jpg

CIMG7368.jpg

CIMG7373.jpg

CIMG7378.jpg

CIMG7379.jpg

CIMG7381.jpg

CIMG7384.jpg

メイドさんの部屋

CIMG7386.jpg

CIMG7390.jpg























こちらは子供部屋 子供部屋には、精巧に出来た「ドールハウス」
がありました。(写真が多すぎてアップできず)

CIMG7401.jpg

見終わったら歩いて1階へ。見納めの写真をしつこく撮る!

CIMG7403.jpg

高級アパートとして設計されたこの建物では、地下駐車場を設ける
など、将来の都市建築に不可欠な革新的な解決をはかるなど、
やっぱりガウディは、天才!ですね~。

CIMG7407.jpg

これを見れば、「ああー、有名なあの建物」って思うでしょう?
外壁には、切り出したままの石が使われています。


長いお付き合い、本当に有難うございます。
次は、「カサ・バトリョ」をご紹介します。ガウディ三昧の一日です。
旅行記・・・NO5(バルセロナ 12月8日 サグラダ・ファミリア)
2012年01月03日 (火) | 編集 |
 12月8日、地下鉄で、サグラダ・ファミリア教会を
見に行ってきました。入場は9時からですが、もう既に並んでいる
人達も。日本人団体客もいました。
はじめに並んだ入場券売り場は、団体用で、慌てて裏へ・・・。
最初、入場券のみを買って、朝食を食べてから入場、のつもり
でしたが、鐘楼へ上る為の料金を払うと、時間が決められていて
すぐに入場する事に。(エレベーター料金は別途)


入った途端、美しい!!としか言いようのない内部。
鐘楼へ上る為、又違う外に出て・・・10階?だったのかなー?

CIMG7229.jpg

サグラダ・ファミリア聖堂は、1882年着工。
初代建築家ビリャールの後を引き継いだ、ガウディ(当時31歳)
鐘楼は、「誕生の門」「受難の門」に各4本ずつ立ち、現在計8本。
建設予定の「栄光の門」に残り4本の鐘楼が立つと12本になる。
これは、12使途に捧げるという意味が込められており、
ピナクルと呼ばれる塔の先端には、完成後約60個の鐘が取り付け
られる予定。

CIMG7234.jpg

鐘楼の階段から街を見下ろす事ができます。早い時間にここに
来たので、ゆっくりと撮影する事が出来たのは、本当に良かった♪
人が多かったら、沢山の写真を心ゆくまで!は、絶対無理!
2人組みの日本人の女の子もいたので、お互い2ショット写真を
撮ったり、撮ってもらったり。

CIMG7224.jpg

階段を下りて行くと、工事中ですが色んな部分が見れます。

CIMG7237.jpg

ほんの少しですが、塔の左側に落書きが見えます。
他にも落書きした所が結構あって、世界遺産なのに残念!
マナーは大事ですねー。

CIMG7249.jpg

見れば見るほど、ため息が出てきます!細かい部分なども、よくも
まあこんなデザインを考えたもんだわ~、と。
まさしくガウディは、天才です

CIMG7248.jpg






















巻貝のように見える鐘楼内部の階段
歩いて降りても、景色がそれぞれ違うので、あっという間に
下に着きました。

CIMG7256.jpg





















階段を下りて1階に着くと、目に付いたのが「聖水入れ」
素敵なデザインなので、目を引きます。

CIMG7220.jpg

こちらが聖堂の内部です♪
ガウディは聖堂を、信者が神との一体感を体験できる場所に
しようとし、壮大な身廊の丸天井を支える為、樹木の形をした
柱を考案。

CIMG7259.jpg

天井は、殉教のシンボルであるシュロの葉のモチーフで飾られ
まるで森のように見えます。圧巻!!

CIMG7260.jpg

白で統一された内部、ここにもステンドグラスがあったら良いのに!
と思っていた矢先・・・ちょうど日本人観光客の団体さんが。
シラ~っと近づきガイドさんの話を聞くと・・やはりあの窓には、
ステンドグラスが付けられるそうな♪

CIMG7261.jpg






















サイドの柱はまだ、彩色されていません。
出来上がったら、本当に美しいだろうなあ~♪楽しみです。

CIMG7262.jpg
























こちらも同じです。

CIMG7263.jpg






















後で紹介するミラノの「ドゥオモ」と比べたら分かりますが、
ガウディの作ったものは、光が沢山入るよう考えられています。

CIMG7266.jpg






















こちらが中央部分。イスが並べられていますが、警備員がいて
壇上へは勿論上がれません。壇上の右側には、パイプオルガンが
ありました。完成後のミサを様子を見てみたいものです。

CIMG7272.jpg

「生誕のファサード」3つのファサードの内、唯一ガウディの生前に
完成。イエス誕生の喜びを表したもので、聖母マリアの受胎告知や、
エジプトへの逃避など、イエスの幼少年期の出来事が表現されてます。

CIMG7276.jpg

内戦でかなりの損傷を受けてましたが、日本人彫刻家、外尾悦郎氏に
よって修復されました。
中央上部には、永遠の命を象徴する糸杉に精霊を表すハトを配した
「生命の木」があります。

CIMG7280.jpg

地下の資料室 石膏で模型をつくり、実物を造っていく。
教会案内の映画もしています。

CIMG7281.jpg

ガウディが残した設計図や、模型を元に建設が続けられています。
内戦などでバラバラになった残骸なども、大切に保管されています。

CIMG7292.jpg





















「受難のファサード」下部は、十字架磔刑前夜の出来事。
中部は、ゴルゴダの丘までの道、上部はイエスの死と埋葬を
表す。ガウディは装飾を排する事により、イエスの苦しみと
悲嘆を表現しようとしたそうです。

CIMG7283.jpg

色の違いで、建てられた年月が分かりますねー。

CIMG7285.jpg

 このサグラダ・ファミリアは、信者からの寄付で財源をまかなう
「贖罪の教会」であった為、資金難から工事が中々進まず、
ガウディ自ら献金集めに奔走。
全て完成するまでに、200年とか言われていましたが、
入場料収入の増加により、2020年頃には工事が終了する見込み
らしいです。元気でいたら、是非見てみたい!!

私達が入った9時頃にはボチボチと来ていた観光客も、見終わった頃には
かなりの人がいて、さらに外には入場待ちの列もかなり並んでました。

 1階から地下の礼拝堂を、少し見ることが出来ました。
ちょうどミサがあっていたようです。この礼拝堂へは、ここの信者
のみしか入れないみたいですねー。
ここでしょうか?ガウディも眠っているそうです。

たっぷり2時間、堪能しました~♪ツアーの観光で来ていたら
こんなにゆっくりと見ることが出来なかったはず!
この後、すぐとなりにあるマクドナルドで、遅いブランチ
このマックがある方面が正面玄関となる「栄光のファサード」部分。



CIMG7299.jpg

地下鉄に乗って、「グエル別邸」へ。ガウディのスポンサーだった
グエルの週末の邸宅(1884~87年)で、邸宅の増改築を
手がけたが、邸宅自体は現存してません。
せっかく行ったのに、中に入る事は出来ませんでした。

CIMG7300.jpg

青バスのコースでも、この前を通って行きました。
隣は、バルセロナ大学です。
現在は、カタルーニャ工科大学建築学部「ガウディ記念講座」
の本部となっているそうです。

CIMG7305.jpg























この有名な正門「ドラゴンの門」は、ギリシャ神話に出てくる
黄金のリンゴ(愛と多産のシンボル)と、園の番人である竜の象徴です。
私もこんな個性的な門が欲しい!!

CIMG7303.jpg

裏の方・・・中に入ってみたかったなあ~。


長いお付き合い、有難うございます

旅行記・・・NO4(バルセロナ 12月7日)
2012年01月01日 (日) | 編集 |
 写真が多すぎ、載せ過ぎ?かとおもいましたが、せっかくなので。
長くなりますので、お時間がある方はどうぞ。


CIMG7054.jpg

CIMG7074.jpg

奥に見えるのは、1992年にあったバルセロナ・オリンピックのスタジアム
ここは、スポーツ施設の他、美術館(ミロ)・博物館が緑地に点在し、
市民の憩いの場となっている所です。

CIMG7094.jpg

バスを途中で降りて、モンジュイック城へ行く為、
ロープウェイに乗って、往復しました。
下が良く見えるので、最初はとても怖かったです・・・汗

CIMG7093.jpg

ロープウェイの中から見るバルセロナの市内。
中央の高い建物が、サグラダ・ファミリアです。

CIMG7095.jpg

17世紀に造られた要塞で、古くは監視塔が置かれていたそう。
現在、城内には軍事博物館があり、武器などを展示しています。
 ちょっと忘れてしまいましたが、モンジュイックとは、昔ここに
ユダヤ人が多く住んでいたそうです。

CIMG7098.jpg

ここにも結構、観光客が来ていました。カフェや土産物店もあり。
ここで、私もオットもトイレをしたのですが、オットが出てきて、
男性用トイレの位置が、すごーく上にあったそうです
因みにオットの身長は、174cm。それでも使いにくいらしい・・


CIMG7106.jpg

又、赤バスに乗って市内を観光

CIMG7107.jpg





















こちらは、コロンブスの塔 音声ガイドによると、新大陸の方角を指す
コロンブスの像は、違う方向を指している・・と、言ってました。

CIMG7110.jpg

ヨットハーバーなどがあるウオーターフロントの「ポルト・ベイ」
地中海に向かって開かれた都市、バルセロナですが、再開発されたのも、
バルセロナ・オリンピックがあってから、お洒落なベイエリアとして
生まれ変わったそうです。
ショッピングセンター、映画館、水族館などがあり、
特に、週末は賑わっているそうです。
ツアーも終了し、カタルーニャ広場でバスを降りました。

CIMG7128.jpg





















さて次は、
洗濯機などの事を聞く為、アパートメントのオフィスへ。
先日乗った、レトロなエレベーターがこれ!
2重扉になってて、鉄と木のドアをそれぞれ閉めて、スイッチを
オンなのですが、先日の事があるので、3階まで歩いて。
なんとしても、今日中に修理に来て欲しいと頼み込んで、
オフィスを後にしたのですが、今回は大丈夫だろうと、
エレベーターに乗ってみたら・・・。
やっぱり、最悪の事態・・・先日と同じく、「ガタン、ガタン」と
少しずつしか動かない!機械に縁がない私です・・・涙

CIMG7129.jpg






















この建物は、割と新しいと思います。柵のデザインが私好み♪
本当にオシャレですよね~。

CIMG7138.jpg

又、青バスに乗って、グエル公園で降りました。ガイドブックなどでも
有名なこの場所で、皆さん撮影してました。

CIMG7143.jpg

このベンチも有名ですね~♪ 
このグエル公園に来て、初めて日本人観光客と会いました。

CIMG7148.jpg

眼科にバルセロナ市街が広がる小高い丘に、1900年~1914年に
掛けて建設された公園。元はイギリス風庭園住宅を造る予定が、2戸しか
売れず(グエルとガウディ)、その後市に寄贈されて公園に。

写真は、正門とふたつの小屋です。右側の小屋は、守衛小屋。左側は
管理小屋があり、このふたつの小屋は、童話「ヘンゼルとグレーテル」に
出てくるお菓子の家をイメージしたと言われ、有機的なフォルムを用いた
新しい構造で設計したそうです。

CIMG7156.jpg

柱廊の傾いた支柱は、ヤシの木がモチーフで、高低差のある園内を
結ぶ為の陸橋として建設。ここが、ガウディ流らしいそうです。
右にある門も、チョー個性的で大好きです♪

CIMG7177.jpg

切り立った土地をつなぐ為、考案された高架道

CIMG7181.jpg

階段があり、上には何があるんだろうと階段を上っていくと、
「ガウディの家博物館」があります。(有料)
以下、全てガウディが実際に使っていたものです。
ここには、約20年間過ごしたそうです。

CIMG7184.jpg

CIMG7185.jpg

この鏡のデザイン、素敵♪♪

CIMG7186.jpg

CIMG7187.jpg

CIMG7188.jpg

この照明が、本当に素敵でした~

CIMG7190.jpg

CIMG7192.jpg

何十年も前のものでも、デザインが素晴らしい!

CIMG7196.jpg

意外にも、このピンクのおうちが、ガウディの家なんです。
右側のガラス部分が入り口です。

CIMG7201.jpg

正面階段にある公園の象徴、ドラゴンは地下貯水槽の放水口
になっています。来た時、沢山の人がいて写真を撮れなかったので。
このモザイクタイルは、ガウディの象徴みたいに有名ですね~。

CIMG7203.jpg

ふたつの小屋がある正門・・シュロの葉を模した鉄製の門です。
ガウディの作品の門は、どれも個性的で素敵♪

この後、地下鉄に乗ってアパートメントへ。
修理の人が来るのが6時。使い方を聞き、ついでに
温水のヒーターのスイッチの入れ方も教えてもらいました。

長いお付き合い、有難うございます♪ まだまだ続きます
2012年 元旦
2012年01月01日 (日) | 編集 |
2012年

本年も宜しくお願いいたします



2ショット

 昨年は、東日本大震災や、原発などで日本中が大変でした。
今年は、良い年でありますようにと、願うばかりです。

こんなのかぶせられて・・!























「オカアサンに、無理やりやらされてるニョ!
でも、めげずに今年も頑張るニャよ~」



アタシが主役よ

「去年は、皆さんにお世話にニャったのに、挨拶も出来ずに
年を越してしまったニャ!今年は、アタシが主役よ~。ヨロピクね~♪」



 年末、皆様の所にお邪魔できなくて、失礼しました。
体調(頭痛)が悪かったり、障子を張り替えたり、など忙しく
してました。今年も、ボチボチと更新できたらと思っております。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

いつもどうも有り難うございます・
