アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅行記・・・NO3(バルセロナ 12月7日)
2011年12月28日 (水) | 編集 |
 12月7日、バルセロナ市内を見て回る為、バスツアーの予定。
その前に、朝食を食べようと、BAR(バル)へ。

CIMG6982.jpg

歩いていたら、目に入ったバル。早速入ってみました♪
挨拶は、「オラ」。相手も「オラ」と返事が返ってきます。
「オラ」は、おはようとこんにちわの意味。
ショーケースに入っていた、サンドイッチとクロワッサンを注文。
飲み物は、オットが「カフェ・コン・レチェ・ドス」と。
カフェ・コン・レチェは、小さなブラックコーヒーにミルクを入れた
カフェ・オレの事です。「ドス」は、数字の2の意味。
次から次にお客さんが入って来ては、いつものやつみたいな感じで
出勤前に軽く食べたり、飲んだりして行くみたいです。

CIMG6985.jpg

カタルーニャ広場の地下にある、市営の観光案内所です。
ここで、効率よく、しかもお得にバルセロナを観光したい人にお勧めなのが、
市内の主要スポットを循環するツーリストバス(2階建てのオープンカー)
市内の観光名所の近くに数十箇所のバス停があり、
好きな所で乗り降り(何度でも)が出来ます。。
1日券が23ユーロ、音声ガイドも日本語があって、とっても便利。
(イヤホンだったけど、中々耳の中に入れにくくて・・汗)

CIMG6989.jpg

2階建ては、窓もなくて寒かったけれど、眺めは良し!

CIMG6990.jpg

目玉のような目印が、このバスツアーのバス停です。
ルートは、北(赤バス)ルートと、南(青バス)ルート。
(夏期のみ運行される緑ルートもあり)
北ルート・南ルートは、カタルーニャ広場が起点で、それぞれ2時間
掛けて1周します。毎日9時から20時(11月~3月は19時)まで
5~25分間隔で運行されます。

CIMG6991.jpg

まずは、青バスに乗り込んで・・・
右から2番目の建物が、ガウディ作の「カサ・バトリョ」

CIMG6992.jpg

こちらも有名なガウディ作「カサ・ミラ」

CIMG6993.jpg

念願の「サグラダ・ファミリア」が見えてきました~♪

CIMG6997.jpg

正面の生誕のファサード部分です。

CIMG7005.jpg

工事中であることが分かるクレーンが見えますね。
信号待ちの間に、バスに乗っている親子などもここで
記念撮影などしてました、勿論私達も!ですが。
このあたりは、道路が狭かったのか?結構渋滞してたように
思います。

CIMG7007.jpg

信号機と道路標識 スペインの信号機は縦!

CIMG7008.jpg

洋風の建物が沢山(当たり前だけど・・・)

CIMG7017.jpg

青バスのコースは、
カタルーニャ広場→サグラダ・ファミリア→山の手方面→
カンプ・ノウスタジアム→カタルーニャ広場へ。

CIMG7030.jpg

バルセロナ大学の入り口です

CIMG7032.jpg

前日、サッカー観戦に行った、バルサの本拠地
「カンプ・ノウ」スタジアム

CIMG7036.jpg

ここでバスは10分の休憩。
スタジアムの近くにある、出店の「バルサショップ」
オットはここで、ライターを買う(上海の空港で取り上げられたし)

CIMG7038.jpg

1階のバスの車内 どこの国の観光客かな~?

CIMG7044.jpg

今度は、途中から赤バスに乗り換え、オリンピック・スタジアム方面へ。

CIMG7046.jpg

スペインの救急車です。

CIMG7048.jpg

途中の風景・・右側にある古い建物は、歴史ある市場だそうです。

CIMG7050.jpg

何の建物だったか?写真を撮るのも、必死です。
イヤホンが外れたり、ブレないように撮らないといけないし。
旅行記・・・NO2(バルセロナ 12月6日)
2011年12月27日 (火) | 編集 |
 12月6日 バスを降り、オットが予約していたアパートメントへ。
繁華街の方が便利!と言う事で、地図をたよりに
番地を確認しながら行ったものの・・・ブザーを押して名前を言い、
中に入れてもらって、レトロなエレベーターで3階へ。
ところが、そこは、オフィス!!でしたー・・・汗
地図とキーを渡されて、
「ここから歩いて5分の所にある」
「帰る時は、キーはそのまま部屋に置いてくれて良い」と。
又、スーツケースをエレベーターに乗せ、1階へ・・・
が、しかし・・・恐怖のエレベーターだった!!
「ガタン、ガタン」と、ほんの少しずつしか降りないではないか!
キーを渡してくれた女性が気が付いて、駆けつけてくれたけど、
どうにも出来ず、やっと2階で降りると、降りた途端、普通に
エレベーターが動いた・・・・一体、私達って・・・汗、汗

ガラガラと、スーツケースを押しながら、歩きましたよ~。
でも、さすがヨーロッパ!あちこちで旅行者を見かけます。
だって、スーツケースをガラガラと言わせてるのは、
私達だけではなかったのです♪
何とか無事に辿り着き、(地図が読めるオットで良かった
自慢ではないが、私って、方向オンチ、機械オンチの見本の様な
人間ですものー。そうそう、5分ではなく、10分は歩いた!
アパートメントは、5階。でも、一体どの部屋なのか?しばらく
ウロウロ・・・表札などないので、あちこちのドアにキーを
差込み、やっと探し出して部屋へ。


CIMG6925.jpg

右側の茶色のが玄関ドア、突き当たりはバスルームになっています。

CIMG6924.jpg

こちらがリビング、ソファの右手前にはベッドルームに入るドアあり。
ベッドルームは、荷物を出したりしてたので写真なし!
広々としたクローゼットも2つあって、ゆったり~
二人分の着替えも掛けたり、タンスに入れたり出来て、良かったです。
冬に旅行となると、本当に荷物が多くなります。コートは必需品だし
セーターから下着に至るまで(特に寒がりの私は!)

CIMG6926.jpg

こちらがキッチン。トースター、電子レンジ、オーブン、ティファールの
電気ポット、コーヒーメーカー、食器やフライパン、何でも揃ってます♪
調理する事はなかったけど、インスタントコーヒーを用意していったので、
電気ポットがあって便利でした。

CIMG6927.jpg

キッチンの奥には、アイロン台と、左側には洗濯機が。
せっかくなので、早速お洗濯をしてみました。
ドラム式は使ったことなかったのですが、まあ、何とかなる?
で、スイッチオン!!奥の窓を開けると、物干し用のロープがあって、
便利でしたよ~。(勿論、洗濯石鹸も用意)
 
ところで、この洗濯機。いつまでたっても止まらないし、洗剤が
ずっと泡立ったまんま・・・このままじゃ出掛けられない!
とりあえず止めて、あのオフィスで使用方法を聞かなくては。
オットもパソコンを使用するけど、パスワードが必要で、
使い物にならないし。

CIMG6928.jpg

バスルーム・・・しっかしシャワーは、お湯と水のバランスが
難しくて、熱湯になったり、ゆるめにすると水になったりと、
苦労が・・・汗
アパートメントを借りる場合、あらかじめシャンプー、リンス、石鹸
などは自分で用意しておかないといけません。

CIMG6930.jpg

小さいベランダがあり、そこからの眺めです。左側の眺め

CIMG6931.jpg

こちらは右側 バルセロナの道路はとても広くて、中央の緑に囲まれた
広場のようなものは、カフェがあったり、歩行者専用。

CIMG6933.jpg

アパートメントから2分くらいの場所に、ガウディ作の「カサ・パトリョ」
ライトアップされて、本当に素敵

CIMG6945.jpg

夜はサッカーを見に行く予定だったので、サッカー場近くの地元の
人達が利用するデパート(スーパー?)のフードコートにて夕食。

CIMG6940.jpg

これだけで、結構お腹が一杯に
店内は、沢山のお客さんが来ていて、接客係も動きがテキパキ!
今まで、東南アジアばかりを見ていて、スローな動きでイライラする事も
度々・・・スペイン人(カタルーニャ人)がこんなにもサバケて
いるなんて!、と、私とオットは正直、驚きましたよー。

CIMG6947.jpg

レストランを出て、人の波に乗って(多分皆、サッカー観戦に行くだろう
とオットの勘)・・・は、当たり

 旅行前、現地の代理店にチケットを予約。待ち合わせ場所は、
スタジアム入り口の「バルサショップ」横にて。
今夜の試合は、20時45分開始(こちらでは、とても遅い時間に始まる)
チャンピョンリーグ第6節 対ベラルーシのBATEボリソフ
待ち合わせた代理店の人(日本人)は、12月10日の
対 レアルマドリード戦のチケットもあると言ってましたが、
なんせ1枚が、500ユーロも!!それでも、見に行く人も多い。

CIMG6951.jpg

開始時間まで、バルサショップの店内を見て回りました♪

CIMG6950.jpg

オットが好きなイニエスタの特大写真
メッシのはなかったのに、イニエスタは別格扱い?
どれも高いし、記念に買ったものと言えば、水筒と
キーホルダー、オットは灰皿を。

CIMG6963.jpg

オープニングのセレモニー♪ ここ「カンプ・ノウ」スタジアムは、
10万人も収容できるそうです(ヨーロッパ最大とか)

CIMG6977.jpg

メッシやイニエスタなどのレギュラー選手は出ませんでしたが、
(4日後に控えた「クラシコ」の為)
出場選手(若手)は、すごく頑張っていました~。
得点すると、ゴール側の特大風船人形に空気が入れられ、
太鼓やお客さんの笛などで盛り上がるのです。
(風船人形が、空気が抜ける時は、フニャ~って感じで、おかしい)
こういう雰囲気と言うのは、やっぱり実際に経験しないと、
分からないですねー。とてもいい経験をさせてもらいました。
 先日、日本に来日したバルサですが、この時の試合も、
あのグアルディオラ監督は、ほとんど立ったまま指示を出して
ました。(いつもの黒いスーツにコート姿で)
4対0で、バルサの勝利
この時、レギュラー選手は、スタンドで観戦していたそうです。
(プジョールなど)

満足して、人の波に乗って、地下鉄に乗りアパートへ。
着いたのは、11時過ぎでした。




旅行記・・・NO1(上海・ミラノ・バルセロナ 12月5,6日)
2011年12月27日 (火) | 編集 |
 実は、12月5日より初めて、スペインとイタリアを旅行しておりました。
死ぬまでにいつかは、ガウディのあのサグラダ・ファミリア教会を
見たい・・・とずっと思っていて、それが実現しました~♪
沢山の写真を撮ってきて、ブログに載せようか?
かなり迷いましたが、友人も是非見たい・・、自分自身の記録としても
残したい。又、ガイドブックには載らない部分なども
紹介したいと思いました。
長くなりますので、興味がある方はどうぞ♪
当分の間、ネコブログはちょっとお休みになります。


12月5日、福岡15時25分発のエア・チャイナで上海へ(16時05分着)
さて、上海からミラノ行きの飛行機に乗るまで、9時間も!
と言う事で、上海の街へ腹ごしらえを兼ねて行ってきました。
荷物がスルーではなかったので、空港で荷物を預け、「元」に両替をして
地下鉄のチケット売り場へ。


CIMG6791.jpg

空港からリニアモーター(磁浮)に乗って約8分
最高速度430kmが出るらしく、時間帯によって速度が
違うそうです。私達が乗った時は300kmの表示が出てました。
片道50元で、搭乗券を見せると40元に(良く考えられてる)
1元が約14円~15円(15円の計算で600円)
結構な金額なので、時間短縮を取るか?時間が掛かっても
普通の地下鉄を利用するか?・・・ですね。
私達は初めてなので、行きのみ利用し、帰りは普通の地下鉄を利用。
「南京西路」と言う繁華街で降り、地元の人達が行くような
レストランで腹ごしらえです。

CIMG6821.jpg

ここの2階で食事しました。チャーハン、餃子、春巻きなど・・・
とても美味しかったです。私達が入った時はお客さんも
少なかったけど、途切れることなく入ってきてました。


CIMG6817.jpg

お茶を頼んだのですが、こんな風に茶葉はそのまま・・・
上海風??

CIMG6823.jpg

上海の街もとても都会でした!
「ユニクロ」「無印良品」「H&M」「MAC」など
日本と変わらないくらい。

CIMG6828.jpg

歩行者用道路に、こんな乗り物が。
いくらだったのか?分かりませんが(2両編成でした)

CIMG6825.jpg

食事を済ませて、地下鉄で「南京東路」へ。

CIMG6831.jpg

ここ上海も歴史的建造物が沢山♪
観光客もとても多くて、クリスマス前だからか?
建物にライトアップが。

CIMG6835.jpg


CIMG6833.jpg

ワイタンという場所まで歩いて(ウインドウ・ショッピングを楽しみながら)
黄浦江(川の名前)へ。川の向こう側の夜景もとても綺麗でした。

CIMG6849.jpg

こちらの乗り物は、川の底を走るゴンドラ(片道50元)


CIMG6852.jpg

トンネル内部は、両サイドをこのようなライトで
楽しませてくれました♪

CIMG6853.jpg

中々面白かったです~。あっという間に向こう側に到着して、
地下鉄にて上海国際空港(浦東机場)へ。
約5時間、上海の街を楽しみました。


CIMG6874.jpg

真夜中の1時30分発のエア・チャイナ
機内食(朝食)のおかゆはオットが注文

CIMG6875.jpg

私は、オムレツを注文 行きも帰りも本当に美味しくない!
エア・チャイナの客室乗務員は、笑顔がほとんどないし、
感じが悪かったー・・・。

CIMG6883.jpg

ミラノ・マルペンサ空港7時15分着

CIMG6885.jpg

スーツケースをラップのようなものでグルグル巻き・・にするお兄さん。
私達も声をかけられましたが、ベルトをしていたので不要
確か7ユーロだった?
見てると、面白いですよ~♪ 大雑把なやり方で・・・爆

CIMG6891.jpg

次の飛行機に乗るまで、又時間があったので、マックで休憩
同じマックでも、外国だと中身が違う♪

CIMG6910.jpg

LCC(ローコストキャリア)のブエリング機内
明るく感じるのは、気のせい?!

CIMG6920.jpg

やっとバルセロナへ着いたのは、14時15分。バスに乗って
バルセロナ市内に到着。カタルーニャ広場です♪
ここが、空港へのシャトルバスの発着場所となります。
右端に写っている、青い2階建てバスは、翌日利用しました。


クリスマスイブは、静かに過ごす♪
2011年12月24日 (土) | 編集 |
 ここんとこずっと、寒い日が続いています。
ほとんど出掛けず、家の中でヌクヌクしている私です。



死んだ?マル

人間の為だけでなく、ニャンズの為でもあるホットカーペット
マルが死んだように寝ています。


この寒さでも・・・

外を良く眺めるミャオは、近所の屋根にカラスがとまっていると
「カカカカ・・・」と鳴いては、捕まえたそうな??


毛づくろい中

こうやってしょっちゅう毛づくろいをしているミャオですが、
段々毛玉が増えてきました!
ブラッシングさえ、させてくれたらいいのに。



ケーキ教室

先日19日、ケーキ教室へ行ってきました♪
クリスマス前と言うことで、習ったのは「オペラ」でした。
こちらの試食分は、先生が事前に作ってくださった「オペラ」
毎回、使用する材料にもとてもこだわっていらっしゃるので、
本当に美味しかったです~♪ 美味しいものを食べると、
本当に幸せ~って感じる幸せ。

しかし、この日とっても辛かったのは、風邪の影響で咳が
出るたび、右胸が痛くて・・・!
火曜日、たまらず病院へ行きました。幸いな事に肺炎ではなかった。
3,4年前に初めて肺炎(マイコプラズマ)になった時も、
ものすごーく胸が痛くて・・・。
今は、薬のおかげで元気になっております。

イブの今日は朝から、「クラシック・ショコラ」を作り、
午後からデコレーション。
と言っても、子供達もいないので、ただコーティングチョコを
流して、生クリームを泡立てただけですが



ご紹介が遅れましたが・・・

可愛いクリスマスカード

とっても可愛いクリスマス・カードを「あおねこ・だいありぃ。」のmyuthaさんから頂いていました。


プレゼントも♪

ネコちゃんの缶(前から欲しかった!!)にタオルハンカチまで
頂いてしまいました~♪


じゅじさん♪

こちらも素敵なカードをくださった「お気楽極楽☆ひとりごと・・・」のじゅじさんからです。

myuthaさんもじゅじさんも、大分にお住まいです。
いつもどうもお気遣い、有難うございます♪

イブの今日、私もオットもニャンズも、静かに過ごしてました。


いつもどうも有り難うございます・
マイペースな猫たち
2011年12月18日 (日) | 編集 |
 この寒さでつい油断してしまい、久しぶりに先週より風邪を
引いてしまった私です。
熱はでなかったものの、鼻水と咳が続いています。

今夜の、「バルセロナ」対「サントス」のサッカーの試合は楽しみです。
注目のメッシと、ネイマール。さあ、どっちが世界一??




直飲み大好き

可愛いミャオの為に、わざわざ水を出してあげる下僕の私。
相変わらず、直飲み大好きミャオです。


ぺロリン~♪

「う~ん、うまい♪」

手が掛かるミャオ様、ドアも開けてあげないといけないしねー。
我が家も猫ドア、付けたいけど・・・!!


アゴのせマル

これにあご乗せて、痛くないんだろうか?と、お節介な私。


アラー、耳が!

マルちゃん、耳の毛で中が見えにくいけどさー、
汚れてない?そういやしてなかったね、耳掃除。


ギクッ!!

「オカアサン、それは気のせいではニャイ・・・??」


いつもどうも有り難うございます・
マルと編みネコさん
2011年12月09日 (金) | 編集 |
 そろそろ、大掃除に取り掛からないと・・・と、この時期になると
毎年思う私です。毎日、少しずつすれば大変じゃないのに。
まとめてしようと思うから、大変だと分かってはいるけれど・・。
学習しない私です!!


半目寝のマル

相変わらず、半目で爆睡中のマル・・・この顔を見てると
写真を撮らずにはいられない。


編みネコさんと一緒に

寂しいだろうから、添い寝してくれる編みネコさんでも
のせてあげよう・・・・と、のっけてみると

!!!

重かったのか?目を覚ましてしまった。


編みネコさんとウニ玉






















マルに逃げられてしまい、仕方なく編みネコさんに
ウニ玉をのせて、撮影会。
又、マルにウニ玉をのせて写さなくっちゃ!

大掃除もだけど、年賀状用の写真も撮らないと。


いつもどうも有り難うございます・

※ ちょっとバタバタしてますので、皆様の所への
  コメントが残せません。
  落ち着きましたら、お邪魔させてくださいね~。

何の香り???
2011年12月02日 (金) | 編集 |
 昨日12月1日は、オットの両親の結婚記念日でした。
なんと、65回目の!
カメラやビデオが趣味の義父は、コンデジを持っていたはずですが
さらにコンパクトなコンデジを買った模様。
毎回、義母に内緒で買っていて、問い詰められると、
「これは10年前に既に買っていた」と、白々しい言い訳を。
呆れた義母は、いつもそう言いながら、
私に愚痴を言って聞かせるのでした。
(こういう趣味!!があるからボケのないかも・・?)
義父89歳、義母84歳、まだまだ元気でいて欲しいものです。



洗ったシーツ






















先日の天気がとても良い日、洗ったシーツをたたもうと
イスに掛けていたら。


何の香り?
























一体何の香りがするのか?2本足立ちになったマル


2本足立ちしてまで・・























特別な洗剤も使ってないし、虫がくっついたような?でも
なかったんだけど・・・??


ニョロ~ン
























しっかし、ネコの2本足立ちって、どうしてこうも可愛いの~
股から下のあの格好が、萌え~です♪


いつもどうも有り難うございます・
