アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

たまには、イタズラも許そう・・・
2010年07月29日 (木) | 編集 |
 数週間前の出来事ですが、
朝起きると、足元に外履き用のサンダルが・・・・
まーた、こんなイタズラをするのは、マルだろうと、サンダルを
玄関に置き、リビングへ行くと・・・・足元に、6センチ位の

ムカデが!!

何が嫌いって、私は、ヘビとムカデが何よりも大嫌い
でも、そのまま逃がしたんでは、それこそ恐い! で、殺すものを探して
ると、こういう忙しい時に限って、電話が・・・
でも、電話に出るどころではなく、ペットボトルで必死に押さえつけてると
今度は、携帯が鳴り出し。携帯どころではない!
次は、何で外につまみ出すか?? 冷静に考えて、外に置いてある
鉄バサミを思い出し、心の中では、つまむ事さえ恐い・・と、
言うか、気持ち悪い・・・ドキドキ

何とか無事、ムカデを処理したのですが、


ムカデを退治・・?


冷静になって考えてみると、あのムカデは、弱っていた・・・?
私がペットボトルで押さえつけても、あのグリグリした動きが
なかったような・・・?
と、言う事は、あのムカデを最初に見つけたのは、マル・・では?
そして、散々あのムカデと格闘したのでは・・・?
それで、寝室の足元に外履き用のサンダルがあった・・・


白目寝


こんな顔して寝てるけど、マルちゃん!
お母さんが大嫌いなムカデを退治してくれて、有難う♪♪
アナタは刺されなかった?? 元気にしてたから、良かったけど。
ムカデを退治する為に、サンダルを室内に上げようが、許そう。
しかし、夜中の出来事だったのに、猫って目がイイよね。


いつもどうも有り難うございます・

初めて我が家にムカデが出たのですが、ムカデって、つがいで
いるらしいのです。あと1匹いるのかと思うと・・・・

添い寝
2010年07月27日 (火) | 編集 |
 先週の土曜日、オットが熊本へ仕事だったので私もくっ付いて
行ったのですが、帰宅途中、あと少しで我が家という所で、車の
調子がおかしくなりました。昨日、修理に出すと、修理代が・・・
23万も掛かりそうなのです・・・
ちょっと前に、車検に出したばかりだったのに!!
おまけに、家の塗装もしないといけない・・・オットの顔が青ざめ
たのは、言うまでもありません。



グースカ~


マルが気持ち良さそうに寝てると、どうしても手を出したくなって・・・


アミグルミさん登場


アミグルミさんと添い寝をしてもらいました~

「もたれ寝」


抱きついて


「抱きつき寝」


エッヘン!


「我輩が大将である寝」


添い寝


「添い寝」

やっぱり添い寝っていうと、これが本当でしょう


いつもどうも有り難うございます・
ストレス???
2010年07月21日 (水) | 編集 |
 最近、記事を書くたびに、「暑い毎日が続いてます・・・」
などと、余計に暑さを感じてしまうのですが
皆様、


   暑中お見舞い申し上げます 


暑がりのオットも私に気を使い、エアコンを入れても設定温度を
高めにしてくれます・・・ナンセ寒がりなもので・・・もとい、
寒がりでいて、暑がりといった方が正解?!

さて、見てるだけで暑さが増してくるような毛むくじゃらの
我が家のニャンズですが。
猫って意外にも、寒がりだと思います。だってせっかくエアコン入れて
さあ、この部屋は涼しいからずっといなさいって連れてきても、
いつの間にか、
「ドアを開けて~」とこちらをチラッっと見ては、出て行こうとするのです。
特に長毛のミャオが・・・マルはと言えば、こちらはマイペース!

そのミャオですが・・・


いつも通りのミャオサマ


 私が四国旅行から帰ってきた日(14日)のこと。
その日はオットも長崎で仕事だった為、オットと一緒に
帰宅したわけですが、上の娘が久し振りに我が家へ先に帰って来て
ました。娘曰く、「お母さん、ソファの上に猫のウンチがあったから
仕方なく(!!)、片付けておいたから」と言うのです。
前にもそんなことがあったから、多分ミャオのオチリの毛にくっ付いた
ウンピーがポロッ~と落ちたんだろうと、軽く考えていたのですが、
娘からよくよく話を聞くと、なんと5~6個も!!
そ、それって確信犯?!たまたまではなく、明らかにワザと・・・汗



何が原因??


私が旅行でいなかった時、「ミャアミャア」とうるさく鳴いて
落ち着かなかったと言ってたし。でも、私が帰ってからもなんとなく
甘えたさんだし・・実は、もしかしてトイレを一つ片付けたのが
いけない??
リビングに置いていた砂トイレが、梅雨のジメ~とした天気で
とても臭くて、玄関のトイレを片付け、リビングの砂トイレを
玄関に置いたのです。
ミャオは両方使っていたのですが、片付けた「ニャンとも清潔トイレ」
の方が良かった??こっちをマルが使ってくれていたら良かったんだけど。
 おまけに、寝るときに気が付いたのですが、
夏用の羽毛布団に、しっかり地図が出来てて・・・
前も羽毛布団にしてくれてたけど!



ンペ~ンンペ~


今回もオットの布団に、地図を描いてくれたミャオ

翌日、クリーニング屋さんに持って行くと、2割引で2600円。
オットに言うと、「そんなにするなら、新品を買った方が良かったかも?」



マルを睨むミャオ


マイペースなマルは、毛繕いに忙しく、マルを睨むミャオなど
見えてません。
一体何が?!不満であんな事をしでかしたんでしょうねー?
しゃべれるなら、是非聞いてみたいけど・・・




眠気覚まし

 

こちら、高速のサービスエリアで買った眠気覚ましです
左側の「超レモン」はそんなに大した事はなかったですが、
右側の「睡魔せん!」は、スースーして、かなり強烈!!でした。
ネーミングと、絵が面白くて買ってみました。


いつもどうも有り難うございます・


暑中お見舞いの字を大きくしたら、オットのパソコンでは、
字が重なってしまってたのを発見・・・汗 ショック~!
又、元の大きさに戻してしまいました。
いたずらっ子のせいで・・・
2010年07月19日 (月) | 編集 |
 昨日の出来事ですが
朝起きて、玄関を何気なく見ると・・・・


パンのリーズが・・・汗


袋に入ったパンのリースが、無残な姿となって、床に転がり落ちて・・・
これって、下の娘が昨年作っていたもので、2階の子供部屋に
置いていたのです。 しかも、ダンボールに入れていたのに!
良く見ると、床のあちこちに、崩れたパンくずが落ちてる・・・


犯猫は・・・

























勿論、犯猫はこの方!!
でも、何故今頃~???ずっと2階のダンボールに入れていたのに。
しかし、器用に他のものは出さずに、これだけを引っ張り出すなんて。



こんな姿だと・・・





















おかげで、朝早くから掃除機を出して、お掃除をする羽目に。
でもお掃除する前に、現場写真を撮って、おまけに下の娘にも
写メで送ると、お昼位に返事がきて、ガッカリしてました。



憎めない奴


こんな姿で寝られると、叱るにも叱れないのですよねー

お掃除が終わり、洗濯物を外に干してると、やたらとご近所の
人たちの声が。
よーく見ると、皆さん帽子に、長袖シャツで、鎌を手に・・・
なんとこの日は、町内の公園のお掃除の日!!
すっかり忘れていたのでしたー・・・班長さんに5百円支払わないと。
(それでも我が町内は、5百円って安い方なのだとか)



いつもどうも有り難うございます・

あじさいツアー・・・四国へ
2010年07月17日 (土) | 編集 |
 やっと梅雨明けしたみたいですねー・・・気が付くと、
寝室の壁などが黒っぽいからナンだろうと見てみると、なんとカビ!
でも、梅雨明けしたらしたで、暑い事・・・汗

先週末から、忙しくしておりました。
実は、実家の母に誘われて、12日(月曜日)~14日(水曜日)まで、
長崎バスの「土佐・高知と名湯道後温泉3日間」のあじさいツアーに
参加しておりました。
親孝行を兼ねて、初めての2人旅でもありましたが、最後まで
天気も悪くて、ちょっと残念でした。まあ、梅雨のシーズンだったから
仕方がなかったのですが・・・。

 せっかくですので、旅行の写真を載せたいと思います。
長くなりますので、お時間がない方は適当にスルーして下さいね。


CIMG3962.jpg

バスの中  バスでの観光って、修学旅行以来でした。
皆さん、結構年配の方が多くて、私はかなり(??)若いほうでした。
 1日目、ココウォーク茂里町に7時15分集合(前の日は実家に泊まる)
大村より高速に乗り、佐賀関港よりフェリーに乗船し、三崎港着。


CIMG3964.jpg

最初のツアー地 「四国霊場51番札所・石出寺」




CIMG3966.jpg


聖武天皇の勅願により神亀5(728)年に建てたと言われてます。



CIMG3976.jpg

























写真を撮るのに一生懸命で、ガイドさんの説明をあまり聞いて
なかったので、これが誰の手形なのか?良く分かりません。


CIMG3969.jpg



























二王門は国宝で、左右室には運慶一門の作と伝えらる金剛力士の眩しい
立像が安置されてるそうです。


CIMG3980.jpg


これを触ると、病気をしない(?)とか・・・?!
四国の文化遺産「四国霊場八十八ヶ所」分の名札が付いた布)


CIMG3990.jpg


ネコが気持ち良さそうに寝てたので、すかさず撮らせてもらいました。
このネコちゃん達、親子ではないそうです。でも、仲良くお昼寝中



CIMG3994.jpg


道後温泉到着 5時30分位に着きました。ホテル椿館別館の
ツインの部屋です・・・結構広くて良かったです。



CIMG3996.jpg


6時半より、1号車の皆さんと一緒に広いお座敷で夕食
食事が終ると、用意されたカラオケで皆さん賑わっていました。
歌あり、踊りありで楽しかったのですが、さすがに私は・・・汗
母と早々に退出して、温泉に行きました。



CIMG4021.jpg


2日目、8時集合で高知にある「龍馬歴史館」へ。
雨がパラパラしてましたが、ここで集合写真を撮りました。
この歴史館、180体の蝋人形があるのです。



CIMG4003.jpg


龍馬と岩崎弥太郎の蝋人形


CIMG4017.jpg

























世界の偉人として、インドのガンジーの蝋人形も!
実はここの蝋人形、20年前に作られたそうですが、その時で1体の
制作費が約100万円だったそうです。その中でもガンジーは
一番高価らしく、残念ながらその金額までは聞きそびれてしまいました。


CIMG4018.jpg

























ガンジーのドアップ!! でも本当に良く出来てて、まるで
人間のようです・・・シワやヒゲなど、凄いですよー。



CIMG4029.jpg
























龍馬歴史館の次は、日本サンゴセンターへ。ここで昼食でした。
その後、桂浜・太平洋を望む竜馬銅像の場所へ。

龍馬の銅像の下にいる方達、実はNIB(長崎国際テレビ)の「ひるじげどん」
の取材スタッフなのです。
偶然にも私達のツアーバスに、最初から最後までずっと一緒でしっかり
カメラに映ってしまってるよう ・・・汗
このツアーの模様も、放送されるそうですが、私が映ってる所は
カットされますように!!



CIMG4036.jpg


下には歩道もあるので、海辺を歩いて行きました。
次は、「高知・龍馬ろまん社中」へ。
ここでは、写真を撮ることが出来ませんでした。高知駅もモダンな
作りで写真は撮ったのですが、アップするにはあまりにも枚数が
多すぎて。



CIMG4046.jpg


2日目の夕食・・・相変わらず、あれもこれもと豪華です♪
1日目よりは、2日目の方が美味しかったです。



CIMG4058.jpg


夕食後、ホテルを出て、アーケード街へショッピングに。
前日は、雨が結構ひどかったので出掛けられませんでしたが。
 こちらが有名な「道後温泉本館」
あのスタジオジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルとなった
ここは、明治27年に温泉の近代化を目指して造られたそうです。
あの夏目漱石も、松山中学校の英語教師としてよく訪れたそうで
別名「坊ちゃん湯」とも言います。
ツアー客の方が前に訪れた時は、ここに入るのに250円だったのが、
今では、400円と高くなってると、言ってました。
 近くには、「からくり時計」もあります。



CIMG4083.jpg


3日目、最終日です。雨も降ったり止んだり・・・
まず向かったのは、「民芸伊予かすり会館」へ。次は、「坂の上の雲ミュージアム」へ。
この時も雨が降っていた為、希望者のみ行くことに。
母はバスに残ると言うので、私だけ行って来ました。
NHKで昨年放送された「坂の上の雲」ですが、私はまだ見てません。
(オットが録画したのがまだテレビに入ってます・・見ないと)



CIMG4082.jpg


正岡子規が描いた「ウズラ」です!凄い上手ですよね~
彼の写真を見ると、正岡子規役の俳優、香川照之って良く似てる
んです!(その写真は載せなくてスミマセン)
NHkであってる「龍馬伝」でも、岩崎弥太郎役を演じてますが、
本当にいい役者さんです。



CIMG4078.jpg


日本新聞社 編集室の再現です 
ところで、このミュージアムのすぐ近くにある、「愚陀仏庵」ですが、12日にホテルの
部屋のテレビを付けると、大雨のせいで「愚陀物庵」の脇の崖が
崩れたというニュースが流れました。
貴重な建物が、なんとも勿体無い事です。

このミュージアムを最後に見学も終わり、松山IC→八幡浜港で
フェリー→大分の臼杵港へ。フェリーの中でお弁当
ここまでは良かったのですが、高速が大雨の為、通行止めで
杷木ICから一般道路へ・・・6時半頃には長崎へ着く予定が
2時間も送れて到着でした!
道中、霧が濃くて風景もあまり見れなかったりで、色々ありましたが
最後には、知らない方達とも仲良くなったりして、バスの中で楽しく
盛り上がったりしました。
さすがに、母はちょっと疲れが出て、食事もノドを通らなかった
みたいですが、翌日電話すると、ちょっとは元気になったようです。




dd10 031


家でお留守番のオットがいてくれたおかげで、マルも
安心してお昼寝



dd11 047


ミャオは何かしら?落ち着かずしょっちゅう「ミャアミャア」
言ってたそうです。
私がいなくて、さみしかったのでしょうか?


いつもどうも有り難うございます・

 長いお付き合い、どうも有り難うございました!
あまり気乗りがしなかったのですが、さすがに母に誘われて
断れず・・・の、旅行でしたが、いい思い出となりました。
親がいるうちは、やはり親孝行しておかねば。
攻撃モード
2010年07月10日 (土) | 編集 |
 ここ数日、天気がとても良いわが町ですが、明日くらいから
雨がずっと続きそうです。



クンクン~


最近、ソファに来なくなったミャオが、珍しく来たと思ったら
クッションのニオイを嗅いでます。
最近のミャオのお気に入りは、スチールの棚の上が一番みたいです。

「ちょっと臭いニャア」



ドッコイショ!


   「ンー?」



攻撃モード


   「・・・・・・!!」

出ましたー!ミャオの攻撃モード・・・別名「ツチノコスタイル」
上から見ると、本当にツチノコっぽいのですよー・・・って、
上からの写真は、撮りそこなったけど・・・汗



虫がー・・・























勿論、ミャオの攻撃モードも、このマルがいればこそ!
でもそのマルは、虫が網戸にいるものだから、必死で虫を追って
いましたが。
これから益々、虫が網戸にきては、マルがこんな風にへばり付いたり
するのでしょうが、肝心の網戸も、爪で穴だらけになってます・・・トホホ

ところで、ドラッグストアーに行くと、窓の外にぶら下げる虫除けタイプ
ものがありましたが、アレって本当に効き目があるのでしょうか?
買おうか?どうしようか迷って買わなかったのですが・・・。



いつもどうも有り難うございます・
久し振りに綺麗に
2010年07月08日 (木) | 編集 |
 梅雨の中休みなのでしょうか・・・?
昨日、今日と良い天気です。久し振りにお布団も干し、
シーツやあれもこれも引っ張り出しては、沢山お洗濯しました。
で、ついでにマルもお洗濯!!する事に・・・


お風呂上り


残念ながら、洗うところは撮影できませんでした(必死で逃げ出すし)
タオルで拭いて開放され、自分で毛繕い



大変な目に・・・
























「大変な目にあったニャ」ンペ、ンペ~・・・



順番に


ネコって毛繕いする順番てのがあるんでしょうか・・・?
前足が終ったら、後ろ足に

ンペ~、ンペ~



念入り!


シャンプーのニオイを落とす為に、必死でグルーミングしてる
姿を見てると、洗ってあげなくても良いのでしょうが・・・



カメラ目線


  「ウフ・・・♪」

カメラ目線のマルが、脚線美を自慢?


ンペ~、ンペ~


何度も何度も、丁寧にするもんだわ~



ウインク☆~


「どう?アタシの脚線美♪ 細いけど、早いニョよ」

やはり自慢です!



端っこも綺麗に


この毛繕い、1時間以上してました!ネコって獲物を狩るために、
自分のニオイを消す必要性があって毛繕いするのだとか。



綺麗にニャったよ~


やっと終りました!でも、毛繕いが終ってしばらくすると、
ちょっとむせてました・・・あれは、毛玉を吐き出したくてむせてた
のでしょうか? ミャオと違い、毛玉を吐き出したことがないマル、
最近良くむせるのを見かけるのですよねー・・・汗
長毛のミャオよりも、抜け毛が激しいマル、今が抜け毛のシーズン
みたいです。

ところで、本当にシャンプーしたかったのは、ミャオでしたが、
ミャオの場合、噛み付くので今回は断念しました。
エリザベスカラーでも着けないと、怪我してしまいそうで・・・


いつもどうも有り難うございます・

「虎乃児」と行き倒れネコ
2010年07月05日 (月) | 編集 |
 昨日は、オットが長崎で仕事だった為、一緒に行く事に。
帰りも高速を使ったのですが、霧が本当に凄くて!
行きも「キリ注意」と道路標識(電光掲示板)にありましたが、帰りは
暗い為、ちょっと恐い思いをしました・・・ヒエ~

 先月の話・・・パン仲間と集まった時の事。
Aさんが、人工衛星「はやぶさ」の話を始めたのです。
彼女のご実家は、佐賀県にある嬉野(温泉で有名)の造り酒屋なのですが
そこの銘柄で「虎乃児」というのがあり、「はやぶさ」のプロジェクトに
関わっておられる的川教授からの依頼で、「虎乃児」のレッテルを使用させて
欲しいと言う、凄いことを聞いたのです!
 
 井出酒造新着情報 →「 はやぶさ・イトカワ・カプセル・地球・・・・・虎之児」
又、「おかえりなさい、はやぶさ」にも。 
良かったらこちらを覗いてみて下さいね~

まさか「はやぶさ」に関する事を身近な人に聞かされるとは!
思ってもいませんでした。
私がこれに興味を持ったのも、「はやぶさ」の凄さもさる事ながら
「虎乃児」と言うネーミング・・・実はオットが寅年でして・・・。



グッスリ~


我が家では、こんな大それたニャースなどほど遠い普通の家庭、
飼い主もノラリクラリ~♪と、専業主婦を楽しんでいますが、
飼い猫のマル・・・(イヤ、本当は人間の方が飼われていたりしてっ)


ノビー


気持ちよく寝ていたかと思うと、(カメラに気が付き・・)
のびのびとノビ~



揃えた手が可愛い~


この揃えた手(前足)が可愛いことこの上ないなあ~



行き倒れポーズ


最近は本当にこの、「行き倒れポーズ」をあちこちで見せてくれる
マルです。



邪魔しニャイで


「黙ってほっといてくれニャイ?オカアサン」

シャッターの音が邪魔で目が覚めたマルですが、それ位いいじゃないの
いつだって寝てるのに!


いつもどうもありがとうございます・

それにしても、「虎乃児」・・・・虎・・トラ・・・マル・・・
トラっぽいけど、どこかのラベルにして貰えないかしら???
行き倒れネコとそうでないネコ
2010年07月03日 (土) | 編集 |
 仕事も辞めて、早出勤務もなくなった私・・・気持ちよく寝ていた
今朝、おでこ付近の髪の毛の生え際をガブッ!!っと・・・マルが!
冬の間は、私のお布団に入る為にガブッ!っとしていたのですが、
暑くなった今は、当然入ろうとはしません。
おなかが空いていたのでしょう、多分。中々起きてくれない飼い主に
シビレを切らし、強硬手段に出たマル。
おまけに、オットの携帯に電話が・・・仕方なく起きて取った(携帯を)
のですが、取ると切れる。
 なーんて記事を書くと、ものすごーく早い時間かと思われますが、
朝の8時半頃の出来事でした~
昨日のサッカー、ブラジル対オランダ戦、途中まで見てましたが
眠気には勝てず、後半戦が始まる頃には寝ました。
ブラジル、負けちゃったんですねー!カカをもう見れないのは、
ちょっと残念です。



行き倒れ・・・

はたまたスリラ~中のマル


萌え、萌え、萌え~

ヒエ~!!この足に、このシッポ♪ あまりのカワユサに
飼い主萌え~であります(親ばかでごめんなさ~い)


全体像

























この季節、狭い我が家のあちこちで、行き倒れネコが出没しております!


ミャオサマのお通り~

スタスタスタ・・・ミャオが側を通り・・・


ンンンー・・・

「・・・・・・・・・・・」


何故??

「何故、あの者はあそこに寝て居るのじゃ?!邪魔じゃ」

考えてみると、ミャオって行き倒れマルのように、寝たりはしない・・・
そういえば!窓際や、端っこだとか?ベッドにいるとかだったら
あるけれど、こんなにも無防備に行き倒れたりはしないのだわ!
これって、生まれのせいでしょうか??
未だにおなかを触らせてくれないし、抱っこだって、ほんの数秒・・・


隙だらけのマル

行き倒れで寝るって事は、完全無防備状態 それを実践するネコって
やはり飼い猫である事を実感してるのでしょうねー・・・多分?!
ミャオって、寝てるときにカメラを向けても、起きてしまうしねー。
生存競争の激しい野良猫だった頃の生まれ持った本性って、
抜け切れてないのかも・・・?!
オーイ!ミャオちゃん、エー加減、飼い猫歴6年だよ~
心を入れ替えておくれ!!




あんずちゃんです

先月、ブログ1周年だった「あんずニャよ!」のあんずミャミャさんより
可愛いあんずちゃんのお葉書を頂きました~。
あんずミャミャさんが「ブログ1周年記念」のクイズをだされており、
私も参加させて頂きましが、残念ながらハズレ。
でもこんなに可愛いお葉書を頂いたのです。
ご紹介が遅れてしまいましたが、あんずミャミャさん、有難うございました♪


いつもどうも有り難うございます・
オイシイ・・・?!
2010年07月01日 (木) | 編集 |
 ムシムシ、ジメジメの今日は雨こそ降ってませんが、
蒸し暑くて、じーっとしていても汗をかいてしまいます。


美しいお花を頂きました~

クンクン~
























「オイシソウニャ、ニオイニャよ~」 クンクン・・・


ポリポリ・・


「ポリポリ~」



こっちは?クンクン


「こっちの赤いハニャは??」クンクン~



よいしょっと
























「上の方から、もっといいニオイが・・・」



ポリポリ、ムシャムシャ






















「ウン、オイシイニャよ~」 ムシャムシャ~


こっちにも・・・






















ムシャムシャ~、ポリポリ~



アレ?こんな所に・・・























「アレ?!こんな所にお花が・・・」 クンクン~



これは、アタシのもの!


「オネーチャン、これはアタシのものニャの!!」

マルちゃん、そのお花はオカアサンが貰ったんだけど・・・
あなたのものでもありませんよー!
先にお花に手を付けていたマルが、せっかくニオイを嗅ぎに来た
ミャオを、追っ払ってしまいました。こういう事もあろうかと、
普通の花瓶にしなくて良かった!(花瓶ではない・・・実は)


 実はこのお花、私の退職記念で職場の方々から頂いたものです。
上の娘が中学に上がった頃、知り合いに紹介されて働くように
なりました。いつの間にか約9年も・・・。
我ながら、よく続いたものだと思います。
いろんな意味で勉強にもなり、自分自身本当にあの職場で働けた
事は、プラスになったと思っています。
次の仕事はまだ決まっていませんが、ボチボチ探す予定です。

 そう、私は今日から専業主婦なのです!
今までサボってしてなかった家の事など、しようかと・・・汗
でも、いつでも出来る!っと思うと、案外しないもんなのよね~

いつもどうも有り難うございます・

 仲良しのSさんと一緒に辞めちゃった~♪(部活のノリ?!)
