アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

久し振りの友人宅
2010年04月26日 (月) | 編集 |
 先週の土曜日、久し振りに家族ぐるみで付き合っている友人宅へ
行って来ました。オットはたまーに行ってましたが、私は数年ぶり!
東彼杵にある友人夫婦は、昔ドイツで修行経験を持つドールハウス作家なのです「少年山荘P]


土間

























彼らが住むお宅は築50年以上で、キッチンは昔なつかしの土間になってます。
薪ストーブは新しいですが、後ろのかまどはもう壊れてて、使えないそうです。


ソーセージ作り

たまたまこの日は、翌日(25日)になるこ倶楽部感謝祭(障害者の作業所)
に売るためのソーセージ作りをすると言う事だったので、ほんの少しばかりの
お手伝い(口出し?!笑)をしてきました。
ソーセージの中身は、ひき肉、タマネギ、調味料、イタリアンパセリ、卵黄
生クリーム、など。私とオットも昔作ってましたが、私達のは、ゆでたジャガイモを
入れてました。


羊腸を・・・

ミートチョッパーに、ひき肉を詰め込んで、グルグルと回します。


手つきがいいなー

真ん中にあるのが羊腸です。タイミング良く羊腸と出てきたお肉を動かさないと
破れてしまう事も!


入れ込んだソーセージ























綺麗に入れ込んだソーセージ


ひねる作業

ちょうど良い大きさにひねるのです


ボイルして

約60度Cの温度で20分位ボイルしたら、流水で洗います。


出来上がり~

こちらが出来上がりです!
フライパンで焼いたのを食べさせてもらいましたが、とっても美味しかったです。
今回は子供達も食べると言う事で、塩分を控えめにしてましたが、
好みでマスタードなどを付けて食べると、より美味しくいただけました♪
手作りのソーセージって言うだけで、きっとあっという間に売れる事
間違いなしだと思います。
奥さんのK子さんは、ドイツ仕込みの料理とパンが得意です。


道の駅

帰りは、彼杵の道の駅でちょっとお買い物をして自宅へ


マルっぺ




























相変わらずヤンチャ娘のマル
帰宅して沢山の毛が落ちてると、2ニャンがバトルした証拠です
この日はありませんでしたが・・・


ミャオたーん

おりこうさんだった?マルちゃんは


いつもどうも有り難うございます・
力が抜けていく時
2010年04月22日 (木) | 編集 |
 まだまだ、朝晩ちょっと寒いですねー・・・先日はちょっと風邪を
引きかけて具合も悪かった私です。
風邪薬を飲むと、鼻水が治まるのは良いけど、仕事中にも拘らず眠くて。



グッスリ~


気持ち良さそうに寝ているミャオ


モフりたいけど


モフりたい衝動に駆られますが、そんなことをしたら噛み付かれるか?
爪でケリケリされるか??なので見るだけ~・・・


こちらは・・・

カーペットに寝そべるマル・・・


ナデナデ~


こんな姿を見せられると、力が抜けていく~・・・



いつもどうも有り難うございます・

・・・最近スランプに陥っております・・・
        
ワクチン接種に行ってきました!
2010年04月19日 (月) | 編集 |
 先週は良い天気に恵まれましたが、今日は雨模様
それでも大分、あったかくなってきました!

先日、マルのワクチン接種のお知らせがきたので、行ってきました。


診察台の上


この日はとても混んでいて、ワンちゃんが沢山診察に来ていました。
ちょっと興奮したのでしょう、診察台に乗せられて体温を測られたのですが、
ちょっとばかり体温が高かったようです。


好奇心・・・


ミャオと違って、マルは興奮こそしたものの、右の方に機械があるので
それを触ろうと、手をチョイチョイ出してます。


聴診器で

先生に聴診器で診てもらってます


真剣な顔


真剣な顔つきだなあ~ 笑 
これがミャオだったら、とてもこんな風に大人しくさせてません!


グサッ!!























グサッ!!・・・・


ブチュー!!























ブチュー!!


今度は爪きり























せっかくなので、爪も切ってもらい


爪が太い


























一人で爪を切るのは大変です!嫌がって仰け反るし・・・おまけに
マルの爪は、太いから切りにくいって言われました。
まあ、ミャオだったら噛み付いてくるので、そういうことをしないマルは
まだ良い方ですが・・・。

 ところで今回、1年ぶりに体重を量ってもらったのですが・・・・
なんと、何と・・・・マルが4,2キロにもなったましたー・・・汗
昨年は、3,5キロだったマル・・・最近大きくなったよなあ・・・って
思ってはいましたが、ここまで太っていたとは!!
ミャオは、4,5キロ位なので、0,3キロの違い???
ウーン、信じられない~
これは本気でダイエットさせないといけないかー
自分のご飯は残しておいて、ミャオのご飯を食べたりしてたもんなあ
ウーン、ショックー!!


いつもどうも有り難うございます・
マタタビ効果・・・?!
2010年04月15日 (木) | 編集 |
 昨日から又冷え込んで、冬に逆戻りした感じですねー・・・4月も
半ばになったというのに。



マタタビ


先日ですが、お掃除していたらマタタビの粉が出てきたので、
久し振りに使ってみることに。
百円ショップで爪とぎを買うのですが、この爪とぎにもしっかりと、
マタタビの粉がついてきます。
ミャオが先にこの場所を陣取ったので、マルは順番待ちです。
周りをウロウロして、落ち着かない様子・・・



今度は・・・


ミャオがこの爪とぎを離れた途端、待ち構えたように爪とぎに
噛み付き・・・



カミカミ、ケリケリ!


激しいカミカミに、ケリケリ攻撃!!



ウガウガ~!!


ミャオがこの爪とぎで酔っている時には、マルにはジャラシにマタタビを
かけてあげてました。その時にはしっかり酔っていたのに、
今の状態って言うと、何故か攻撃モードですね・・・?!



ぼやけてるけど


動きが早く、激しいのでぼやけた写真なのですが、
格好があんまり可愛いので・・・(親ばかです)



ペロリン

























何事もなかったかのように・・・普通に戻ったマルです!
人間もこれ位で、お酒を飲んでも醒めると良いのに(笑)


いつもどうも有り難うございます・

あったかくなると・・・
2010年04月11日 (日) | 編集 |
 最近何かしら忙しくて、バタついております。


網戸に・・・























天気も良くなり、お掃除するのに窓を開けてると、マルが・・・
これからあったかくなって、窓を開けるたびにこうやって、
網戸にへばりつくマルが、見られるようになるんでしょうが・・・


穴が開く~~






















昨年オットが張り替えたばかりの網戸・・・これ以上穴を開けて欲しくない!
これからどんどん虫が増えてくるというのに!
おまけに爪が引っ掛かるので、外してあげないといけないし・・・汗



手が掛かる子ニャね


「網戸が倒れニャイといいけどニェ」

そう、その通りよ、ミャオちゃん!
マルちゃんにも教えておいて欲しいなあ~


いつもどうも有難うございます・
オチリのニオイ
2010年04月07日 (水) | 編集 |
 良い天気が続いてますが、今日は風が強いです!
そして家の中は寒くて、ヒーターをつけてる私・・・



今朝の2ニャン


ミャオがリビングにやってきたと思ったら、マルのシッポのニオイを
嗅いでます。


クンクン


しつこく嗅いでいるので、それに気が付くマル


・・・・


「ニャンだったの??」

訳が分からないという感じのマル・・・


バトルなし


マルも珍しくミャオに対して、バトルを仕掛けたりしないので、
それが嬉しい私 ヨシヨシ!いつもこうだったらイイのに!


オチリのニオイ


すると、窓に近寄ったマルのオチリのニオイを嗅ぐミャオ
たまーにこういうニオイを嗅いだりする事もあるのですが、
久し振りだなあ~・・・なんかひどく匂うのかしら???


いつもどうも有り難うございます・

昨日は同僚のSさんが久し振りに遊びに来てくれました。
お互い、同じ日に休みって意外に少ないのです
ミャオをくれたのがSさんなので、数年ぶりにミャオを見て
随分大きくなったネー・・と関心しきり!でした。
パンに興味深々
2010年04月04日 (日) | 編集 |
 天気が良い今日ですが、私はといえば、腰痛に悩まされてます・・・
それでも、食べたくなったパンがあり、久し振りに・・・と言うか?
何年振りかで、作ってみたハード系のパン


パン・ド・カンパーニュ


ハード系のパンは大好きなのに、発酵に時間がかかる為ついつい
作りやすい、シンプルな食パンばかりを作ってました。
あまりに久し振りなので、クープ(かみそりで入れる切れ目)も
ヘタクソですねー!右側のは、円形になるはずがクープが深過ぎて
長方形になってしまいましたー・・・涙
左側のもラグビーボールのようだし。やはりパンは難しいです!



クンクン


焼きたてをテーブルに置いたら、早速やってきたマル



美味しいかニャ?


猫って、熱いものや冷たいものなどを、ヒゲで感知するそうですねー
猫にとっては、ヒゲがアンテナ
昔、子供の頃はそういうことも知らずに、遊び半分で実家で飼っていた
猫のヒゲをハサミで切った事があります。母に知られて叱られた思い出が・・・。



しつこく


熱いのに、しつこくニオイを嗅いでいるのねー



ペロリン~


パンが冷めた頃、油断していたらマルに舐められてしましました!
ブレブレ写真ですが、舐めた後のペロリン写真で、あまりにも
マルの舌が長い~っと、つい関心してしまいました。
それにしても、パンには見向きもしないミャオと、パンに興味津々の
マル・・・猫って面白い~



シンペル型


パン・ド・カンパーニュは、この籐のカゴに入れて発酵します。
シンペル型と言って、この中に粉を振ってから生地を入れ仕上げ発酵。
発酵が終わると、鉄板に引っくり返して焼くのです。
焼きあがったパンに、縞模様が出来るのは、このカゴに振った粉
とカゴの模様なのです。


いつもどうも有り難うございます・
何気に好きな・・・アゴの毛
2010年04月02日 (金) | 編集 |
 昨日は、エイプリルフール!職場である人にちょっとした「ウソ」を
言ってきたけど、帰りに訂正するのを忘れてしまった~
今日は休みだし、明日にでも忘れずに訂正しなくっちゃ!



ゴロリンミャオ~


風は冷たいけど、天気の良い日です。カーペットに寝転ぶミャオ


右向き、左向き~






















ミャオは背中が痒いのか??気持ち良さそうに右を向いたり、
左を向いたりして、ゴロゴロするのが好きです。
マルはそんなことしないのですが・・・


シペシペ


肉球の手入れも忘れず・・・


外の景色を見る


たまにこうやって、外の景色を眺めながらくつろいでます


側には・・・


と、そこへ・・・マルが!
カメラに写ってる白いものはマルのヒゲです


ミャオが・・・


マルもバトルをしようと、近づいたわけではないのですが・・・
マルを見ているミャオの姿が、さりげなくて可愛い~
警戒心もなく、右足はちょっと宙に浮いてるし、アゴの白い毛が
何気に好きな私です。


いつもどうも有り難うございます・

