アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

華麗なるポーズと、素敵なプレゼント
2010年03月30日 (火) | 編集 |
 早いもので、明日で3月も終わり・・・って、いつまでも寒いです!!
今年は特に、寒かった感じがします。


くつろぐミャオ


リビングでくつろぐミャオ・・・こういうのって、至福の時だよねー、ミャオ


お邪魔マルが・・・


至福の時と思ったのもつかの間?? 背後にはマルが・・・


黙っていればいいものを


ほっといてあげればいいものを、やはりバトルを挑みに?

「ニャンか用??」

「遊ぼうかと・・・」


邪魔ニャのよ!


「ほっといてよ!!」

ミャオパンチも、マルが上手に避けて、空振りに・・・


ジー


ミャオのイライラモードに対して、マルは戦闘モードに


にらみ合い


最近、ミャオも必死になって仕返しするので、今回のマルは
何故か?慎重になってます(いつもだったら、飛び掛ってるのに)


コン!!


又、ミャオがマルの頭に、コン!!と一発・・・結構な音が(笑い)


ヒラリ~、キラリ~

動きが早くてシャッターが間に合わず、肝心な所は撮れませんでしたが、
ミャオのこの動き・・・と言うか? 相手から目を離さず美しい
華麗なるポーズ♪ 房のようなシッポがポイントです(ちゃんと撮れてなくて残念)
マルはそれを見て、動けません!


フン!


負けを認めた(?)のか、マルも戦闘モードがしぼんでしまったようです。
ミャオの華麗なるポーズの前には、なす術もない・・・?!




サプライズプレゼント


先日、「あおねこ・だいありぃ。」のmyuthaさんから
素敵なサプライズ・プレゼントを頂きました♪
大分名物の「とり天」と、「きつき紅茶」です。
 「とり天」は、大分発祥の郷土料理の定番として親しまれ、大分独自の
食文化の象徴でもあるそうです。大分県産のカボスのポン酢と洋がらし付き
なので、それをつけて食べるのが大分の味わい・・・楽しみです。
 「きつき紅茶」は、大分県杵築市で生産された本格派の国産紅茶で、
私が頂いたのは、「豊後梅花入り」で、キリッとした梅の香りが魅力だそう
梅の香りって・・・初めてです♪ こちらもまだ飲んでませんので、
楽しみです。


可愛いネコのカード

こんなに可愛いネコのカードを添えて下さいました♪
myuthaさん、わざわざお気遣い、有難うございました
(ご紹介が遅くなり、申し訳ありません)


いつもどうも有り難うございます・

大あくび
2010年03月27日 (土) | 編集 |
 毎日、寒い日が続いてますねー・・・それでも4月になったら
急に気温が上がったりするんでしょうが?!



仲良く?


ミャオとマルが仲良く、外をながめてます
お掃除する時は、換気の為に窓を開けますが、必ずやって来ます。


目線

ミャオとマル、同じ方向を向いてますねー・・・何がいるんでしょうか?


後頭部


ネコの後頭部も好きなんです!
近づいたら、ミャオが別に場所に行ってしまい


大あくび






















そのうちマルが大あくびを~
アクビって嫌いな人のアクビはうつらないそうです。そんな事を考えて
いたら、マルのアクビがうつってしまいました!
ネコから人へ・・・?!


アゴがはずれそうな・・?
























自分がアクビをする時って分からないけど、他人(他ネコ)がしてるのを
見ると、アゴがはずれそうな感じに見えますよね


クンクン























マルちゃん、何の匂いを嗅いでんのー?
エッ?!カーテンが匂う?? いかんなあ~洗うかー!
カーテンを洗うのはいいのだけど、洗ってる間外から丸見えって
のが嫌なんだよねー

いつもどうも有り難うございます・
メイクアップ
2010年03月24日 (水) | 編集 |
 雨が降ったり、風が強かったりと安定しない天気が続きます。
未だに寒いので、まだまだ冬物を着てますが、早く薄着になりたい私です。
だって冬物って黒っぽいものばかりなので、エエ加減明るい色合いを
着たくなるのです。(と、言いながらも黒が大好きな私)



ドアップ!!



最近何かしら忙しくて、写真を撮る暇もないのですが、カメラを構えたら
マルが近寄ってきて・・・
どのアップ写真もブレブレなんですが、ついイタズラをしたくなってしまいました。















メイクアップ


マルも女の子だし・・・って言う事で、眉、まつげをクッキリと書いてみました
ダハハ~! いやあ、マルちゃんったら、イメージ変わるねー?!
ネコじゃないみたいよ~


ジトー


「・・・・・!!」 ジトー



何か?!


「オカアサン、忙しいって言いニャがら、こんな事して遊んでるニャね」

ほんのちょっと遊んだだけじゃナーイ・・・


何もしなくても美しいニャ


「アタシは何もしニャくても美しいニャよー」

ハイハイ!失礼しましたー マルに睨まれてしまいました!
私くらいの年齢になると、何も手入れしないと、カパカパになって
干からびたようになるんですよねー・・・哀しい事に!
やっぱり、若いっていいなあ~


いつもどうも有り難うございます・
バトルの後は・・・
2010年03月22日 (月) | 編集 |
 今日は良い天気で、お布団干し日和だけど、もうちょっとしたら
仕事に行かなくてはなりません。


我が家の2ニャン、相変わらずバトルが繰り広げられてます。

始まり~


睨みあうミャオとマル


早くて撮れない!



動きが早すぎて、いい写真が撮れません(涙・・)
掴みかかった後の、ミャオの寝っころがり戦法??


激しいバトルの後の


こちらもお互い掴みかかった後の写真ですが、矢印の所にはバトルでの
抜け落ちた毛が(ちょっと見難いですねー)
どちらかというと、ミャオの毛の方が沢山抜け落ちます。


マルは・・?



睨むミャオに対して、マルは・・・・外に気を取られ


鳥さんが・・



外に鳥さんが来てるんでしょう・・・外を見つめてます。
長いバトルはないものの、結構激しい時もあり、そのたびに
沢山の毛が抜け落ちて、私はというと・・・拾い集めてます。

今、この記事を書いてると、美しい鶯の声がしてきました。
春だ~♪


いつもどうも有り難うございます・
甘えんぼさん
2010年03月20日 (土) | 編集 |
 先日の「ケンミンショー」を見ていたら、長崎県人の事を言ってました!

1・・・ズボンのファスナーが開いていたら、「世界の窓が開いてる」と長崎県人
    これって、本当は「社会の窓が開いてる」だそうですねー・・・私も
    ずっと今のこの時まで「世界の窓」だと思ってましたー。

2・・・靴下が破れていると、「ジャガイモ」って言うのですが、皆こんな風に
    言うのかと思っていたら、長崎県人だけだとか・・?!

この番組を見ながら、一人笑ってしまいました!普段から当たり前って
思ってる事も良く調べてみると、案外そうじゃなかったり・・・
 昨年、我が職場に横浜から佐世保に嫁いてきた人がいるのですが、
「次、何をしたらいいですか?」と聞き、「じゃあ、はわいて?!」と言われ、
「???」 こちら長崎では、箒で掃く事を「はわく」と言うのです。
同じ長崎県でも、私は長崎市生まれ。オットの仕事で佐世保に来たのですが、
佐世保の言葉にもちょっと驚き、違うもんだなあって感じたものです。




オカアニャン・・・























最近私がテーブルにいると、やたらとミャオが近づいてきて
何かを訴えるように「ミャ~ミャ~」と鳴くのです。


所構わず


私がパソコンをしていても、構わず目の前に来ては邪魔をしたがる・・・


パソコンをまたぐ


画面を隠すように、キーボードの上に乗って・・・


ニェー、オカアニャン























何かを主張したがるミャオ(ちょっと気になるものが横に)・・・


何が言いたい??


本当にこんな風に目の前に来ては、いつもうるさく付きまとうミャオ
でも今、横を向いてるのは、すぐ側にマルがいるので、そちらに
気を取られているのです!
お互いの言葉が通じるといいのにね、ミャオサマ!
でもご飯はあげたばかりだから、一体何が望みかしら・・・??
もっとナデナデして欲しい?遊んで欲しい?構って欲しい?
外に出して欲しい?・・・これは無理だねー。


いつもどうも有り難うございます・

新種?の・・・
2010年03月18日 (木) | 編集 |
 又、天気が崩れてきました・・・長くは続かないもんですねー


たまたま、2ニャンが同じ(近くの)場所にいるので、カメラを
構えると、ミャオがノビーを始めました


ノビー

ミャオのノビーは、こんな風に上にノビをする事もあります。


上に・・


これを見てたら、ナニかに似てる・・・?!


アー!!


そうそう!!ニワトリっぽく見える~!! トサカはないけど、
ニワトリっぽいミャオ
毛が長い新種のニワトリネコ・・・って、どんな~??


いつもどうも有り難うございます・
留守するのも、一苦労・・・
2010年03月16日 (火) | 編集 |
 先週の土曜日(13日)から3日間、下の娘がいる大阪に行ってました。
最初は一人で行く予定だったのですが、私の母に大阪行きの事を話すと
自分も行きたいと言い出し、行ける時に親孝行でもしておこう・・と。
あちこちと観光は出来なかったのですが、母はショッピングを楽しんでました。

そんな我が家では、大阪へ行く数日前から、リビングにキャリーを出し
ミャオやマルに油断をさせないといけないのです。
家を留守にするに当たり、当日に出すと逃げ出してしまうので!
(オットも今留守中なので、獣医さんちへ2ニャンを預ける為に)


早速・・・


早速ミャオがやってきて・・・


入ってくれました~


疑う事もなく(当たり前だけど・・)、すんなり入るミャオ


あっ、マルが


外を眺めていたマルが、前方に・・・!!!


後ずさり~


マルの気配を感じたのでしょう・・・入りかけたミャオですが、
後ずさりしてきました


!!!


慌てるミャオに対して、ボーっと眺めるマル


行っちゃった!


そのまま向こうへ行ったマル・・・ちょっと拍子抜けした?ミャオです!


入ってくつろぐ


マルがいなくなったので、中に入ってくつろぐミャオです

13日の朝、さりげなくミャオをこのキャリーに入れたのは良いのですが、
殺気を感じたマルがソファの裏に隠れて、中々捕まえる事が出来ませんでした。
2ニャンいると、こういう事が大変です。
帰って来たら来たで、2ニャンとも落ち着かずアッチウロウロ、
コッチウロウロで、しばらくの間忙しかったミャオとマルでした。
ゴメンネー、さみしい思いをさせて・・・!


いつもどうも有り難うございます・
ヤッパリねー!
2010年03月11日 (木) | 編集 |
 昨日の雪は、仕事帰りにも結構降っていて、山や家の屋根に積もっていました。
でも、今日はまだ寒いけど、良い天気となりました。
明日からは、春らしくなってくるようです・・・やっと。



冷蔵庫の上



久し振りに冷蔵庫の上に登ったマルですが、何か虫でも・・・?


へっぴり腰























爪が引っ掛かったのか?ちょっとへっぴり腰のマル


虫なんかいなかった


何もいなかったんでしょう?降りてきたらー


何をしでかすやら・・・






















ほっといたら、何をしでかすやら分かりません!


やっぱり!!


そう、こうやってマグネットを触り、下に沢山落としたりするんです・・・


いつもどうも有り難うございます・
至福の時・・・
2010年03月09日 (火) | 編集 |
 天気予報では、雪マーク・・・雨は、降った後がありましたが、雪はまだ。
確かに寒いです でも、一時期のような寒さではなくなった気がします。
最近、私のお友達でもある湯たんぽも作ってないし(靴下は履いて寝てますが)
・・・もしかして、脂肪で寒さに疎くなったとか・・・?汗
いや、そんなはずはない!だって、少し痩せたような気がするし
私の場合、痩せたなあって思うのは、指輪がグルグルと回るので。
いや、これも違う気が・・・年のせいで、鈍感になってるとか・・?!
認めたくないけど、一番ありうる事??? ヒエー



グッスリ~


ほっとカーペットを付けているので、マルも気持ち良さそうに寝てます


親ばかですー


少し宙に浮いた左足、ピンク色のちょっとあいた口、口の側のホクロ、
アー!!どれもこれも可愛いなあ~~~ (親ばかですみません)


やっぱり白目寝


白目寝でも、可愛いよー、マルちゃん!
こんな顔を見る事が出来るのって、至福の時なんです


いつもどうも有り難うございます・


「スコッチむぎ」のぽちこさんが、
病気で頑張っている、むぎちゃんの為にも、情報の提供をお願いしてます。
皆様のご協力、よろしくお願いします。
じっと耐えるネコ・・・?!
2010年03月07日 (日) | 編集 |
 昨日晴れたかと思うと、又夜には雨となりました。
いつまでもぐずついた天気が続きます。



箱・・・


ミャオが箱に入った途端、待ち構えたように箱の上に乗るマル


ズリン~


マルが何度も(?)乗るせいで箱も傾き、乗っていたマルがズルズルと
下に・・・・笑


パンチが?!


それに腹が立ったのか??マルがパンチを・・・
でも、何も反応がないミャオ・・・落ち着いてます!


又上に


ヤンチャマル、又しつこく上に乗ってしまいました!


ミャオって・・・?!






















ミャオの反応を待っている(?)マル・・・様子を伺いますが、
しかし!!それにしても何とおとなしいミャオでしょうか?
もう慣れてきてるのか?じっとそれに耐えているのか?
バトルになる様子など、全く感じられない
これって、一体どっちが根負けするんでしょうねー・・・?!


いつもどうも有り難うございます・


「スコッチむぎ」のぽちこさんより
どうか、病気で頑張っているむぎちゃんの為に
皆様の情報を提供していただけたらと思います。ご協力、宜しくお願いします。
真剣に見つめるネコ
2010年03月05日 (金) | 編集 |
 最近ずっとぐずついた天気ばかりの、わが町です
お洗濯物も、暖房器具があるから乾くけれど、リビングに置いて
おくのも鬱陶しい!
 仕事から帰ると、リビングのカーペットの上に、まとまったミャオの
毛が落ちてると、どんだけ~?!激しいバトルがあったの?って、言う位
沢山のミャオの毛が落ちてます。それも捨てずにとってますが。
(ネコ毛フェルトの為に・・・最近忙しくて作る暇もないけど)


そんなに沢山の毛が落ちても、ちっとも分からないミャオですが、
はたまたテレビを観賞しておりましたので・・・。

アニマル・プラネット


面白ビデオ特集でした! これは、観葉植物にパンチする猫


今回は下から






















今回は、タンスの上からではなく、下からです。


真剣!























この面白ビデオ特集は、私も見ながら、爆笑してました!


後姿大好き~





















ジャラシでかなりのジャンプ力を見せるネコが登場した時は、
ネコってこんなにも、ジャンプ力があるんだなあ~って感心しました。
それに比べ、我が家のニャンズは・・・って、これも飼い主がもっと
遊んであげないといけないのね・・と、反省もしましたが。


いつもどうも有り難うございます・
お雛様も災難・・・
2010年03月02日 (火) | 編集 |
 ここ2.3年?でしょうか?
飾る場所がないとか、忙しくて出す暇もないとか、マルにイタズラされる
とか?何かに付け、理由を探しては、せっかくのお雛様も飾らなくなって
しまいました!
娘が生まれた時、実家の母が七段飾りのお雛様を買ってあげると言ったのを
必死で拒み(面倒くさがりの私はどうせ飾らなくなると言って)、ガラスケースに
入ったお雛様を買ってもらいました。
そのガラスケースも結構な大きさで、しかもオルゴールつき♪♪
リビングにも置けないのです(狭い我が家・・・涙)
そんなこんなで、グータラと飾らない言い訳をしておりますが・・・
 ちょっと前に、職場の今年定年を迎える同僚の方が、手作りの
お雛様を寄贈されたのです。


何と可愛い~

こんなに可愛い御雛様が手作り!!なんて~

木目込み人形






















着物も一枚、一枚着せて・・・これを作った同僚の人は、講師の資格も
持っているらしく、親しい人にプレゼントしたり、買いたいと言う人には
ほとんど原価で売ったりと、何体も作ったそうです。


台座

そして私が感動したのは、この台座!何で出来てるのかと思ったら
椎の木(と言ったと思う)だそうで、それに布を張りつけたように
丸くふんわりと桃の花の形に。


素晴らしい~

本当に素晴らしい♪ の一言です


親指姫みたいな・・

チョー面倒くさがりの私は、こんな可愛いお雛さまで代用


かなり小さいのです

マウスを置いて、大きさが分かるでしょうか?
親指位の大きさになります。他にも小さいお雛さまはあるには
あるのですが、全て直しこんでます・・・汗
でもこの親指ヒナ様・・・いつも災難にあってるんです


寝てるの??

ミャオ~!なんか動かないけど、もしかして目を開けて寝てる??


目が全開じゃん

これは、マルの白目寝をはるかにしのぐ寝方だわ~


アラ、気が付いた?

って、しっかり写真撮ってたら、睨まれてしまいましたー!


あなたのせい!


親指ヒナ様が災難にあうのは、ご想像通り、
マルのせいです・・・テレビの側に置いてると、必ずと言っていいほど
下に落としてしまうのです。
だから、陶器で出来たお雛さまなど、恐くて飾れない・・・のです。



いつもどうも有り難うございます・
