アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お花をかじるネコ達
2010年02月27日 (土) | 編集 |
 仕事がお休みの今日、久し振りに私の友人が長崎から
遊びに来てくれました♪
同級生の彼女も、ネコ好きでレオ君とユキちゃんを飼ってます。
前に一度、この家に遊びに来てくれた事もあるのですが、
その時はまだ、ミャオを飼う前でした。
残念ながら、ジャラシで遊んでくれたのに、写真を撮り損ねてしまいました。
彼女が言うには、人見知りタイプのミャオは、レオ君そっくりで、
(レオ君もシロソックスネコ)
物怖じしないマルは、ユキちゃんそっくりだそうです!

そんな彼女がお花と手作りのキャラメルを持ってきてくれました。


クンクン・・・

早速花瓶に入れて持ってきたら、ミャオがやってきて


ガブリ!!

カスミソウを食べ始めましたー・・・


お花を食べるネコ

そうでした!私がお花を飾るのをやめたのは、ミャオが食べたから。


メゲズに・・・

しっかり食べるミャオ・・・マルもやってきて


食べてるー!?

ミャオのマネして、マルまで食べ始めましたー・・・汗


ブレブレ写真

引っ張って食べてる!明日の朝には、カスミソウは全て
なくなっていたりして・・・せっかくもらったのにー!


これは、キャラメル






















友人手作りのキャラメル


大好きな

大好きなキャラメルは、写真を撮る前に、もうしっかり何個か
食べたので数が減ってます。美味しいんですよねー、これって。
でもこれは、さすがに食べないでしょう、ネ、マルちゃん。


いつもどうも有り難うございます・
ちょっと間抜け顔?
2010年02月26日 (金) | 編集 |
 マルのお得意の白目寝ですが、これって間抜け顔に見えます。
まあ、そこが飼い主にとってはブログネタにもなるし、
可愛くて仕方がないのですが(親ばか~)


寝てますよー

しっかりと目を開けて寝ているマル・・・左足がニャンともカワユイ!

段々と・・・

段々と熟睡モードに・・・これって、ちょっとイッテル風な顔

お間抜け顔~

これが一番の間抜け顔・・・でしょうか?! 笑

爆睡

完全に爆睡モード・・・ナデナデしても、起きません
親ばかですから、どの顔も可愛くって、しょうがありません!
間抜け顔も、天使のようです♪ フェフェフェ~


いつもどうも有り難うございます・
楽しんでる・・・?
2010年02月24日 (水) | 編集 |
 天気が良い上に、気温も上がってウハウハ~♪気分です。
花粉症も以前より軽くなったとはいえ、油断すると、クシャミや
鼻水が止まらなくなるので、油断大敵です。
おまけに、あったかくなったからって、薄着すると風邪ひいてしまうのです。



睨みあう2ニャン

ミャオが箱で遊んでいたら、それをジーっと見つめていたマル
にらみ合いの瞬間

鳥さん!

と、ここでスズメの鳴き声が・・・(窓のすぐ側にみかんを置いてるのですが、
最近はメジロよりも、スズメの方が良く来てるようです)
           

まだ見てる

「気が散るニャー、あの子どっか行ってくれニャイかしら?」


ムスー

「いつまでも見てる!ゆっくり出来ニャイったらー」


フー・・・


ゆっくり出来ないミャオの思いもあったのでしょうが、結構
楽しんでるミャオもいたりして・・・?!
この時、マルは戦闘モードにはならず。でもそれも珍しいのですが


いつもどうも有り難うございます・


見たー!!
2010年02月22日 (月) | 編集 |
 先日、又「アニマル・プラネット」にしていたら、初めて
マルがテレビを・・・


ジー

ジーっと、画面に映るネコを見つめるマル・・・何を考えてるのでしょうか?


知らん振り~

と、思ったのもつかの間!
すぐに画面にソッポを向いてしまいましたー

何をしようかな?・・

もうちょっと見てくれるかなぁって、思ってたのにあっけないもんです。
画面のネコを見てるよりも、本物のネコ(ミャオを)、いかにして
いじめるか?そっちの方に感心があるようです。

いつもどうも有り難うございます・

不公平
2010年02月20日 (土) | 編集 |
 久し振りに良い天気です!
しかも、私が休みのときに。 朝から、シーツなど沢山お洗濯し、
布団も干し・・・・暖かくなってくれるのはとっても嬉しい。
だけど、その分花粉もひどく舞ってくれるのでしょうねー・・・?!
嬉しい春、されど、恐怖の春



バッグの上

バッグの上に良く乗ってくつろぐマル

オットの脚の上

そしてここは・・・

気持ちいいニャ

オットの脚の上・・・です!

不公平だぞ!

私の脚の上には乗ってくれないのに、どうしてオットの脚には
乗るんでしょうか・・・?!
不公平だと思うんだけどねー、マルちゃん!
・・・ウーン、よく考えた結果、オットの脚の方が、安定感がある?
私の脚は、痩せてる為(!!?)安定感がないとか・・・?
なーんて、バカな事を考える飼い主であります。
でも、どうでもイイから、私の上にも乗ってくれ~~~


いつもどうも有り難うございます・
クンクン~
2010年02月18日 (木) | 編集 |
 ちょっと前の事ですが、同僚のSさん(ネコ好きの)から
我が家のニャンズにと、プレゼントを頂きました!



クンクン~






















これ、何だと思いますか・・・?



ミャオもマルも必死!

実はこれ、Sさんが買ったジャケットの袖口です。
袖口に付いていたファーが気に入らず、切り取ってしまい、
Sさんちのヤムヤムちゃん、ココちゃんにあげたところ、知らん振り!
そのまま捨てるには勿体無いと、我が家に。
 早速あげたところ、「クンクン」ニオイを嗅ぐ嗅ぐ・・・
ボロボロにまではなりませんが、直してもすぐに出してきては、
その辺に落ちてます。笑
掃除をしようとするたびに、落ちてるこの毛皮、片付けてくれないかな?

ところで、Sさんちの脱臼したヤムヤムちゃんですが、ボチボチでは
ありますが、少しずつ順調に回復してるようです。
早く全快すると良いですね。

いつもどうも有り難うございます・



白目寝のマル
2010年02月16日 (火) | 編集 |
 今日は、何年ぶり?って言う位、久し振りに虹を見ました。
晴れたかと思うと、又雨が降ったりとハッキリとしない天気が
続いてます・・・・寒いのは相変わらずですが。

オリンピックも始まって、ついついテレビとお友達になり(!)
皆様の所へお邪魔できずにいました・・・言い訳・・汗


マルの後頭部

気持ち良さそうにクッションの上で寝てます。
こんな後頭部を見ると、つい触りたくなってしまう私・・・
可愛い~い、マルちゃーん♪

ゲー??!

オイオイ!!良く見ると、こんな白目で寝てるんかい!
マルちゃんって、やっぱり白目寝のマルだねー・・・ホント!


いつもどうも有り難うございます・
オチリが冷える!
2010年02月14日 (日) | 編集 |
 寒さが戻った長崎地方です・・・ヒエ~・・・涙

13日に大阪にいる下の娘が帰って来ました。(14日には帰るのですが)
祖父母にも会わせたいので、オットと一緒に長崎へ。
カメラが趣味の義父は、孫娘の為に新品のデジカメを買ってあげて、
使い方を嬉しそうにあれやこれや、教えてました。
今の若い子は、説明書がなくても、使いながら覚えていくので
この辺が凄いなって思います。私も説明書を読むのは、嫌いなのですが
私の場合、すぐオットなどに聞いて(迷惑も構わず)、少しずつ
覚える方法です。
こういうところが、若者とちょっと年をとったオバサン(!!)の違いで
しょうか・・・?!


ジトー

マルちゃん、オカアサン思うんだけどね・・・・

中途半端な・・・

何故?後ろ足だけパソコンの上に乗せてるの・・・?

「寒くて、オチリが冷えるから・・・」

アラ、そうなのー?オカアサンは、指先が冷たいのよー

いつもどうも有り難うございます・・今日はバレンタイン・デー
嫌がらせ・・・
2010年02月12日 (金) | 編集 |
 ずっとお天気が悪かったですが、やっと今日は雨もあがって、
晴れとまではいきませんが・・・。


箱・・・

ミャオが箱に入っているのを、目ざとく見つけたマル

つぶれそうな箱

マルの重みで、かなりつぶれかけた箱・・・それでもミャオは入ってます
こんなに嫌がらせを受けてるというのに・・・汗

まだ出ないの~?

「・・・・・」

「ジー・・・」


マッタクもう!

箱を飛び出したミャオ!

「まったくアンタって子は!イタズラにもほどがあるニャよ」

仕返ししてやるニャ!

「アンタって本当に性格悪いニャねー!」

本気で怒ったミャオでしたー・・・誰だってあんな事されればね・・・


ミャオがこの箱の中に入ると、必ずと言っていいほど上に乗りにきます。
困ったヤンチャマルですが、飼い主としてはブログネタにもなるので、
ついカメラを急いで持ってきます・・・笑
今度は、つぶれないような箱を持ってきてあげないと・・・
やはりミャオがかわいそうだー・・と思う飼い主でもあります。

いつもどうも有り難うございます・
ガン見!!
2010年02月10日 (水) | 編集 |
 先日、アニマル・プラネットがネコの番組だったので見てたら、
ネコがネコを見てました・・・・笑


真剣に・・・
























いつの間にかスピーカーの上に乗って、真剣に見つめるミャオ

ネコがネコを

自分と同じ姿だってことが分かってるのですよねー。

ジー

因みに、マルはこういう風にテレビを見たりすることは、今の所
ないです。



バレンタイン・カード

























「あおねこ・だいありぃ。」のmyuthaさんから
こんなに素敵なバレンタイン・カードを頂きました♪
ロシアン・ブルーの空豆君より、LOVEを受け取って下さいと。
空豆君の妹としてやってきた、みつ豆ちゃんも切手の形をした写真に納まってます。

myuthaさん、こちらこそ細やかなお心遣い、有難うございます♪
筆不精のうえに、こんなに素敵なカードは、とても私には
作れそうにもありません。
こんな風に素敵なカードを作れるなんて、本当に羨ましいです!
心から、感謝♪感謝♪


いつもどうも有り難うございます・

無言・・・
2010年02月08日 (月) | 編集 |
 カメラを向けると、黙って見つめる2ニャン


・・・・・




・・・・・




・・・・・




・・・・・

そんな角に頭を置いたら、痛くない?
それに、それ(スピーカーです)って、頭を置くからずれてるよ。
今日の2ニャンは、無言です。


いつもどうも有り難うございます・

忠誠は・・・?
2010年02月05日 (金) | 編集 |
 先日、同僚のSさんの飼い猫ヤムヤムちゃんが、足を引きずってるので
病院へ行ったそうですが、原因が良く分からず、よその病院へ行くよう
薦めらたのだそうです。
心配はしたものの、様子を見る事にしたのですが、翌日
さらに足をダラーンとさせて、より足を引きずっていたので、レントゲン設備の
ある違う病院へ行ったところ、何と脱臼してる事が判明しました。
多分高い所から飛び降りて、肩が外れてしまったのだと・・・。ネコの場合は、
人間の肩のように、カクンと入れることは出来ないらしく、とりあえずは
注射と飲み薬で、様子を見る事になったそうです。
 それに、なんとヤムヤムちゃん、「骨粗鬆」である事も判明しました。
11歳(だったと思う)で、人間の年齢でいえば、60歳!おまけに、
肥満気味のヤムヤムちゃんは、ヒルズの「サイエンス・ダイエット」を食べさせていた
ので、決して安い食事をさせていたのではないにも拘らず・・・です!
(好き嫌いがあるので、病院から貰ったりしたものは、ほとんど食べず)
病院の先生からは、肥満用ではなく、アダルト用ので量を減らすようにと
言われたそうです。

動物だって、人間と同じように年を取るんだと、改めて考えさせられました。
ヤムヤムちゃん、早く良くなってねー



女王さま

「そなたは、ワタクシへの忠誠を誓うか?!」

「ハイ!女王さま」

顔をここへ

「そうか、では命令を下そう・・・ゴニョゴニョ」

かしこまりました!

「かしこまりました!女王さま」

期待しておるぞ

「期待しておるぞ!早速やるが良い」

「仰せの通りに!」

クンクン

「クンクン・・・???」

ウーン

「どこも匂うからニャあ?・・・」

わかんニャイよ






















「カーペットのニオイの原因を探れニャんて、言われてもニェー」

フア~~~
























「フアー・・・」

大あくび

























「フア~」

フア~


























「フア~」

ヤーメタ!!























「やっぱり、忠誠を誓うの、ヤーメタ!!」

マルは、トイレでオピッコするのは良いのですが、砂をかけません。
パソコンをしながら、マルがトイレに入って、「ジャー」っと勢い良く
(良く壁際でするのが好み!!)音をさせてるので黙って聞いてるのですが、
その後は、砂もかけずにすぐ出てきます。
私がトイレ掃除をする時、そのままになってる砂を見ると、これはマルだなー
と。ネコはお尻を拭いたりもしないので、カーペットにニオイが付いても
仕方が無い事ですね・・・汗

いつもどうも有り難うございます・

歩きながらの・・・
2010年02月03日 (水) | 編集 |
 今日は節分の日・・・それにしても、かなり風が冷たくて、寒い!!
子供達もいなくなった今、もう豆まきとかしないですねー。
あの頃が懐かしくもあります・・・・


 先日の続きでもあるのですが、マルのノビーって、今まで写真に
撮る事が出来ないでいました。
で、今回やっと撮る事が出来ました・・・やっと、本当にやっとです。


片足ずつ

片足を上げて、・・・

歩きながら・・・

歩きながら・・・ノビーをするのです

ピーン・・・

最初、これを見た時は、かなり驚いたものです

シッポもピーン!

今回は、左後ろ足を特に念入りに伸ばしてましたが、大体は、その反対側も
ちゃんと伸ばします。


クンクン

さっきから何か匂うのか?そっちに気をとられて、右後ろ足のノビーは
ちょっと適当にしてますが・・・


両足同時ノビー






















こちらは、ミャオのノビー・・・これが普通のネコのノビーってずっと
思ってたので、マルの歩きながらの片足ノビーは、新鮮でした!
皆様のお宅のネコちゃんのノビーって、どんなノビーでしょうか?
宜しかったら、教えて下さい。

いつもどうも有り難うございます・

マルの行動の一部
2010年02月01日 (月) | 編集 |
 ここ2・3日、雨模様です。でも、雨もとっても大切(特に佐世保市は)


グッスリ~

マルがとても気持ち良さそうに寝てます。ミャオのお気に入りのクッションの上で。
(このクッション毛だらけ~・・・お掃除しない私・・してもきりが無いような)

ジャーン

久し振りの白目ー寝です!

大アクビ

あんまり気持ち良さそうだったので、いじってたら(?!)目を覚ましたー
って、このブサイク顔ったら~!!
前から思ってたのですが、ミャオのアクビ顔と比べると、マルのアクビ顔って、
かなりブサイクだと思うんですよねー・・・笑


次はまどろみ

で、アクビした後は、こんな風にちょっとまどろみます~~

次はノビー
























まどろみの次は、思いっきり体を丸めてノビー!この時って、背中の毛が
逆立ったりしますよね・・・まるでハリネズミのように。

寝て(白目寝)→ アクビ(ブサイク顔)→ ノビー(ハリネズミ風)
マルのちょっとした行動の一部でした!


いつもどうも有り難うございます・

もう2月!2月は逃げ月~って言いますね。
