アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

箱の次は、外!
2009年10月29日 (木) | 編集 |
 ここんとこ腰の疲労が激しくなってきたので、卓球の練習の後
整骨院へ行ってきました。
腰が痛いなら、卓球などしなければ・・・って言われそうですが、
来月は大事な団体戦があるので、少しでも練習は欠かせません。
コーチに指導してもらう時は、控えめにお願いして貰ってますが、、
チームメイトとの練習は、真剣で意地になってしまう私です。


箱だー!

片付けようと思ってると、すぐに箱に入ってくるマル

これ、アタシのー!

ここで親ばかさんは、すぐにカメラで撮るのです。

ン???

大好きな箱に入って遊んでいたマルですが、外の様子が気になる・・・



鳥さんが・・・

ミャオが真剣に外を。 鳥がいるみたい!
獲物を狙う時は(捕まえる事が出来なくとも)、こんな風に姿勢も低め。

カカカカ・・・

遠くにいる鳥でも、良く見えるモンです!
仲があんまり良くないミャオとマルでも、外の様子を見るときは
こんな風に並んで見てます。


いつもどうも有難うございます・

邪魔が大好き~
2009年10月28日 (水) | 編集 |
 最近ミャオが、良くテーブルの上に乗ってきては人の邪魔を・・・
これはちょっと前の写真ですが


デン!

さてと、ちょっとズボンでも補正しようとテーブルの上に広げたら、
早速やってきたミャオ

指定席ニャのー

ちょっとミャオサマ!これじゃあ邪魔で何も出来ないのだけど・・・

「エ?ここアタシの指定席ニャンだけど」

意地でも動かニャイ

何ー?その意志が固そうな顔は!

くつろぎのポーズ

「オカアサン、苦しゅうないニャ」

そうでしょうねー、ミャオちゃん。

寝るニャ

ちょっとー、本当にここで寝ないでよ!
人が何かしようとするとやってくくるのが、ミャオです。
意外にもマルではありません。裁縫箱にスリスリしたり、針を食べようと
したり、油断できません。


いつもどうも有り難うございます・

探し物・・・
2009年10月26日 (月) | 編集 |
 元々私は凄い肩こりなのですが、最近特に肩こりが
ひどくなったように思います。
サロンパスを貼ってその時は良いのですが、時間が経って
はがすと、その後がしっかりかぶれてしまって、痒くなります。


ガサゴソ・・・

少し開いたタンスで、マルが何やら探し物みたいです

「ブツブツ・・・」

ヘソクリ、ヘソクリ~

















マルちゃん、何をさがしてるのかなー??オカアサンに教えて?

「ブツブツ・・・」


フー

「アー、つまんニャイのー」

ガクン・・・

どうしたのー?何か探し物だったの?

「オカーサン、ヘソクリがないか探してたけど、このうちは、ニャにもニャイのね・・・」

アラー、今頃分かった?うち貧乏だから、ご飯もこれから始末するからね。
カリカリも安いのに替えようかなー・・・?


いつもどうも有り難うございます・

・オータムジャンボ宝くじ・・・見事はずれてしまいました!涙
 一攫千金を狙っても、無理だなあ・・・真面目に働けー!って事か・・・

長毛と短毛の違いって・・・?
2009年10月24日 (土) | 編集 |
 昨日の夜、上の娘が帰って来て急に賑やかになりました!
新しいテレビになった事を言ってなかったので、ギャアギャアと
うるさい事!来たと思ったら、今日は友達とヨサコイ祭りを見に行くと
言う事で、待ち合わせ場所までアッシー君をさせられるし。 
娘が帰ってくると、途端に忙しくなる我が家です。

今日もお天気が良くて気持ちがいい日です。
ミャオがリビングに来たので、カメラを構えると・・・


ジー

オイオイ!マルちゃん・・・

魚眼レンズで・・・

ピントはミャオの方に合ってますが、魚眼レンズで撮った風で
面白かったんで。

視線が

マルの視線が右上に・・・別に何もないけど・・・? 笑

外が

やっと離れてくれました・・・急に外を見て

ンペンぺ~

ミャオ、毛繕いに夢中  可愛い~ (親ばかです!)

セッセセッセ

長毛のミャオは、こうやって毛繕いするのは良いのですが、
それだけ毛を吐く事も多いです。

ニャンですか?

「ネコにとって、毛繕いは基本ニャ!美しくニャくては」

そうねー、ミャオちゃん!でも、吐くの見ると苦しそうで。
短毛のマルは一度も吐いた事がありません。以前獣医さんに尋ねたのですが
ウンチで出るとか!?
でも、短毛だからウンチから出て、長毛だと大変だから口から吐いたり
なんでしょうかねー・・・?
短毛の子は皆、毛を吐いたりしないのでしょうか?


いつもどうも有り難うございます・

パンチミャオに、タジタジマル
2009年10月22日 (木) | 編集 |
 ニュースで、流れ星が見られるというので、夜、空を見上げるのですが、
見つかりません・・・タイミングが悪いのかなあ・・・?!


バトル

くつろぐミャオに、バトルを仕掛けるマル やめときゃあいいのにチョッカイマル

真剣な眼差し

ミャオが真剣モードに入りました! イカ耳で、睨みつけてます

ウー!!

「アタシを怒らせたわニェー!」

ミャオパンチ!

「アタシのパンチをお見舞いさせてやるわ!」

バシッ!!

コンッ!!

パンチがマルの頭に当たると、「コン!」っと、いい音が響きます

アタシにカマわニャイで

「アタシに構わニャイで!フン」

ミャオの迫力に圧倒されっぱなしで、タジタジのマルでした


いつもどうも有り難うございます・

珍しい場所で・・・ZZZ
2009年10月20日 (火) | 編集 |
 マルが珍しい場所で寝てました!


籐のカゴ

マルがいないなあと思い、2階へ上がると、階段の踊り場に置いてる
籐のカゴの中に入って寝てました。


ZZZ~

だって、ここで寝るのを見たのは、初めてでした!

気持ち良さそうねー

年に一度、このカゴに入れて、獣医さんとこへ行くので、
入りたがらないのに・・・貴重な写真となりました。


いつもどうも有り難うございます・

距離間のあるニャンズ
2009年10月19日 (月) | 編集 |
 秋らしくなって、手も荒れ始めました・・・仕事柄、しょっちゅう手を
洗ったりするので、ハンドクリームを塗らないとヒリヒリして・・・涙


ネコ缶が空き室!

ミャオがネコ缶に近づいて・・・角でアゴをスリスリ中

チラッ

「あの子、イニャいわね!」

ミャオったら、マルがいない事を確かめてますよー 笑

いざ、行かん!!

オオー、前足入れて、ガリガリ中!サー、後は後ろ足も・・

!!

「!!」

あー!!もうマルがそこにー!!もうちょっと遅く来ればいいのにー

クンクン

速やかに箱から離れるミャオと、箱を確認するマル

クンクン~

「オネーチャンの臭いニオイが・・・」

ジー

箱に入ってミャオを見つめるマル

ニャにー?

マルちゃん、少し位オネーチャンにもその箱に入らせても
いいんじゃなーい??いつもマルちゃんが入ってるし。

「これは、アタシのネコ缶ニャの!」

二人の距離

譲り合いの精神を持ち合わせたミャオと、KYな自己主張をするマル
いつまでも、我が家のニャンズの距離間は、縮む事がありません


いつもどうも有難うございます・

先日のコメントのお返事は、今夜遅くに書かせて頂きます。
ごめんなさいです!

クールさがポリシー?!
2009年10月17日 (土) | 編集 |
 偶然、庭で見つけた抜け殻・・・これって、コオロギ?

これって・・・?

セミの抜け殻などは、庭には沢山あるので知ってましたが、
これは一体何の抜け殻でしょうか?
実は、初めて見ました・・・田舎育ちの私でも!!
アップで撮ろうとしたですが、中々綺麗に撮れません・・・白だから?


バッタさん

庭には今、バッタが沢山いるので、オットが捕まえてきて
マルにあげてみました。
恐る恐るチョイチョイするマル・・・

チョイチョイ

最後は逃がしてあげましたが、窓から昆虫などを見つけると、
「キュイーン~」と言う可愛い声で鳴くので、すぐに何かがいると
分かります。(マルの場合、ニャーとは鳴かないので)

知らん振り

マイペースなミャオ・・・
ミャオちゃんもバッタさん、欲しい?

別に~

「アタシが貰っても、KYなあの子が持ってくニャ」

そうだもんねー、ミャオちゃん!マルちゃんは、子供だから仕方ないね

クールなアタシ

「いいニョよ、オカアサン!アタシはこのままクールさをポリシーにしていくから」


アラー、そうなの?ミャオちゃんがそう言うなら。
ミャオと少しの時間遊んでても、すぐにマルがやってきては
オモチャも取り上げたりしてます。
本当はまだまだ遊びが大好きなミャオなんだけどね・・・。
 それにしても、その格好ってツチノコみたい。


いつもどうも有り難うございます・

ブツブツ交換と探索マル
2009年10月16日 (金) | 編集 |
 昨日は、こちらのプレゼントも届いてました♪
 
ブツブツ交換

「お気楽極楽★ひとりごと・・・」のじゅじさんから、ブツブツ交換の素敵な贈り物が♪♪
大分にお住まいのじゅじさんは、畑で沢山の野菜や果物を育てていらっしゃいます。
送って下さった柿や無花果(大好き~)、自家製の無花果のコンポートに
ミックスジャム、おまけに今はとても貴重な蜂蜜まで。
それに、可愛いネコ型アクリルたわし!
こんなに沢山のものを頂いて、恐縮しております。
じゅじさん、本当に有難うございましたー♪

クンクン~

送られてきた箱をチェックするミャオです。

「荷物のチェック!ニャにやら、いいにおいが?」

ミャオちゃん、残念ながら、ミャオちゃんの食べ物ではありませんよー。





どこから入れる??

テレビを置いてる棚の中に入りたいマル・・・ガードをしてるけれど



アッ!!




















「ここニャ!いいとこめっけー」

ルンルン~

マル、探索中!右側に少し隙間があるのですが、しっかり
入られてしまいました。電気のコードなどがあるので、引っかいたりは
しませんが、すぐに出てもらいました。
本当にネコって、こんな小さな場所に入りたがりますよねー。


  
      おまけ・・・動物愛護週間制定60周年記念の切手です。
            先日、郵便局へ行った際、見つけたもの。あんまり
            可愛すぎて、とても使えません! 

ワン・ニャン切手


いつもどうも有り難うございます・

マルの狙い
2009年10月15日 (木) | 編集 |
 大好きな金木犀の香りが、数日前から香ってます。
この香りがすると、とても秋らしくなってくるのですよねー。

今日は、週1回の卓球の日。9月からボチボチ始めましたが、
足の痛みが出ないと良いけど。
調子も良いので、来週のダブルスの試合に、つい申し込みして
しまいました!(このダブルスの試合は、遊びのようなものなんで)

帰宅すると、何やらプレゼントが届いてましたー♪
「ハナチビ生活」のbucchiさんからでした。
bucchiさんのブログは、ハナさんや、チビオ君の愉快な行動を
面白、おかしくつづっていて、とてもセンスが感じられるブログと
なってます。 コメントも本当に面白くて、個性豊かな皆さんが、
色んなセンスを持ち合わせていて、私のボキャブラリーのなさを
つくづく感じるのですが、勉強になります。
こんなブログが作れたらいいなあ~って、心から思ってます。
 そんなプレゼントを開ける前に・・・


新聞の上のミャオ

最近、私がテーブルにいるとやってくるミャオ

クンクン

「クンクン・・いい香りがするニャー。これ、食べ物?」

ミャオちゃん、違うよー

ラッシュのソープ

こちらは、ラッシュのソープ。左側は、ロックスター、右はみつばちマーチ
とてもいい香りがしてます!今、女性の間で大人気みたいですよー♪
乾燥肌の私の干からびた肌を、試してみたいと思います。
bucchiさん、素敵なものを本当に有難うございました。




マルが・・・

マルが何やら狙ってます!

ミャオに危険が・・

勿論、狙いはミャオ!飼い主としては、ほっといてあげればいいのに!
って思うのですが、バトルのおかげで、ミャオの体重増加もないし、
いい運動にもなってるし・・で、これもいいのかな? と、思います。


いつもどうも有難うございます・




増えたバトル
2009年10月13日 (火) | 編集 |
 夏の間は、バトルも少なかった我が家の2にゃんですが、
最近又、バトルが勃発しております。
(追いかけっこはあるものの、バトルって思ったより少なかったのに。)


マルが・・・

ミャオがリビングにくると、何かとチョッカイを出したがるマル

にらみ合い

お互い、ネコパンチしあってそのたびに、「コン!」とイイ音(笑)が
響いてます。頭が一番肉が少ない場所だからでしょうねー。
でも、リアルな写真が撮りたくても、ブレブレ写真ばかりで・・・

この次は?

にらみ合った後は、どちらかが逃げ出すと、それを追いかけて
行ったり来たり。追いつ追われつの繰り返しがしばらく続きます。
途中、どちらかが突然やる気を失くして、終了となります。



マルがソファに

マルがソファに寝るって、珍しいです!

目は閉じてるー

今回は、白目寝ではありませんでした


いつもどうも有り難うございます・

大人になったミャオ
2009年10月11日 (日) | 編集 |
 昨日は仕事に行く前に、ミャオのワクチンを打ちに行って来ました。
マルと違い、ミャオは恐がって暴れたりするので、カメラを持って
行かなかったのですが、そんな時に限って、とても大人しくおりこうさん
でした・・・・残念!( この時、1匹も動物がいなかったせい?かな
奥のほうでは、ケージに入れられたワンちゃんの鳴き声はしてましたが)
1年ぶりで体重を量って貰うと、4,4キロでした!昨年は、4,5キロだった
ので、100グラム減った事になります。
夏の間、多少食欲が落ちていたせいもあるのでしょう、今はしっかり
催促してモリモリ食べてます。ただ、ミャオの場合、一度に食べ過ぎると
すぐにゲロってしまうので、1回分も、自分で何回かに分けて食べてます。
その、ミャオが後で食べようと残してる分を、いつの間にかマルが食べて
いたりした事もしょっちゅうです!


ポーズ!






















昨日はおりこうさんだったねー、ミャオちゃん!人の服の上に
乗らないで欲しいのだけど・・・

「アタシはいつもおりこうニャンです。」

フン!

「オカアサンって、アタシの事、知らニャイのニェ」

えー!?だって去年、しっかり暴れたりしなかった?

目力~ギロッ

   「ギロッ!!」

フン!

「アタシは、変わったニョ!バカにしないでヨー♪」 (山口百恵ちゃん風♪~)

失礼しましたー!ミャオちゃん、大人になったんだね~  感激!ウルウル~



     おまけ・・・・・ネコ缶風爪とぎが来た時のミャオの様子

箱入り娘

爪とぎが気になってしょうがないけど、マルがいるので黙って様子を
伺うミャオです!


いつもどうも有り難うございます・

ネコ缶風爪とぎ~
2009年10月09日 (金) | 編集 |
 注文してからやっと届いた、「ネコ缶風爪とぎ」
昨日届いたのですが、忙しくてあける暇もなくて・・・。

ニャにニャに??

興味津々でやってきたマル

クンクン

飼い主の思惑通りの行動です!

ガリガリ~

















早速ガリガリ~っとやってくれてますよー
マルはすると思ってましたが・・・。

フタを閉めて

このネコ缶風は、上の方もプルタブが付いたようになってて

触らニャイで

「これは、アタシのもの!触らニャイでよー」

チラッ

ミャオの様子を伺うマル

毛繕い中

しばらくの間、しっかり爪とぎした後、毛繕いを始めました

フー

「今夜はここで寝ようかニャ?」

しっかり気に入ってくれたマルでした。ミャオもなんだろうと気にして
見に来たのですが、マルがいたので遠慮。その内入ってくれるでしょう。


いつもどうも有り難うございます・

仲良くして欲しいなあ
2009年10月08日 (木) | 編集 |
 昨日のうちにこちら佐世保は風台風が去って行きましたが、
今日のニュースをテレビで見ると、本当に凄まじかったみたいですね!
橋が崩れ落ちてるとこや、家もバラバラになった映像を見てると、
本当に自然災害の恐さが、身に沁みます。
最近は、地震もあちこちであってるし、どこにいても恐い気がします。
 被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。


ミャオの水飲み風景

相変わらずミャオは、決められた場所で飲まず、私がいる所を狙って
水を飲みにやってきます。

ペロペロ~

蛇口の水滴をペロペロした後は、私がわざわざ洗面器に入れた水を
飲むのですが、この体勢って、かなり無理がありますよねー。
ネコって首が疲れたりしないのかなあ・・・? 笑

ノビー

満足するまで飲んだ後は、このようにノビー!

ニャにか?




















お天気がいい時は、ここの窓を開けてるので、外を見るのが日課の
ようになってます。

「オカアサン、一人にしてくれる?」

アラー、お邪魔でしたか!?カメラ嫌いのミャオです。

マル登場

私がミャオといると、必ずやってくるKYマル
ミャオの行動が気になってしょうがないのですが、ほっといて欲しいミャオ。
この2ニャンの性格って、どうにかならないもんでしょうかねー・・・?!
飼い主としては、もっと仲良くして欲しいなあ・・・せめて
ネコ団子くらいでいいから、見てみたい私。


いつもどうも有り難うございます・
初めてのキャットニップ
2009年10月07日 (水) | 編集 |
 今日は、台風の影響で風が凄いのですが、風だけで雨が全く
降ってません。
今回の台風18号は、かなり強い勢力の台風みたいですね。
被害がないと良いのですが!


燻製ベーコン

昨日から、塩出し、乾燥を経て夜中じゅう燻製していたベーコンが
今朝出来上がりました!真夏は出来ないので、久し振りです。
これがあると、料理の幅が広がるので何にでも使えて、本当に便利♪

長崎くんち

長崎地方の方はご存知ですが、又今年も長崎くんちが幕を開けました。
朝からずっとテレビでも放送してます。地デジで見ると、テレビ画面が
綺麗なので、改めてこんなに綺麗なんだと感心!

蛇踊り

くんちの時に台風などほとんどこないのですが、雨が降ってないだけでも
良かったです。



キャットニップ

春に買って育てていたキャットニップを、枯らしたと思っていましたが、
復活してくれてました。葉っぱをちぎってミャオにあげたら・・・

クンクン・・・

マルがきたので、ミャオは退散!

これは、ニャに?

下に落として、しばらく遊んでましたが・・・

ペタン~

ゴロッ~

クネクネ~

ほんのちょっとでしたが、酔った(?)みたいでしたー
でも、本当に短く・・・です。

チラッ

マルが置いていったキャットニップ・・・・気になるミャオ
でも、ミャオはあんまりお気に召さなかった様子

おでこに

勿体無いので、捨てる前におでこにペッタン!


いつもどうも有り難うございます・
対照的な2ニャン
2009年10月05日 (月) | 編集 |
 昨日の天気の良かった事!でも又、台風も近づいてるので
お天気が崩れそうですね。

今日の2ニャン

ゴロゴロ~

私が寝室に行くと、飛んできてゴロゴロと撫でて~と誘惑してきます。
しばらくの間、こうやって撫でてあげるのですが、頭やノド元なら
いいのですが、体を触ったりすると、すぐにガブッ!となります。
甘えてる顔が撮れるはずなのに、なんかこうむくれた様な顔で
写真に写るのは、なんででしょうねー・・・?! 笑
ア!カメラを構えてるから?でしょうか?

箱娘
















ミャオと違い、マルはほとんど、リビングにいたりしますが、
箱大好き娘のマル、この時も箱の奥をガリガリしてました!
本当に全く違う2ニャンです。


いつもどうも有り難うございます・
綺麗すぎるのも、迷惑
2009年10月03日 (土) | 編集 |
 長い事、我が家のテレビは、スイッチを入れても、すぐには画面が
出ず、出ても黒い画面の真ん中に横のラインが1本!
早くテレビを見たい私は、テレビを叩く!!数度叩いてやっと、ブレる
画面が出てくる始末。時には、突然ボリュームが高くなったり、
何も聞こえなくなったり・・・・涙・・でしたー!

しかし、それも今日でオシマイ! やっと、やっと新しいテレビが!


ジャーン!!

地デジ対応テレビを、やっと買いましたー! (遅いってー)
この左側にタンスを置いてるモンで、それにぶつからないようにと
オットが寸法を測り、ちょうど良いサイズの棚を。
今までのテレビだと、マルが裏に入ろうと
するものだから、色々置いてましたが、こちらは薄いので
壁にグーっと近づけると、そういう心配もありませんねー。

画面が綺麗なのー!

字幕なども大きいので、加齢の為(!!)目が悪くなっても
これなら見えます!ハッキリと。
でも、問題もあります・・・それは・・・根っからのアナログ女のワタクシ。
色々操作がメンドーだと、使いこなせないんですよね・・・涙
便利になれば成る程、操作が複雑になる世の中。
もうすっかり時代の波に取り残されてはいるけど、頑張っていかなくっちゃ!

しっかし、本当に画面が綺麗です!
アナログのと、地デジのでは、こうも違うのか?!と思った次第です。

マルターン

マルちゃん、世の中本当に便利だよねー。
これからは、地デジの時代。デジカメだって、ドンドン便利になってるし。
でもねー、嫌な事だってあるのよね!? それは・・・・
シミやシワも綺麗に、写るって事!!

半目寝

マルちゃんのその開けた目、綺麗だよーん。
寝てるのを覗けば、とても可愛いのだけど・・・さ!


いつもどうも有り難うございます・

こんなに鮮明の写るのなら、間違ってもテレビになぞ、
写りたいとは思いませんねー。
だって、どれだけ沢山のシミがある事か・・・・涙

イタズラに専念
2009年10月01日 (木) | 編集 |
 最近、天気がスッキリしない日が続いてます。
晴れてくるのかと思っていたら、やっぱりジトーっとした天気だし。
ちょっと動くと、汗ばむのがいつまでも夏みたいだし!



いたずらっ子

ちょっと前の写真ですが、マルがイタズラ中
ネコって、少しでも上に乗ることが出来ると、側にある隙間に
手を入れたりして、ゴソゴソとイタズラに専念!

今度は?

散々ゴソゴソしても、ムダだと分かると次は?・・・といった具合に
この状態のまま、イタズラのターゲットを別に探したりしますねー。

ジャラシで遊んであげても、逆にこちらが疲れることの方が
多いような・・?気がします。
だって、隠れてチャンスを待っているのだけど、その待っている
時が長い時があって、エエ加減出てこないときは、ヤーメタ!っと、
なるわけです。
遊んであげるのも、根気がいるんです。


いつもどうも有り難うございます・

