アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

マタタビ
2009年09月29日 (火) | 編集 |
 先日、上の娘に貰ったマタタビを、マルに与えてみました。
早速、かぶりついて・・・


このニオイはー

「カミカミ~」

クンクン!!

期待通りの反応で嬉しいですねー!

ガリガリ!

顔が必死・・・笑

グリグリ~

両手でしっかり持ってるのが、可愛い~(親ばかなんで、ごめんなさい)

ジー

ンー? これって、寄り目ー?? 笑

クテー

突然、マタタビを離して、酔った様子・・・ゴロリン~

元通り!




















酔ったのもつかの間・・・

「アー、おいしかった!」


いつもどうも有り難うございます・
乙女心と秋の空
2009年09月27日 (日) | 編集 |
 今朝は、8時半から公園のお掃除の日。
8時になると、いつもの町内放送があるのですが、何と言ってるのか
良く聞こえません。
逆に、隣の団地(すぐ隣に新しい団地が出来ててつながってます)の
放送の方が、綺麗に聞こえてます。


網戸越し

外から、写真を撮ってみました。寝てないときは、こんな姿で外を
何気なく?!眺めているマルです。

網戸のキズ

網戸がキズがついているのは、全てマルの爪あとのせいです!
ちょうど左目に斜めにキズが入ってるように見えますねー

フー

「フー、乙女心と、秋の空~」

まだ真夏のように暑いしー、それに最近のマルの食欲といったら・・・
マルちゃん、秋の空も、全て食べ物に見えてるんじゃナーィ???


いつもどうも有り難うございます・
狭い場所が好き!
2009年09月26日 (土) | 編集 |
 仕事が休みの今日は、ゆっくり起きて、ずっとマッタリ
過ごしておりました。
昨日、職場の人に栗を頂いていたので、皮を剥き栗ご飯に。
1年ぶりなんで、とても美味しかったです。
ついでに、残った栗で渋皮煮も作ったのですが、ちょっと硬くて
これは失敗かなあ・・・?!今のこの時間(夜の11時)も、お水を
足して煮てますが・・・


そして、同僚のSさんが作ってくれていた、「ブログ2周年記念クイズ」の
賞品のアミグルミが完成して、持ってきてくれました♪

アミグルミ



















ポシェットに、マフラーまで作ってくれています。
左側にあるのは、ネコ柄のくるみボタンで、これもSさんの手作り。
ゴムをつけてくれて、留められるようにしてます。
有難う、Sさん!早速、これが当たったyokkoさんに、送りたいと思います。


ハンコ

こちらは、ベトナムでオーダーして作って貰ったハンコです。
オットが13日から行っていたので、お願いしました。
本を見ると、ハンコがオーダー出来ると書いてましたので、
デザインしたのですが、周りの肉球のデザインが、逆3角形に
なってます。これは、私のデザインとは、ちょっと違っていて・・・
でもまあ、仕方ないので、これでもいいかあ~


狭い場所が・・・

オットの書斎に入り込み、狭いパソコンの裏でくつろぐマル。
マルちゃん、邪魔だってよー。


いつもどうも有り難うございます・

真夏に逆戻り?!
2009年09月25日 (金) | 編集 |
 今日も暑いわが町です!最高気温が、30度だと天気予報では
言ってました。
仕事を終えて車で帰るときも、腕が暑いのナンの・・・
かなり日焼けしたみたいな・・・気がします。
家に帰ってお掃除してても、汗がジワーっと出てきます。

クテー

マルちゃん、いつまでも暑いよねー。動かないのが、何より?

お願いが・・・

「オカアサン、ヒンヤリプレート、又出してくれニャイ?」

真夏に逆戻りしたような?昨日、今日です。


いつもどうも有り難うございます・
ネコの不思議
2009年09月24日 (木) | 編集 |
 連休が終わった途端、良い天気の今日は、9月上旬の気候
だそうで、かなり暑かったです。

大阪にいる娘が冬物の服を送って欲しいということで、服を出しては、
携帯の写メで撮っては、これはいる?などと聞いて荷造り。
これだけ?と聞くと、ブーツも!だったり、昨日からそういう事に
時間を取ったりしております。冬物ってかさばるので、ダンボールも
大きいものになってしまいました。明日、仕事帰りに郵便局へ
もって行くつもりです。



ミャオ~

ご飯の隣に水を置いていても、ミャオの場合、必ずと言ってよいほど
ここ洗面所か、お風呂、又はキッチンで飲みます。
とても飲みにくいだろうに・・・・!見えませんが、ミャオがいる向こう側にも
容器に入れて水を置いてるのです。

満足!













「フー、満足ニャー」

ネコって何で又、飲みにくい場所で飲むんでしょうねー・・・?!
ネコの不思議の一つです。
ネコの不思議を探すと、結構あるような気がしますが、
皆さんちのネコちゃん達は、この不思議ってありますか?


いつもどうも有り難うございます・

ご機嫌斜め・・・?
2009年09月23日 (水) | 編集 |
 今日で、長かった連休も終わりですねー。
後半は、こちら佐世保は、雨(小ぶりだったけど)でした。
昨日は、オットの知り合いが近くのパールシー(海キララ)に観光で
来るという事で、一緒に行ってきました。10時半過ぎには、もう駐車場も
満車状態。ホテルの駐車場に止めることが出来たので、良かったです。

遊覧船、パールクイーンに乗ってきました!

パールクイーン

西海国立公園 九十九島をこの船に乗って観光できます。
佐世保にきて15,6年になりますが、実は、これに乗ったのは初めて!
近くなのでいつでも乗れると思うと、中々乗らないもんです・・・。

島々

ヨットに乗っていた高校生?手を振ってました

小さな島が沢山


養殖

この九十九島では、多島海を利用して真珠や、牡蠣などの養殖漁業が
盛んです。毎年、牡蠣のシーズンになると、「牡蠣食う牡蠣祭り」が
開催されてます。

愛宕山

奥に見える高い山は、愛宕山  小雨だったので、ハッキリと写ってません

シーカヤック

下船すると、シーカヤックに乗るのでしょう、漕ぎ方の練習中

混雑

海キララへの行列 新しくなってからというもの、かなり並んでます。

最後尾は?

ここがこんなに並んでるのを見たことがありません。最後尾は、どこー?
佐世保市としては、嬉しい悲鳴です。
遊覧船に乗っただけで、イルカのプールやクラゲドームは見てきません
でした!(この行列を見ただけで疲れるので)
平日の少ない日にでも、来ようと思います。

ヨットが沢山

ヨットも沢山停泊してます!ヨットがある風景って、好きなんです。
オサレっぽくて! 笑 

お留守番ネコ

お留守番、ご苦労さん!反応がないけど、ご機嫌斜めかなー?


いつもどうも有り難うございます・

小心者
2009年09月21日 (月) | 編集 |
 昨日はアレだけ天気が良かったのに、今日は午後から雨でした。
たまには、雨も降ってくれないと。
シルバーウィークの中日でしたが、仕事に行く途中、海キララが近づくと
かなり込んでました。
仕事へは、そこを通って行くのですが、まず通れそうにない!
回り道して行きましたが、こんなに混雑されては、困ったモンです。
明日、明後日は休みだからいいけど、何とかしてもらいたいですねー。

それにしても、シルバーウィークって呼び名・・・あんまりピンとこない
なんかお年寄りの為の連休のよう・・・だって思うのは私だけ?


ミャオっぺ!

ミャオッペちゃん、そこで何してんのー?

フワー

タイミング良く大あくびしてくれました! ブレブレだけど

ン?

外で何か音が・・・

ジー

覗き込むミャオ  外を見てみると回覧板が外の椅子の上に。
ネコって、外で何か音がすると、敏感に反応してピタッ!っと
ほんの少し止まって、その後逃げ出したりします。
逃げ出しても、様子を伺いながら、じーっとしてますけどね。
ネコって、小心者です、飼い主以外には!


いつもどうも有り難うございます・
さりげないお願い
2009年09月19日 (土) | 編集 |
 9月19日の今日は、九十九島の日だそうです。
近くのパールシー(改名・・・海キララ)では、イベントがあってますが
夜になって、花火が上がってました。 風が強い日だったけどねー。
「ドン!」という音で、ニャンズもビックリ!2階の子供部屋からは
高く上がった花火が見えるので、椅子を持ってきて見てました。
でも花火って、近くで見ないと、「たーまーやー!」って、
言う気にはなりませんねー・・・当たり前かー。


オネーチャンが・・・

ミャオを気にする、マル・・・

・・・・



オカアサン

















「オカアサン、外は気持ち良さそうニャ」

ウン、風もあるし気持ち良さそうだけど、外には出られないよ。
さりげなく?!オネダリしてるミャオです。


いつもどうも有り難うございます・
た・い・く・つ・・・!!
2009年09月18日 (金) | 編集 |

 最近、何故か忙しくバタついております!
バタついていても、昨日の夜は歌手 高橋真梨子さんのコンサートに
行ってきました♪
3年前にも佐世保でコンサートがあって、それ以来です。
1階席の後ろの方でしたが、私の席の前には、大きな男性がいて
ちょっと前が見にくかったんですが・・・仕方ないしー!涙
(長崎のブリックホールのように、席が前の席とずれていると良いのに!)
 でも、相変わらず、とても素晴らしい声と歌、アレンジに、
楽しいヘンリーバンドのパフォーマンス!充分楽しめましたー♪
佐世保のお客さんは、とても大人しいのだそうです。
一緒に行った友人がノリのイイ曲で立とう!と言ったのですが、
一番後ろに、車椅子の方たちがいたので、やめました。
又、来年来てくれたら、良いなあ!しっかり行くつもりの私。


フー・・・

マルちゃん!随分シケタ顔してるじゃない?
どうしたのー?

タイクツニャのー

「それもこれも、オカアサンのせいニャ!アタシと全然あそんでくれニャイしー・・・。

アラー、ごめんね!明日は、一杯遊んであげるからネ。
マルに不満をぶつけられました。


いつもどうもありがとうございます・





ブログ2周年記念クイズの結果発表♪
2009年09月15日 (火) | 編集 |
 先日実施しました 、「ブログ2周年記念クイズ」の結果発表です♪
沢山の方に、答えていただきとても嬉しかったです。
結構難問だったと思いますが・・・



1・・・アメリカン・カールのマルが我が家に来たわけですが、娘が本当に
   飼いたかった猫の種類は?

   ①アメリカン・ショートへヤー ②スコティッシュ・ホールド ③アビシニアン 
   ④ノルウエイジャン・ホレストキャット

 答え・・・②のスコティッシュ・ホールド  ミャオが好きな下の娘は、
      ノルウエイジャンも好きなのですが、スコが大好きでした!
      ペットショップにいたスコちゃんは、ミャオと同じ毛色で オットが
      反対した為、諦めたわけです。(それで良かったのだけど)



2・・・マルは私のベッドに寝るとき、ベッドのどの部分に寝るでしょう?

   ①右足 ②左足 ③右腰部分 ④枕元

 答え・・・③の右腰部分  先日は珍しく枕元にいたマルでしたが、
      ほとんどが、お布団の中に潜り込み、右腰部分で寝ます。



3・・・ミャオは、元野良猫ですが、同僚のSさんに貰いました。
   ミャオの母親の毛の色は?

   ①クロネコ ②三毛猫 ③キジトラ ④白黒ハチわれ

 答え・・・①のクロネコ  意外ですが、実はクロネコだったんです。
      ミャオの母親には姉妹がいて、その姉妹はミャオそっくりだった
      そうです。クロネコと答えた方は、bucchiさんお一人で、お見事!



4・・・マルの体には、小さなほくろがあります。どの部分にあるでしょう?

   ①耳 ②口 ③鼻の中 ④肉球の間

 答え・・・②の口  口の中にほくろがあるネコちゃんって、多いみたいですね。

マルの口

2箇所もほくろがあるんですよー



5・・・血統書のマルの名前

   ①ANGEL ②ANEMONE ③MONNE ④MAPLE

 答え・・・④のMAPLE  毛色から想像された方、賢い!
      因みにANGELは曽祖母。 ANEMONEは母親。 MONNEは姉妹

血統書ですー

と言う事で、答えは、②-③-①-②-④です!

Aのネコ缶風爪とぎは、4問正解のbucchiさんです。到着次第、
              お送りしますね。

Bのアミグルミは、4名の方が同得点でした。和kazuさん、うたえちゃんさん、
           yokkoさん、emizoさん 

抽選中

厳正な抽選の結果、マルが選んだのは・・・

yokkoさん

yokkoさんでしたー!出来次第、お送りしますね

Cのワインは、くろだいこんさん こちらも4問正解でした!凄い・・・

Dのタオルは、じゅじさん。 もうひとりは、同得点のレオユキさん、あんずミャミャさん
 

クンクン

厳正な抽選の結果・・・

あんずミャミャさん

この後、しっかり転がして遊んでました、あんずミャミャさんです!

Eの小物入れは、myuthaさんです。

Hの切手・ドアストッパーは、リブママさんです。
          
後ほど、ご住所などお聞きしますので、宜しくお願いします。

皆様、ご協力有難うございました!これからも、ゆっくりと、
楽しいネコブログを続けていけたらと思っております。


バトルにはならない・・・?
2009年09月14日 (月) | 編集 |
 昨日、実は私の誕生日でした!○○才の・・・。
仕事を終えて帰宅すると、待ち構えたように玄関のベルが鳴り
上の娘からのプレゼントが届きました。



娘のプレゼント♪
















ネコの絵のバッグに、ネコのキーホルダー、そしてマタタビが♪
バッグのネコの目は、キラキラと光るスパンコール。
娘よ!中々のセンスではないか・・・キーホルダーもしっかり
付け替えました!マタタビは、その内ニャンズにあげたいと思います。
下の娘からは、夜遅くにメールがありました。
もうこの年ではあんまり嬉しく無いのですが、忘れずにいてくれるだけで
嬉しいですね♪ 有難う~


ピアス

そして今日!仕事帰りにピアスにしてきましたー!! オヨヨ~
友人のご主人がお医者さんなのでお願いし、麻酔をかけ、注射針でブスッ!っと。
実はこの年まであんまりピアスなんてー・・・っと思ってたのですが、
上の娘がピアスにしてから、どこかへ行くたびにピアスのお土産を
プレゼントしてたら、自分も段々したくなって。
これも、○○才になった記念で、今まで生きてきた自分への
ご褒美!って思ってます。 せっかくなら、2つずつと思ってたのですが
女性は奇数の方が良いらしく、右耳を2つ開け、左耳は1つにしました。



バトル
















ミャオとマルのバトル・・・ミャオが上にいるのは、とても珍しい!


でも・・・
















でも、バトルと言うには、ミャオがあんまり戦闘モードでは
ありませんでした!
ただ上から目線で、マルを見ていた・・って感じでしょうか!?


いつもどうも有り難うございます・

ミャオのお願い
2009年09月13日 (日) | 編集 |
 ただ今「ブログ2周年記念クイズ」開催中です♪




 昨日は久し振りにまとまった雨が降りました。
ぐーっと秋らしく冷え込んできて、昨日の夜から長袖を着ております。


恥ずかしながら、最近は滅多に縫い物などしない私のつたない
リフォームを皆様が見たいと仰るので・・・
でも、リフォームと言って良いのか?

ブラウス














5,6年前に気に入って買ったブラウスですが、袖を通したのは
2回くらい?? ほとんど着てなかったので、ミシンも動く事だし
このままにしといても着ないだろう・・・で、思い切って切ったわけです。
(青いラインが切った所)
これでオーバーブラウスにして、着れるだろう(おなかも隠せるしー)
ってな訳で、リフォームだなんて、本当に恥ずかしいです! お粗末!!




箱とたわむれるマル

お気に入りの箱をガリガリ~

ンー?

「オネーチャン、ニャに?」

ミャオは、マルを無視し・・・窓へ

外が・・・
















「オカーサン、お天気がイイから、外に出たいニャ」

それは無理だねー、ミャオちゃん!
いつもこうやって私にお願いするミャオです。甘えた声を出し、
「オウ~ン・・・」と言うような(?) そんな声。
言葉で表現するのは、難しいですねー。


いつもどうも有り難うございます・
ただ今、探し物中
2009年09月11日 (金) | 編集 |
   ただいま、「ブログ2周年記念クイズ開催中です♪
  


 天気が良いのも、今日まで。 明日は雨の予報です!

仕事が休みの今日は、どこへも出掛けず、裁縫などをしてました。
手持ちの綿ローンの長袖ブラウスを、いつも着ようと思いつつ、
イマイチイメージが湧かず、エーイ!と、リメイクする事に。
裾と両サイドのスリットをカットして、もっと短く、丸くスリットし
オーバーブラウスに。背中にはタックを入れて、細く見えるように。
 実は、ミシンを2台持っているのですが、どちらも糸が攣って
使えないと思ってたのです。でも、久し振りに出してみると、
古い方の1台が使えたので。
それにしても、2台のミシン・・・どちらも10キロ位の重さ!
これをテーブルの上に乗せるのが、もう大変で・・・涙
畳の上でそのままミシンをかけてましたー。
軽いミシンをいつかは、買わなくては・・・。


オチリ~

マルっぺ、この体勢で何やら、探し物みたいです。
マルー、何を探してるのー?? 笑 足、踏ん張っちゃって~

いつもどうも有り難うございます・

セミさんの不幸
2009年09月10日 (木) | 編集 |
ただ今、「ブログ2周年記念クイズ」開催中です♪


今月に入って、病院で処方された薬を飲んでいるのですが、
眠い!眠い! この薬を飲むと、眠くなるので車の運転など
注意して下さいとは聞いてたけど・・・。
昨日、更新するつもりがソファに座った途端、グーッスリでしたー。
どこででも寝ることが出来る私ですが、あんまり早い時間に眠くなるのは、
ちょっとー・・・・!!


セミさん












オットが又、セミを見つけてきました。
今度は、ミャオにあげることに・・・さて、ミャオの反応は?


えー?

「ニャに?セミさんを欲しいって?たまにはアタシに譲ってあげるって気持ちになんないのかしら?あの子ったらー」」















クンクン

「ネー、セミさん。私の方が優しいニョよ!一緒に遊ぼうねー」

のん気なミャオですが、この後しっかりマルに取られてしまいました!
せっかくのオモチャが・・・
 マルのように、激しく遊ぶのと、ミャオのようにじっくりともてあそぶのと、
どちらがいいのでしょうか・・・ね?!
まあ、セミさんにとっては、どちらも不幸だと思いますけど。



いつもどうも有り難うございます・

この記事を書いてる最中も、必死で眠気と戦っておりますー
何でもオモチャ・・・?
2009年09月08日 (火) | 編集 |
ただ今、「ブログ2周年記念クイズ」開催中です♪



何ー???

「あの子ったら、ニャにやってんのかしらー?!」

カミカミ~

歯が痒いのか?洗濯物干しハンガーで、カミカミして遊ぶマル

ヨッコラショ

折りたたみ式の、この物干しハンガー
こんな風に下に落ちてしまうと、興味をなくしてしまうのです。
ネコにとっては、なんでもオモチャになりうるのですが、物の体勢が
変わると、興味をなくすのは、何故なんでしょうねー???


いつもどうも有り難うございます・


ブログ2周年記念クイズ
2009年09月05日 (土) | 編集 |
 8月の末よりお知らせしてました、「ブログ2周年記念プレゼントクイズ」
ですが、お待たせしました♪
本当は、9月3日が2周年でしたが、時間がなくて。

2007年、7月7日に我が家に来たマル この時すでに6ヶ月でした。
ミャオが、マルを威嚇して大変でしたが・・・。



大好きなプロフィールの写真で、来た日に撮ったものです。

あどけない顔

6ヶ月だったけど、かなり小さくて細かったです。











「応募期間・・・9月5日(土)~9月15日(火)まで」

参加資格・・・① リンクしている方  ② こちらに訪問しコメントを残されている方 限定です!
絶対条件・・・お返しは一切お断りします(返品もです)

応募方法・・・クイズに答えて、希望する景品を選んでください
        希望する景品が多数の場合、高得点の方が優先です。
        (同得点の場合、抽選となります・・・あしからずご了承下さい)


「ブログ2周年記念クイズ」

A・・・ネコ缶風ダンボール爪とぎ

こちらは発売になったばかりの新商品です。8月に注文したのですが、
一つ一つ手作りの為、発送が10月上旬になるそうです。
着き次第、お送りしますので、楽しみに待ってて下さい。









B・・・アミグルミ
こちらは、同僚のSさんに貰ったマルのアミグルミですが、今回の記念として
作ってくれるという嬉しいお言葉を頂きました。
こちらも10月頃の出来上がりという事です。色などは、分かりませんのであしからず!
尚、糸の太さなどは、このマルの編みグルミと同じだそうです。(出来次第発送)

アミグルミ



















C・・・ネコ形ボトルのドイツワイン(白)

ネコのボトル




















D・・・ネコ柄フェイスタオル ピンクと白 (2名に)

フワフワだよーん


























E・・・小物入れ(陶器製) 

小さいけど






















F・・・たまらんフリカケとネコジャラシ (2名に)

ネコ大好きー















G・・・ネコ柄コースターとドア・ストッパー

バリで買ってきた


H・・・ネコ切手(使用不可)とドア・ストッパー

ネコが一杯



I・・・壁掛け小物とドア・ストッパー

小さいけど


問題です!

1・・・アメリカン・カールのマルが我が家に来たわけですが、娘が本当に
   飼いたかった猫の種類は?

   ①アメリカン・ショートへヤー ②スコティッシュ・ホールド ③アビシニアン 
   ④ノルウエイジャン・ホレストキャット

2・・・マルは私のベッドに寝るとき、ベッドのどの部分に寝るでしょう?

   ①右足 ②左足 ③右腰部分 ④枕元

3・・・ミャオは、元野良猫ですが、同僚のSさんに貰いました。
   ミャオの母親の毛の色は?

   ①クロネコ ②三毛猫 ③キジトラ ④白黒ハチわれ

4・・・マルの体には、小さなほくろがあります。どの部分にあるでしょう?

   ①耳 ②口 ③鼻の中 ④肉球の間

5・・・血統書のマルの名前

   ①ANGEL ②ANEMONE ③MONNE ④MAPLE

以上5問です。希望の賞品と、正解と思う番号を書いて、コメント欄にお書き下さい。


28-01-09_2214.jpg

「皆さん、頑張ってニャー!沢山の応募、待ってるニャ」

いつもどうも有り難うございます・



         
         
         
勢ぞろいネコ
2009年09月03日 (木) | 編集 |
 今日は、今年に入って初めて卓球をしてきました!
無理をしないように、少ししただけで球拾いをメインにして・・・。

 又、お買い物があったんで、こちらも久し振りにデパートへ。
買い物を済ませ、お店を出ようとしたら、凄い土砂降りの雨!!
駐車場も近くではありましたが、かなり濡れてしまい、それと同時に
我が家の心配・・・2階の部屋の窓を開けっぱなしに・・・

でも、我が家の近くでは、全く降ってませんでしたー!
あの雨って一体??


勢ぞろい

昨日のクロネコさんに気を良くして、ネコさん達を勢ぞろいしてみました

おんぶネコ

アミグルミをおんぶするマル

苦しゅうないポーズ

一緒に苦しゅうないポーズで

ミャオサマ~

ミャオまで、来てくれました!


いつもどうも有り難うございます・
クロネコさん
2009年09月02日 (水) | 編集 |
 まだまだ日中は暑い日が、続いてます。
早出の仕事の時は、暑いさなかに車に乗って帰るので、
車の中は、もう熱地獄そのもの!
それでも、エアコンはつけないのです。なぜなら、車を降りたときの
温度差が嫌いなんで!


背後霊?

マル、寝ながらノビー!!

寝ながらの・・・

 (ブレブレですみません)

コテッ

ノビた後は、コテー

クロネコさん

せっかくなので(何がせっかく?)、クロネコさんを乗せてみることに。

抱っこ

寝てはいないけど、目を開けたまま動かなくなるマル
されるがままの、マルでしたー


いつもどうも有り難うございます・
