アメリカンカールのマルとミックスのミャオとの楽しい生活♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

素通りマル・・・
2008年06月30日 (月) | 編集 |
 朝のうちは、雨の後がジトジトじてましたが、徐々に
回復、良いお天気となりました。


MM5 077


ビニール袋を置いてたら、入りたそうにやってきました!

MM5 078


  期待通り (笑)

MM5 079


これは、かなり大きな袋

MM5 083


持て余したのか、すぐに出てきましたね

MM5 092


洗濯物カゴも、使い終わってしまおうとすると、今度は
ミャオちゃんが・・・

MM5 094


ヤッパリマルちゃんが、やって来ましたー

MM5 095


あらー、なんだー!カゴには、興味なし?

MM5 096


ミャオちゃん、少し警戒して、戦闘モードに・・・

MM5 097


そういう雰囲気を、マルちゃんから感じなかったのか
ミャオちゃんも、アゴをスリスリしだしました


MM5 098


あっけなく、素通りしてしまいましたよー
ちょっとした、バトルがあるのかと思ったのに・・
ま、いいけどねー。
マルちゃん、何か他の事、したいのでしょう きっと!!


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・
最近の水飲み場
2008年06月29日 (日) | 編集 |
 頂き物があって、紙袋をそのまま置いていたら
既に入居者が・・・

MM5 029


慌ててカメラを構えたので、周りが動いてますねー
でも、マルちゃん自体は、はっきり写ってるので、
面白いなあと、自画自賛の写真です(単純な私)。

MM5 032


何かを考えてるよな顔のマルちゃんですが、実際は
何も考えてないんだろうなあ・・?

MM5 035


MM5 038


ん??目標が定まったような顔してるね

MM5 039


次はどこへ・・?マルちゃん

MM5 026


あらー、ここなのー?マルちゃん!

MM5 040


何をするのか、お母さんにはもう分かったけど・・・

MM5 041


ごはんのシャモジを、水に浸けてるのですが、最近は
ここで水を飲んでます。
ミャオちゃんが最初に、ここで飲むようになり、その後
マルちゃんがマネをしたようなのです。 多分・・・
ちゃんと、水も置いているのに! 何故にここで?!

MM5 043


こうやってネコが水を飲んだ後を、私達家族は、
気づかないまま、そのシャモジを使い、ご飯をよそったり
してるのでしょうねー・・・?!
何ゆえ、そこで水を飲むんじゃー!!
ちゃんと、お水を入れた容器は、用意してるというのに。

MM5 045


見づらいけど、この広げた足!!しっかり踏ん張って

MM5 048


タップリと水を飲んだマルちゃん、次はどこへ?


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有難うございます・
マタタビでチュー
2008年06月28日 (土) | 編集 |
 今日はスゴイ雨が降ったかと思えば、
晴れてきたり、一定しないお天気です。

 近所のホームセンターが、閉店セールを昨日からしてます。
危ないと噂は聞いていましたが、とうとう閉店だなんて・・・。
ここ3年ばかり、「デブ猫コンテスト」が開催され、運良く
ブービー賞等を、貰ったりしていたのに!
 佐世保では、今年に入ってから、ちょっと離れた
ホームセンターも、閉店していて、キャットフードやネコ砂を
買っていたのに、又無くなってしまうと、もっと離れた所へ
買いに行かないとならなくなります。
近くにあって、とても便利だったのに!!

閉店セールで、猫の爪とぎが2割引き  ヤッター!!

MM4 143


新しい爪とぎに変え、ついでにマタタビの粉も、降りかけてあげました。

   クンクン・・・

MM4 144


遅くやってきたミャオちゃん・・・マルちゃんが、ご飯でも
貰ったのではと、やってきたのかな・・?

MM4 145


ネズミさんにも、タップリとマタタビの匂いをつけてます。

MM4 151


  ペロリン!!

MM4 152


  フガフガ!!!

MM4 158


しばらく、フガフガしてましたが、以外と早めに、キリッ!!
目が覚めちゃったねー

MM4 160


匂いがまだ付いてるのか、確認中?

MM4 162


  ペロペロ・・

MM4 164


今回は、前のように、マタタビに酔うという感じでは、
なかったです。マタタビの効果が薄れてきたのかな・・?



MM5 059




 オットに無理やり抱っこ(!?)されたミャオちゃん!
ミャオちゃんが、オットに近寄るのは、おなかが空いて
ご飯が欲しい時だけ!!
撫でようとするだけで、サッ!と、逃げようとします。
 「ちっとも、癒しになっとらん!」と、嘆くオットです。
それに引き換え、マルちゃん 最近はオットに擦り寄り
撫で撫でしてあげるだけで、よだれまで出すようになった
と、私に自慢(?)げ・・・。(ま、よだれは余りうれしくなさそう)

MM5 058


もっと抱っこされると、本当に良いのだけれど・・?!
 ね、ミャオちゃん


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ


   いつもどうも有り難うございます・




箱むすめ
2008年06月27日 (金) | 編集 |
 今日は良いお天気です。いつも夜のうちにお洗濯を
しますが、お天気次第で、朝からも追加の洗濯!
でも、午後からは仕事で、出掛けるので少ししかしませんが。

MM4 079


仲良く(!?)一緒に外を眺める、2ニャン

MM4 077


ううん!!別に呼んでないよー。仲が良くていいなあと、
思っただけよ。

MM4 084


あらー、ミャオちゃん、何を一生懸命見てるの?

MM4 085


真剣に見つめてますが、何もないのにねー。

MM4 133


昨日の夜は、箱むすめに変身しました!
色々してたら、又箱が、動いてますねー

MM4 134


MM4 136


猫って、興奮したりすると、背中の毛が立ちますね。
ちょっと、ハリネズミみたいです

MM4 138


この箱も、邪魔になるので捨てようと、思うのですが
思うとこうやって、遊んでくれるので、ついそのままに。

MM4 139


MM4 140


マルちゃん!

MM4 141


   「ニャに?」

ブレ写真ですが、ベロ出し写真なんで、・・・

MM4 142


最近、マルちゃんの耳毛が、フサフサになってきました!
耳掃除もしないと、いけないねー。


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ


   いつもどうも有難うございます・
あみぐるみさん
2008年06月26日 (木) | 編集 |
 マルちゃん、あみぐるみと格闘中です!

MM4 105


最近は、余り遊ぶ事がなかったあみぐるみですが・・・

MM4 108


ヒヨコさんの頭に付いている鈴を噛んでるみたいですねー
確か、買ってきた時は何も付いてませんでしたが、
音がするのがいいなーと思い、鈴をつけた記憶が・・。

MM4 111


ヒヨコさんを、持つ手が可愛い(親ばかですー)。

MM4 112


MM4 113


今回は、カミカミ攻撃ですねー。ケリケリは、なし?

MM4 115


ネズミさんや、羽が付いたオモチャなんかはすぐ破れたり
しますが、以外にこのあみぐるみって、持ちが良いですねー
ほつれたりしませんよ!

MM4 116


マルちゃん、銜えてはブルンブルンしたりして、
ちょっと控えめなあみぐるみ遊びでした。

MM4 069


もう終わりですかー。わざわざテーブルの上に乗らなくて
いいんだけど・・・!

MM4 065


この右手、ネコって良くこんな風に手をクリッ!と、
曲げますよねー。
ま、可愛いのだけれど、ネコの手の構造を見てみたい

MM4 066


ねー、マルちゃん!

MM4 068


一休みしたマルちゃんは、又行動開始です。
今度は、何するのかな・・?
寝てる時以外は、ヤッパリ、ジッーとしてないマルちゃんです。


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ


    いつもどうも有り難うございます・
起こさないでー・・
2008年06月25日 (水) | 編集 |
 今日は、雨が降るかと思いきや、ずっと曇りです。
でも、ジメッっとしてるけど・・。
午後から、卓球の試合の応援に行って来ました。
試合に出るつもりでいたので、休みを取っていたのです。
まだ足の痛みがあるので、出たいという気持ちには
なりませんでした。 7月も休まないといけないなあ・・・


MM4 056


マルちゃんが来てからというもの、発酵器を占領されてましたが
今日は、ミャオちゃんが寝てます。
でも、ちょっと代わった寝方だねー

MM4 060


アラー、ごめんねーミャオちゃん、起こしちゃった?
シャッター音と、フラッシュで目がさめちゃいましたね。

MM4 062


MM4 063


ミャオちゃんも、ナデナデしてあげると、ゴロゴロと、
言ってくれます。気持ちいいのねー。


MM4 089


さて、この方は玄関でゴロリン・・。マルちゃーん・・・

  「・・・・・・」

ん・・?んん・・・??  あら、寝てますね

MM4 090


  寝てます!

MM4 091


  寝てます!

MM4 093


  寝てます!

MM4 095


アッ!!起きたー

しつこく、フラッシュをたいたので、目が覚めたのでしょう。
あれだけ、近づいてフラッシュたいたら、誰だって目が
覚めるというものでしょうねー・・・目は開いてるのだし!
でも、良くあんなに開けて、寝られるもんだ
関心しながらも、猫はドライアイにならないのかなー・・?
ヤッパリ、ネコは不思議だわ

MM4 096


マルちゃん、何か虫が居ないかを、確認中

MM4 100


ごめんねー、マルちゃん!起こしちゃって・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

 
   いつもどうも有り難うございます・


昨日の続き・・・
2008年06月24日 (火) | 編集 |
 昨日の記事には、まだ続きがありました。
下におりてからも、格闘です。

MM3 080


箱の中に入ったネズミさんに、かぶりついてます。

MM3 081


箱に引っ掛かっているので、ネズミさんが外れません
ネズミさんを引っ張ると、箱も移動してますよー。

MM3 083


マルちゃん、どこまで引っ張っていくのーお??
丈夫な歯でいいねー。 (ネコも人間も歯が命)

MM3 085


頑張るねー、マルちゃん  それでも外れないけど

MM3 086


ジーッと見つめるマルちゃんです。
でも、口から離したら、ちゃんと外れてるよー!
そういう事には、気づかないんだなあ・・・

MM3 093


ネズミさんは諦めたのか、今度は、箱を攻撃しだしました

MM3 094


MM3 097


ネズミさんを見つめるマルちゃん

MM3 115


又、ネズミさんを銜えるのかと思いましたが、
これにて、終了ですー!

MM3 099


近くでマルちゃんの行動を、ジーッと見ていたミャオちゃんです。
散々遊んだマルちゃんは、発酵器の上に登って
お昼寝です。


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・
ネズミ釣り・サカナ釣り
2008年06月23日 (月) | 編集 |
 昨日は映画を見てたら、皆さんの所へ
お邪魔できませんでしたー。
マット・デイモン主演のスパイ映画(タイトルは、忘れちゃったしー)
何か、内容が良く分からないまま、終わってしまって。
最近は、いつもなんですが、映画の途中に良く寝てます(笑)。


MM3 077


マルちゃん、タンスの上でネズミのオモチャを、
狙っていますが、そうこうしてる内に、扉が開きましたね。

MM3 078


オッ!上手に捕まえて、口に入れました!

MM3 100


MM3 101


アレッ?!今度はサカナさん??

MM3 102


気が多いのねー、マルちゃん。っていうか、ネズミさんは
落としたの?

MM3 103


この姿勢で、良く頑張るねー。
私なら、頭に血がのぼってすぐ苦しくなるけどね。
人間とネコの違いですな・・・

MM3 104


MM3 105


アーララ・・落として・・・。ハイハイ!取ってあげますよー

MM3 106


又、上手に扉を開けてる・・ボロが見えるでしょー!
マルちゃん、これ以上開けないでよ

MM3 110


最近になってやっと、テレビの方に行かなくなりました!
このテレビもいつ壊れるやら・・不安です(笑)

MM3 114


ネズミ、サカナ、次のターゲットを探しているマルちゃんです!


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・
機嫌の悪いミャオちゃん!
2008年06月22日 (日) | 編集 |
 今朝は、早出の仕事で、6時半に家を出ましたが
霧が結構凄かったです。
職場の近くになると、ほとんど前が見えず、
怖い思いをしながら、ゆっくりと行きました。

夕方は、家族でデパートへ!今、「北海道物産展」が、
開催中なのです。目当ての品は、「ポテトチップチョコレート」。
日曜日と言う事で、たくさんの人で賑わってました。
せっかく来たので、ヤッパリ沢山買ってしまいますねー。
「イカめし」・「焼きシュウマイ(ホタテ・チーズ・カニ)」・
「カルヴァウォッシュチーズ」・「メロンソフトクリーム」

MM4 125


これは、オットが買ってくれた、「シュークリーム」です。

MM4 124


あっさりとして、美味しかったですー。

MM4 128


MM4 131



これが一番欲しかった ロイズの「ポテトチップチョコレート」です。
塩味が効いてて、本当に一度食べると、病み付きになる味
なんですよー。
最近、スイーツも塩入りチョコレートや、有塩バターを使用した
ケーキなどが増えてきましたよね。
ちょっと価格が高いですが、是非一度お試しあれ♪


MM4 037


ミャオちゃん、ヒヨコのあみぐるみに、夢中です!

MM4 042


マルちゃんは、何故か後ろの方でうつむいてます・・?

MM4 044


白ソックスの手でしっかり押さえ、カミカミ、ケリケリ中!

MM4 045


MM4 048


我に返るミャオちゃん・・・って、どこ見てんだろう?
何もないのにね・・・

MM4 050


落ち着いた様なミャオちゃんですが、何で私を睨んでる?
ヒヨコさんには、マルちゃんが近づいて

MM4 053


毛づくろいを始めたミャオちゃん

MM4 055


マルちゃんは、ヒヨコさんを取るのかと思いましたが
別に興味示さず!
ミャオちゃんが飽きるのを待ってた様に見えたけどね。

MM4 057


あれ?!ミャオちゃん、今日の毛づくろいはもう終わり?
早いのねー。
 ミャオちゃん、耳が機嫌悪そうだけど、何かお母さんに
文句でも、あるのー?

 「別にニャイ!!」

でも、この後、ご飯の催促をしましたけど・・・ね!
 そういえば、「イカめし」の匂いに釣られて、台所に
あがってましたねー、ミャオちゃんは。
それに気づいたオットが叱ってましたけど・・。
それが、原因・・・?


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・
ワタシも女の子よー
2008年06月21日 (土) | 編集 |
今日も雨が降ったり、やんだりのジットリとした
お天気です。
梅雨が終わらないと、冬物の片付けが出来ないなあ。
油断すると、スーツなんかにカビがふいたりするし・・。
大嫌いな梅雨だけど、仕方ないですねー。



MM3 019


網戸に金ブンが止まっていて、マルちゃんが張り付くものだから
オットがマルちゃんの前に持ってきました。

MM3 015


興味津々だけれど、チョット怖がるマルちゃん。
あっちへ行き、こっちへ行き・・

MM3 027


チョイチョイとするけど、金ブンも必死!

MM3 028


MM3 029


そんなマルちゃんの様子を見ているミャオちゃん
マルちゃんが来る前だったら、ミャオちゃんも同じ事を
したましたねー。
この後、金ブンはどっかへ行ってしまい、行方知れず。
翌日、音がしたので、見つけて外へ逃がしてあげました。


MM3 207


テーブルの家に新聞を広げると、お邪魔虫さんが。

MM3 208


せっかくなら、新聞を読めるネコになって欲しいですなあ・・
ムリなら、降りてくださいませ。

MM3 209


そして、最近、洗面所にいる事が多くなったと、
前の記事にも書きましたが、こうやって体重を量って
いるマルちゃんです。 うーん、3キロちょっとだねー。
結婚してから買った体重計なので、随分古いのですが
壊れない限り、捨てる事も出来ず、いまだにありますが
本当は、体脂肪が量れるのを欲しいとこです!
 でも、もしそれがあったら、逆に怖くて量れないかも・・?

MM3 210


いいねえ、マルちゃんは軽くて。

MM3 213


珍しく、ノビーのポーズを撮れましたが、ごく普通の
ノビー!ですねー。これも前にも書いたように、
マルちゃんは変わったノビーをします。
いまだに写真が撮れないでいますが・・・。


MM3 216


娘が制服のリボンをマルちゃんに付けてみました。

MM3 219


たまには、首輪の代わりにリボンもいいかも?

MM3 217


「ワタシ、リボン似合ってるニャー?女の子ニャー」

はい、似合ってるよー、マルちゃん!


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

    いつもどうも有り難うございます・
長いにらみ合い
2008年06月20日 (金) | 編集 |
  昨日の雨は、こちら佐世保も凄かったです!
夜中の4時頃、凄まじい雨音で目が覚めました。
娘を途中まで送りましたが、夕方帰宅した娘が言うには
車を降りて少し行くと、道路が冠水していて、
スクールバスもかなり遅れてきたそうです。
ここは、満潮と重なると、前から道路が冠水する所
なのですが、早く工事して何とかして欲しいものです。

 オットも私も20数年前の長崎大水害を経験してるので
今の自宅も、高台の崖がない場所を選びました。

MM1 120


我が家では、ニャンズのバトルが始まりそうな気配が・・

MM1 121


にらみ合うミャオちゃんとマルちゃん

MM1 123


ミャオちゃん、ウロウロしてマルちゃんを威嚇中・・

MM1 124


今日は、にらみ合いが長いのねー

MM1 126


マルちゃん、ゴロンと寝そべったけど、余裕??

MM1 129


ミャオちゃん、やる気をなくしたのか、行ってしまいました。
取り残されたマルちゃん
一緒に遊びたいなら、遊びたいと言えばいいのにねー
見てて素直じゃないねー、マルちゃん!

MM1 131


又、ここに乗ってますが・・・実はマルちゃん
ミャオちゃんが出てくるのを待ち伏せしてます。

MM1 132


余所見をしながらね・・・
でも、ミャオちゃんって、その部屋にいたっけ??


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・

今日は箱遊び
2008年06月18日 (水) | 編集 |
 昨日は、箱を奪っただけで満足(?)したマルちゃん
でしたが、今日は・・?
仕事から帰ると、閉め切った我が家。窓を開けて、
風を通して、お掃除です。

MM2 146


お掃除中のミャオちゃん、高い所に避難してます。

MM2 147


何を見つめているのやら・・・?

MM2 150


マルちゃんも避難中・・ソファの上に置いたネコベッドと箱

MM2 151


お掃除が終わって、箱を下に置いた途端、これです!

MM2 152


MM2 153


倒せば、楽に入れるのにねー・・・ま、余計なお世話だけど。

MM2 164


でも、自分で転がして、向きを変えたりしてます

MM2 168


MM2 174


昨日、ミャオちゃんから奪った後、こんな風に
遊ぶのかと思っていたのにねー。
気まぐれマルちゃんですよ、本当に。

MM2 175


何か匂うの?

MM2 176


アッ!少し、舌出ししてるー!
ネコの舌出し写真って、大好きです。(特にしまい忘れが!)

MM2 183


離れて、ミャオちゃんが見てます。
まだまだマルちゃんの箱遊びは続く・・・のでしたー。



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ


   いつもどうも有り難うございます・
奪ってしまえば・・・
2008年06月17日 (火) | 編集 |
 梅雨のおかげで、ムシムシしておりますねー。
こちらは曇りで、時たまお日様も顔を出したりの
良く分からないお天気です。

 箱取り合戦が始まりそうです!

MM1 014


MM1 015


マルちゃんの攻撃に、ミャオちゃん、

  「シャー!!」

MM1 019


MM1 021


ミャオちゃんは、箱の中でゆっくりしていたいのに
このマルちゃんの、足を踏ん張ったポーズったら!

MM1 022


お互いにらみ合い

MM1 023


この角度だと、姿が見えないけど、気配だけで
お互いの場所が分かってる

MM1 024


あまり戦う気持ちが無かったミャオちゃん、
諦めて出て行きましたよー・・・
マルちゃんは、遊びたかったのでしょうが。

MM1 108


簡単に箱取り合戦に勝ったものの、
あまりのあっけなさに、ガッカリしたのか
発酵器の上に行って、毛づくろいをしだしましたー

MM1 109


MM1 110


隅々まで、ペロペロ・・・と、言いたい所ですが、マルちゃんって
毛づくろいは、以外とテキトー・・かなー?
シッポ・お尻・手足・胸の辺りは、一生懸命してるみたい
だけど、その他の部分はあまりしない様な・・?
ミャオちゃんほど、毛づくろいはしてないみたいですよ。

MM1 112


もう終わり?マルちゃん
君は飽き性?なのかな・・?
せっかく奪った箱には、入らないし、毛づくろいも短め
まあ、それもマルちゃんの個性だけどねー・・・

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ


    いつもどうも有り難うございます・

テーブルの上のお邪魔虫
2008年06月16日 (月) | 編集 |
 昨日は、父の日でしたね。
私の父は既に他界してるので、オットの父に電話しました。

オットは、今日は父の日と言いながら、トレーニングの
帰り道、ケーキを買ってきてくれました。

MM3 204


中にフルーツが入ったロールケーキ  美味しかったですー!
ヤッパリ、プロが作ると違いますねー。
キメの細かさが違うのですよ。

MM3 005


テーブルの上に鉛筆があると、イタズラしたくなるのか
マルちゃんが・・・

MM3 008


MM3 013


マルちゃーん、邪魔なんですけどねー!!

MM3 014


アレ!ヒゲが前向いてる

MM3 016


又、鉛筆に集中

MM3 017


猫は本当にコロコロと、転がる物が好きだなあ・・

MM3 018


マルちゃん、美味しいのー?!

MM3 023


ハイ!鉛筆が折れるから、もうオシマイねー。
降りてチョーダイ!!


MM3 200


ミャオちゃんは、又、コードの囲いの中に入ってるー

MM3 201


ミャオちゃんって、その場所が好きだねー(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ


   いつもどうも有り難うございます・
素敵なプレゼント
2008年06月15日 (日) | 編集 |
  昨日は疲れが溜まっていたので、
更新が出来ませんでした。皆様の所には、お邪魔して
ポチさせて頂きましたが・・。

先日、リンクして頂いているリブ&イブさん
より、素敵なプレゼントが届きました。
「猫アパート入居猫ちゃん募集」に応募していたのです。
イブちゃんによる厳選なる抽選の結果、我が家のニャンズが
見事当選しました!♪

MM3 138


こんなに沢山のプレゼントを頂きました!

MM3 137


契約内容のお手紙です。
入居前に、猫アパートが倒壊しない事を願ってます(笑)

MM3 167


ミャオちゃん、一緒に記念写真を撮ろうねー
無理やり抱っこ!笑ってくれると良いのになあ・・

MM3 174


ハイ!マルちゃんもねー
笑って、笑って!

MM3 179


ダイエット・ココアだよーん これ飲んだら、少しは
痩せるかなー?
最近ちょっと、太ってきたからね・・・

 「飲んだらいいニャ」

MM3 140


頂いた焼かつお・・・人間が食べても美味しそう

MM3 144


マルちゃんも早速やってきました

MM3 151


オイピー、オイピー

MM3 154


はいはい!あげるからねー
待ち遠しそうなミャオちゃんです

MM3 155


オイピー、オイピー

MM3 163


せっかくだから、お皿に入れてあげるね
あっという間に食べられてしまいましたー
ニャンズに大好評でした!
リブ&イブさん、本当に有難うございました!!

MM 006


おやつの後の毛づくろい

MM 015


  「ペロペロ」

MM 012


シャキーン!! 「カン・ぺ・キ!」

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・

ネコには、ムリ?!
2008年06月13日 (金) | 編集 |
 昨晩と今朝は、チョット肌寒かったのですが、
日中は、とても暑い日となりました。

この間の日曜日、勤務中に「感覚統合」の講義を受けました。
 「感覚統合」とは、  外界から入ってくる様々な
感覚刺激を適切に処理し適応行動に結びつける際の
脳の中でのプロセスをいいます。
何かをしたいと思うのは、全て脳に伝達されて、手や足が
命令を受け、動きます。
 果たして、ネコはどうなのか・・?

MM3 116


ミャオちゃんは、相変わらずご飯の催促
脳が「おなかが空いた」と命令してるのでしょう

MM3 117


ミャオちゃんの脳は、「オカアサンに貰いなさい」と、
命令しているのです。 (ブレちゃったよう)

MM3 118


我が家では、まず「お座り」をさせ、「お手」 をさせます。
正確には、「お手」を強制的にさせようとしてます。
しかし、ネコの脳には、この「お手」が伝達されないようです。
簡単に言ってしまえば、ネコは覚えが悪い!!
 ニャンで?! 犬に出来るものが、ネコにムリだなんて!

MM3 120


マルちゃん、君なら出来る!!
「お座り」は、2ニャンともできるけど、「お手」が・・・
チョット前は出来てたのにねー・・マルちゃんー!

MM3 122


犬は飼い主に従順・・ だから、出来る。
ネコは、常にマイペース・・だから、出来ない?!
学習能力はあるはずなんだけどねー・・・。

MM3 071


テーブルの上に置いといたビニール袋
又、頭を突っ込んで、何を考えているのやら

MM3 073


このビニールの中に、入りたいという欲求は、脳が
働きかけているのであって、でも、その目的は?

MM3 074


  「ニャにもニャい!」

MM3 076


新聞紙を避けて通ろうと、脳が伝達してます。
障害物は避ける!ネコだし・・でも、危険は無いはず。
 うーん、よう分からんばい!!

MM3 131


久し振りにミャオちゃんが、発酵器の上でくつろいでます。

ねー、ミャオちゃん!ネコに色々お願いするの、
ヤッパリ無理かなー?

MM3 132


ジロッ! 「オカアサン、アタシの脳が、あっち行ってって、言ってるニャー」

あ、そうでしたか・・分かりましたよー、ミャオちゃん!
(ちょっと、ブサイクじゃない?この顔・・) 


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・
狙われたおやつ
2008年06月12日 (木) | 編集 |
 梅雨の晴れ間・・・今日は良いお天気となりました。
風が強いので、洗濯物が倒れたりしましたが・・。

 コーヒーを用意している間、いたずらっこがやってきて

MM3 055


とても小さな箱に、頭を突っ込んでいます!!

MM3 056


マルちゃーん、頭しか入らないからねー

MM3 057


やっと分かったかな?

MM3 058


今度は視線が別のものに・・・

MM3 059


MM3 061


マルちゃん、それオカアサンのおやつなんだけど・・・

MM3 062


匂いで確認・・鼻がついてるー!!

MM3 063


MM3 064


アー!!舐めたねー、マルちゃん
人のおやつをば・・! ナーんて言いながら、写真撮ってるけどね

MM3 054


もちろん、ネコは反省なんてしません

MM3 053


それどころか、バンザイしてるみたいです!
全く、こんなマルちゃんに、メロメロなんですが・・


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

    いつもどうも有難うございます・


何をするのか・・?!
2008年06月11日 (水) | 編集 |
 今朝は、早出のお仕事でしたが、5時半に起きる予定が、
5時前からの、マルちゃんのイタズラの音で、目が覚めて
しまいました。
最近、仕事疲れが残っていて、少しでも寝たいのにー!!

で、そのマルちゃんですが、姿が見えないので探すと

MM 084


洗面所のマットの上に、いる事が多くなりました。
寝たりはしないのですが・・どうしてここ?

MM 086


マルちゃーん、何でそこにいるわけ?
と、声を掛けたら、ビックリした顔を・・・!
不思議です・・ここにいる事が・・・?! 
一人になりたいのか・・・

MM 087


静か・・・と思えば、石鹸を落として遊んでいたり

MM 089


遊んだ後は、ついでに片付けて欲しいんだけど・・

MM 100


いつの間にか、私の靴下を持ってきてました!

MM 098


マルちゃん、それをどーすんの?

MM 097


マルちゃん!その挑戦的な目は、何かしら??
子供には、必ずお片づけー!!って、言ってましたが
ネコには通じず・・・残念だわー。

MM 096


ねー、ミャオちゃんもそう思うでしょ?

MM 101


閉めは、バトルです。

MM 102


MM 103


2ニャン、この後、お互い追っかけたり、追いかけられたり
走り回ってました。
マルちゃんの行動には、何をするのか
全く予想がつきません。


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・

くつろぎスペース
2008年06月10日 (火) | 編集 |
 今日、こちら九州北部は、やっと入梅宣言したみたいです。
午前中は、曇りだったものの、午後からは雨。
あー、これから、雨の季節なんだー・・・。
まだ、冬物の整理もしてないというのに!

MM2 056


雨だと、ミャオちゃんも、ご飯以外では鳴かなくなるねー。
だって、外に出してー!とは、言わないみたいだし・・・

MM2 059


この籠、ちょうど良いね!
冬の間、みかんを入れておいた籠ですが、
そのままにしていたら、ミャオちゃんが入ってくれる様に
なりました。

MM2 063


くつろぐミャオちゃんです

MM1 061


パソコンの上に乗って眠そうにしているマルちゃん

MM1 065


まるちゃん、パソコン使いたいんだけど・・!

MM1 066


 「エッ!?今乗ったばかりニャー」

くつろいでるとこ、悪いんだけどネ!

MM1 067


 「ねむいニャー・・」

MM 157


マルちゃんは、この椅子の上もお気に入り!

MM 158


お!!カメラ目線の耳なしマルちゃん
マルちゃんの様に、耳に特徴があるネコの
耳が隠れると、雰囲気が変わりますねー。


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・
ミャオちゃん、4歳!!
2008年06月09日 (月) | 編集 |
 先日、5日はオットの誕生日でしたが、ミャオちゃんの
誕生日でもありました。
ミャオちゃんは、元野良。職場の同僚から貰った時
多分、6月初め頃に生まれたんじゃないかと言われ、
忘れない様にとオットと同じ日に決めました。
それなのに、あー、それなのに、忘れちゃって!

MM 072


ごめんねー、ミャオちゃん!4歳のお誕生日おめでとう

MM 071


「別にいいけど、美味しい物チョーダイニャ!」

昨日、煮干あげたでしょう!それに、ご飯ももう食べたし
沢山食べると、又吐いたりするでしょー、ミャオちゃん!
今度、新しい首輪買ってあげるねー。

MM 163


ミャオちゃんは、2004年のオリンピックの年に
我が家に来ました。
名前は、卓球の愛ちゃんの対戦相手、「ミャオミャオちゃん」から
貰いました。中国人の女の子の名前です。
「苗苗」と書いて、ミャオミャオと言い、可愛いという意味です。
これが人の名前なんてと、驚いたものです。
でも、我ながら気に入ってますが・・・

MM 167


ミャオちゃんは、抱っこされるのが嫌いです。ほんの少し抱っこ
しても、すぐに「シャー」っと言って噛み付いてきます。
でも、抱っこされるネコだったなら、マルちゃんは
今頃、我が家にいなかったかもしれません。

MM 168


マルちゃんが我が家に来た時も、「シャー」っと威嚇して
凄かったです。
今では、マルちゃんの方が強い位ですが・・・!
もっと仲良くしてくれると、嬉しいのですが、何と言っても
大きな病気をしないでいてくれるのが、一番ですねー。

MM 171


ミャオちゃん、何をそんなに睨んでるの?
マルちゃんが、いない方が良かったって?
んな事、無いよねー・・・マルちゃんのおかげで、バトルして
良い運動になってるしね!

MM 120


久し振りに金の紐で、遊んであげますかー
ホレホレー!!

MM 122


ミャオちゃんと遊んでると、すかさずマルちゃんが!!

MM 124


あー!!マルちゃん、網戸に爪がー!

MM 127


アレ!?紐より、外が気になるマルちゃん
今日の主役は、ミャオちゃんだったのに、いつの間にか。
こんな所が、ミャオちゃんにとっては、嫌なんでしょうか・・?

いつまでも、元気でいて欲しいと願う飼い主です♪


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・
バトルの後のひと時
2008年06月07日 (土) | 編集 |
 実は昨日の記事には、続きがあります。
短いバトルですが・・・

MM2 064


ソファから飛び掛ったマルちゃん  睨み合う2ニャンです

MM2 065


MM2 066


オー!!2匹共、スゴイ格好

MM2 067


MM2 068


マルちゃん、逃げる!! 今回は、ミャオちゃんの勝ちですねー


MM2 087


テーブルの上に乗って、寛いでます・・・逃げ出しても
この余裕の表情

MM2 086


MM2 090


このポーズで、ミャオちゃんを見るマルちゃんですが・・
実はこの後、テーブルから落っこちました!
ま、ネコですから、着地はちゃんと足からでしたが。

MM2 089


ゴロゴロして、マッタリ気分

MM2 093


ミャオちゃんも、マルちゃんを見つめてますよー

MM2 092


何を驚いているんだか・・?ビクッとした顔
バトルの後は、互いにそれぞれ、マッタリ!というか、
ゴロゴロニャンでした。
ずっと、バトルじゃ、疲れるもんね
それに、抜け毛がスゴイですよー・・・どうにか、ならないモンかねー


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・
マルちゃんの苦手
2008年06月06日 (金) | 編集 |
 昨日は、オットの5?回目の誕生日でした。
久し振りに、チョコレートだらけのケーキでも、作るつもりで
いたのですが(チョコ大好きオット)、3日の夜から来ていた
上の娘が昨日帰るので、娘の為にパンを焼いてました。
娘もオットと同じく、チョコレート大好き!!
チョコチップ入りのココアブレッドを焼いて、持たせました。
午後からは、私も仕事だったので、簡単で美味しい
生チョコを作り、夜は皆で食べましたー。
 美味しかったですー!!(自分で作って自分で褒める!)

 ところで、上の娘が来て、マルちゃんが不思議そうにしてました。
普段は見かけないこの人間は、ナンなのだー!!っていう感じ。
それもそのはず!!昨年、マルちゃんを飼った時は、既に
上の娘はいなかったのです。娘が帰って来たのも、3回位?
でしょうか・・?
マルちゃんのあの大きな目で、娘が通るたび、ジーッと
後を見つめてました。娘もそれが可笑しくて、ゲラゲラと
笑ったりして、楽しい時を過ごしました。

MM2 094


洗面所へ避難中のマルちゃん
上の娘は、扱いが雑なのです。本人は、ごく普通のつもりでしょうが、
私なんかから見ると、荒いというか、ちょっと大雑把!!

MM2 096


  「狙われてるニャー・・・」

MM2 097


  「オカアサン、大丈夫ニャ?」

マルちゃん、食べられたりしないから、大丈夫よー!

ミャオちゃんには強気のマルちゃんですが、上の娘には苦手
のようです。


MM2 077


ミャオちゃん!狙われてるみたいよー

MM2 078


  「!!!」

MM2 074


マルちゃん、狙いを定めてます!

MM2 076


ネコって、獲物を見つけると、お尻フリフリになりますねー
ちょうど、ソファの角にいるマルちゃん

MM2 081


シッポの動きが面白いので、後ろから

MM2 079


シッポの先を右へ、左へ
これがミャオちゃんのシッポだと、もっとフサフサで
迫力がありますけどねー

MM2 080


MM2 083


短毛のマルちゃんでも、シッポがボワーっと、膨らむと
結構大きくなります。
ネコの尻尾、たまーに頬紅のブラシの様に、ほっぺたに
くっつけて遊んでます! こんな事するの、私だけ・・?
 それにしても、ソファがネコの爪で、傷だらけです!


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・


チェック・ニャンズ
2008年06月04日 (水) | 編集 |
 先日、オットが旅行から帰ってきた時の様子です


MM2 032


荷物の匂いを嗅ぐマルちゃん

  
 「クンクン・・・匂う・・ニャにか・・!」

MM2 033


マルちゃん、何の匂い?

「クンクン・・・ニャンダロウ?」

MM2 034


お土産が入っていた袋の中に、マルちゃんより
早く入ったミャオちゃんです。

MM2 037


MM2 038


ミャオちゃん、いいねえ。透明の袋だと、中の様子が見られて
良いですよねー。

MM2 040


マルちゃんは、別のものに気を取られてます。
ひたすら、匂いを嗅いでいる・・

MM2 041


あら!ミャオちゃんに気づいて・・チョット構えるミャオちゃん

MM2 043


 ・・・・

本当は、自分が入りたい・・?って、感じかなーマルちゃん。

MM2 044


居心地が良いのか、出てこないミャオちゃん

MM2 052


MM2 051


荷物を出してる間中、お邪魔虫の2ニャンでした!
ミャオちゃんも袋から出て、ひたすら匂いを嗅いでましたが
どれも写真がぶれてしまって・・・。
いつまでも、猫達のチェックは、続くのでした!
ごめんねー、あなた達のお土産は、ないみたいよー


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有り難うございます・
続・お届けもの
2008年06月03日 (火) | 編集 |
 先日のお届けものの続きですが、まだ別の写真があったので

MM2 010


クンクン匂いを嗅いでる・・と、思っていたら

MM2 011


低い鼻で、上手にフタを持ち上げています・・・賢い!

MM2 012


手を入れて、確実に開けようとする、マルちゃん

MM2 015


MM2 016


匂いを確認

MM2 017


犬は果物も食べるのでしょうが、ネコって、果物は食べないですよね?

MM2 021


フタを閉めても、何回も開けるマルちゃん・・懲りないのがネコ?

MM2 022


オイオイ!!上に乗るのは辞めてー

MM2 006


ミャオちゃんも、何かなー?って、来ました

MM2 008


ミャオちゃんの場合、匂いを嗅ぐだけで、終わり!
鰹節とかの匂いだったら、別だけどねー、ミャオちゃん

MM2 007


残念でしたー


MM2 004


発酵器の上でお昼寝中の、マルちゃんです

MM2 003


お得意の可愛い(!?)、半目で熟睡してます



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

    いつもどうも有り難うございます・





手ごわい奴
2008年06月02日 (月) | 編集 |
 今日も朝から雨。 早出の仕事だったので、、もう少ししたら
眠くなりそうです。

 いつもテレビの後ろに入りたがるマルちゃん、コードとか
あるので、入って欲しくない場所です。

MM1 073


百円ショップで買った、ネコ除けをテレビの上に置いたり、
立てかけてみたりしましたが、敵もさるもの、上手に除けてます

MM1 078


ほんのチョットの隙間を、この様に・・・

MM1 079


こうやって、上を見るだけなら良いんだけどね・・・

MM1 081


左足の方が、写真に写りませんでしたが、この様に
短い足 (!!)を伸ばして、慎重に場所を移してます

MM1 082


マルちゃーん、カーテンに爪を引っ掛けたりしないでねー!

MM1 083


次はー?何をするつもりなのか・・?

MM1 091


ガリガリして遊ばないでよー
これ位なら良いのですが、テレビの後ろから、落ちた事があります
接続しているコードが外れる事もあるので、要注意です!!

MM1 086


MM1 088


舌ペロリン・・・イタズラマル

MM1 095


次のイタズラを考えてる様な顔!!だなー、こりゃ・・・


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

   いつもどうも有難うございます・


あれも、これも集中・・?
2008年06月01日 (日) | 編集 |
 ニャンズのバトルが始まりました。

MM1 044


お互いにネコパンチ、されたり、仕返ししたり・・

MM1 045


こういう時、ミャオちゃんは、「ウー!!」っという声を出しますが、
マルは何も声は出しません。

MM1 047


玄関に走って行くと決まってこんな風に、玄関マットがずれます。
睨み合う2ニャン

MM1 049


ミャオちゃんが玄関のタイルの上に構えると、マルちゃんは
決まってクマさんの上に。少しでも優位に立とうとするちびマル
上から、下にいるミャオちゃんを見下ろしてます。

MM1 051


と、・・・・マルちゃん、何かを見つけたみたいですー

MM1 052


  ・・・・・!?

MM1 059


  「ニャンナ・・?」

MM1 055


更に、高い所から・・

MM1 056


又、別のものに集中・・

MM1 060


突然、ゴロニャン・・マルちゃん、何がしたいのやら・・?
気まぐれネコ、マル。
集中力があるのか、ないのか・・?


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

いつもどうも有り難うございます・
